ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

青森のくだもの&鮫を食べる?

2016-07-29 06:34:06 | おいしいもの

雨降りの昨日、気温は30℃ほどで、
ムシムシとして、暑くて、暑くて。 
久しぶりに扇風機を回しました。

風が吹くと、冷たく感じて
かなり生活しやすくなりますね。

そして、今日は31℃、
弘前あたりは33℃予報です。

蒸し暑くて、この高温、
みなさん、気を付けましょう!




***






各種くだものが道の駅の産直にも並び、
安く手に入れる事ができるようになり、



嬉しくて買ってしまいました。
奥から、すもも(中は黄色)、桃、ブルーベリー
すももは、庭に木を植えているお宅も多いです。



このフォルムがなんともかわいい。
ハート型になってるね。

青森の桃は、かつてはあまりおいしくなかったんです。
最近は、桃に力を入れて栽培しています。


南の桃が終わる頃、北国の桃が出回る、
そういう計画なんだそう。


みずみずしくて、おいしい桃。


そのまま食べても良し、
スムージーにしても良し。





青森では、カシスとともにブルーベリー栽培も盛んです。
県内のあちこちで栽培&摘み取り体験できますよ。


私はジャムのブルーベリーは
クセが強すぎて苦手なんです。

でも、生だとクセが無くて、食べやすくて
おいしいと思えるんですよ。



ほかに、春はいちご、さくらんぼ、
夏はスイカとメロン、
秋はりんごとぶどうと洋梨、冬は柿、


くだもの王国になりつつある青森。


りんごだけじゃないのよ~! 笑




***





皆さん、鮫は食べますか?
こちらの地方では当たり前に食べます。

お店には、鮫の切り身はもちろん、
鮫の「お頭」まで売られてて、グロテスクです。
(写真は怖いので×)


おとといの夜、はじめて作りました。
「鮫のすくめ」という郷土料理。






大根おろし+味噌+酢
これにゆでた鮫をほぐして和えます。

簡単、すぐ出来、おいしい。
いわば、鮫のなますですよね。
鮫は淡泊なので、どんな味付けもOK。


本当は冬の料理なんでしょうが、
夏場は冷やして食べるとおいしい。




娘が、テレビで観ていて、
「これ、ナニ?」と言うので、
「すくめ」を初めて作りましたが、
私もすっかり名前を忘れていました。


私は子どもの頃から食べていて、
あまり好みではなかったの。

だからオトナになっても作らず、
結果、娘は食べたことが無かったというわけ。


郷土料理が、お店で食べられる時代。
逆に言うと家では
作らなくなっている時代でもある。


一口目から「意外とおいしい!」と。

良かったわ!


そしたら、もう一人、
初めて食べたというヒト。

なんと、ノブさんも初めて食べたと。
52年生きてきて、一度も無かったと。


。。。タマゲタ(死語?)

アナタ、津軽生まれだよね?
そうか、ルーツが関西だものなあ。




鮫、食べますか?




再登場。。。



コラーゲンが多いそうですよ~
確かに軟骨が身にくっついていましたもの~!





***





夏の保養が始まりました。
7月の分は終了。
8月と9月がこれから徐々に続きます。

今年から、「希望の家」が保養の家として
運営が始まりました。

数組の方々が使用することに。
自炊できて、広い部屋でのんびりでき、
お風呂、洗濯もできます。

近くには温泉もあり、スーパーもあります。

いずれにせよ、楽しく、のんびりと
過ごしてほしいです。







ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿