ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

王林酵母でパン②

2018-02-19 07:56:08 | パン

昨日の続きです。


りんご「王林」(黄色いりんご)の酵母で
ストレート法でパンを捏ねて、一次発酵へ。

でも、レーズン酵母の時は
10時間以下で膨らんだのに、



王林の酵母では、まだ膨らまなかったため、
オーバーナイトで放任。
翌朝(日曜日!)になるとやっと
2倍以上になりました。

(土曜日に酵母パンを仕込まないのが
賢明ですね。笑)





日曜の朝は忙しいのに・・・、
とりあえず、早起きして(外は嵐!!)
二次発酵までこぎ着け、




クープを入れて
粉をまぶして、霧吹きをしてから

オーブンへ。200℃前後で20分以上。



色が今いち。でも、完成。



少し冷めてから、切ってみると・・・




やはり少し気泡が少なかったです。(トホホ)


でも、りんごの香りがあって、
表面はカリカリ、中はもちもちのパン。

2回目のカンパーニュ。
これはこれで、おいしいのだけれど・・・。



***



レーズン酵母とりんご(王林)酵母の差は、
発酵力の違いですね。

レーズンは安定していて、発酵力も強いから、
一次発酵の時間が少なくて済みます。

それにレーズン酵母の方が、
酵母起こしも数日早いです。


理想的なカンパーニュにこぎ着けるには、
まだまだ修行が必要ですね・・・。


諦めませんよー! 笑






りんご(王林)の酵母を継ぎ足しています。

残った酵母にりんごと砂糖と水(湯冷まし)を足して、
できあがりを待っています。

酵母がすでに入っているので、
酵母が出来上がるのも早そうです。


今度こそ、おいしいパンが焼けますように!





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿