ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

懐かしのお菓子&新しいお菓子

2017-10-12 07:01:01 | おいしいもの

昨日は一日中、小雨で15℃前後。
一時、ストーブも点けました。

今週はほとんど雨。
月曜日以外は気温も低め。


先日、ノブさんが買ってきた
東京のおみやげ。1週間近く経つのに、
まだ残っています。



昔懐かしい「雷おこし」。
白ごまと黒ごま。ピーナッツ入り。


何十年ぶりかな?
子供の頃によく食べました。

でも、子供の頃はあまり好きではなかったですね。
おみやげで雷おこしだとがっかり。笑


でも、大人になって食べると、
おいしいですね!

ごまだから健康にいいだろうし。
ちょっと糖分が多そうだけど。

先に黒ごまから食べています。



***



お次は、新しいお菓子。
(これは、おみやげではありません。)

先日、関東のお友達に送るお菓子を購入した時、
ふと目にして試しに食べてみたかったのが、
このお菓子なのです。



「立佞武多(たちねぷた)れあちーず」
新商品だろうと思います。






五所川原名物「赤いりんご」(果肉が真っ赤なりんご)と
クリームチーズのコラボのお菓子。

なんとフリーズドライなんですよ。


食感が、サクッ!、とろっ!ベターッ
という感じです。
わかりにくいですかね?! 笑


赤いりんごは酸味が強すぎて、
それをクリームチーズが和らげてくれますが、
りんごの酸味が最後まで口の中に残って、
酸っぱいのが苦手な人にはどうかな?
もう少しその辺、工夫が必要かな。

いちごでもおいしいと思いました。




***





これから、祈り会です。
夜は私が担当で、Ⅰサムエル記を調べてます。

ダビデとヨナタンの友情と別れの箇所。

せっかくだから、新しい聖書と読み比べして、
訳がどう変わっているかも見たいと思ってます。

個人的な聖書の時間では、
もう新しい聖書を使用しています。

やはり、新鮮ですね♪





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿