J'adore ! *:。mon favori 。:*・

雑貨・フランス語・手作り石けん・お料理・ペットたち。
カナダのモントリオールで、のほほんハンドメイド生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆ 引越しのお知らせ ☆ Demenagement

2012-10-21 | * ごあいさつ *


          みなさま、お久しぶりです。
          ブログを2年以上も放置してしまいました。
          その間に遊びにきてくださった方、申し訳有りませんでした。
          コメントを下さった皆さま、どうもありがとうございました。


          おフランスなカナダで、のほほんと日がな一日、ハンドメイドの雑貨や
          手作り石けん手作り化粧水を作り、ちょこっとフランス語、時々お料理、
          そして ひだまり で遊ぶクッキーや動物達との ケベック日記 日日是好日
          綴ってきましたが、この度、パールのように輝く海に囲まれた私達の 楽園 である
          日本に帰ってまいりました。 人生は旅 でございます〜。
                           (ちょっと無理がある文になっちゃったかしら…


          みなさまと出会えたこと、支えて頂いたことに心より感謝しています。
          文化も言葉も習慣も違う異国の地でどれだけ励まされたか分かりません。

          引越しやら、もろもろの手続きで思いっきり放置状態になってしまった
          ブログもこのままそぉ〜っとしら〜っと消えて行こうかとも思いましたが、
          それじゃなんだかねぇ…。
          そんなこんなで、いきなりの復活です。
          カナダだからと読んでくださっていた方、
          動物が好きで見てくださっていた方、申し訳ありません。
          今まで、本当にどうもありがとうございました。

          それでも、これからもこのステキなご縁が続けばと願わずにはいられません。

                                               2/10 Coco



          ちょ、ちょっと待った〜! 僕、クッキーからもひとことあるですよ!
          Cocoがまたしてもお引越しをするのは…、
          僕がトイレの場所覚えちゃったから? ねぇ?そうなの?
          (↑このつぶやきにピ〜ンときたあなたは、かなりのクッキー通です。笑)

          クッキーがつぶやいた理由はこちらから〜→「クッキーの秘密



         

          長時間の飛行機の中、『ワンッ』とも言わなかったおりこうさんでした。
          どんな状況の中でもねんねできるおりこうさんでもありました。(笑)


            

                    
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト          
            にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ〜てぃすと
            
          最後までお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

LES SUSHIS ☆ お寿司

2009-07-26 | カナダ・フランス語生活


    このTOPの写真を見て、天ぷらじゃないの〜?と思った方も多いのでは?

    実はこれ、巻き寿司の天ぷら揚げなんです。
    お店によっていろいろな具があって、日本人から見ると邪道?という感じですが、
    今回注文したものは、ナスとカニカマとシイタケが具になっていました。
    ちなみに、私はシイタケがとっても苦手です…。

    このお店では「Tempra maki」と呼ばれていましたが、他のお店では
    「Dragon /ドラゴン」という名前がついていたりします。

    天つゆの様な照焼ソースをつけて頂きますが、これがすご〜く美味し〜いんです。
    雰囲気的には、おむすびに海老の天ぷらが入っている天むすと似てるかも♪

    久々の日本レストランでかなり興奮気味でチョイスにも力が入ってしまいました。

    運ばれるなり大喜びで食べ始めたので、絵的に美しくありませんが、
    なんとか写真に収めました。↓


    


    海苔が苦手という人が多いせいか、海苔なしや内側に海苔が巻いてある
    巻物も多数あります。今回は、カリフォルニアロールを頼みました。
    にぎりも一見普通ですが、やっぱりご飯が硬いです。



    こちらは、揚げだし豆腐、つゆと揚げ豆腐が別々に運ばれてきましたが、
    自分でドッキング(←いつの時代の言葉?笑)しました。
    つゆにお豆腐が浸っていて欲しくてつゆだけおかわりしたいくらいでしたが、
    とってもおいしゅうございました。


    


    そして、時々無性に食べたくなる餃子♪
    (中国料理なのでは?という疑問は、そっと心の中だけに…笑)


    



    さらに、忘れちゃならない『サッポロビール』


    



    お寿司屋さんの商品ポスター

    





                   本日の笑撃画像〜!


         


    歓迎されてるんだか、されてないんだか…(汗)

    一緒に行ったケベッコワに「この『歓迎』バラッバラなんだけど…」と言うと
    「Coco!これは、店員さんに言ってあげるべき!」と言われ、僭越ながら、
    正しい綴りを伝授して参りました。
    これで、間違いなく経営者は日本人ではないと確信したCocoでありました。




   
    さてさて、やっぱり日本人だから?お寿司巻いとく?ってことで、
    Coco作「なんちゃって巻き寿司!生まれて始めて作ったよ。」を披露します。


    

    具の中身は、アボガドとキュウリ、そしてカニ缶のマヨネーズ和えです。



    巻き寿司だけじゃなんなので、出汁巻き卵も作りました。
    ケベッコワたち、お気に入りの一品になったようです。
    メープルシロップをつけて食べても美味しいんですよ〜♪

    

    右にある葉っぱは、豚肉のペプシコーラ煮(甘辛煮)を細かく裂いた物を
    適量並べてマヨネーズをかけ、レタスで包みました。

    機会があったら、Coco作「Tempra maki」にも挑戦してみようかな〜♪


  


                   



          いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。            
      下のボタンをポチポチポチっとクリックしていただけると励みになります。 
                    
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト          
         にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ〜てぃすと
            
         最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。
コメント (37)
この記事をはてなブックマークに追加

小鳥さん限定!エサハウス♪

2009-07-15 | ♪手作りエクステリア雑貨



    前回のベビーソープの記事の最後にお伝えしたように、
    このところのケベックのお天気は大変お天気屋さんです。

    朝、曇ってたかと思えば突然清々しく晴れ渡り、「よし!洗濯だ〜!」と
    思った直後に雨が降りだし、また晴れて、雨がふって、雷 みたいな…。
    天気予報毎日大当たりです。


    こんなお天気の中でも外でがんばってくれているのが、今日ご紹介する
    野生の小鳥たちの為のエサハウスです。

    お店に売っていた既製品でへんちくりんな絵(←失礼?笑)が描かれて
    いましたが形が可愛かったので、即購入、即ペイントしました。
    こうして画像で見てみると、窓も塗ればよかったような気が…




    蓋になっている屋根を持ち上げて、エサを入れます。
    側面がメッシュになっているので、通気はよくなっています。
    エサを湿気させないためのメッシュなのでしょうか?


       




            描いた自分でも忘れそうですが、
            窓辺のお花の色が違います。(笑)   

       






      何回か前の記事で、ご紹介させていただいた
      『鳥の巣箱♪ちょこっとブルターニュ風?』はとりあえずここに設置です。

    




      雨続きですっかり透明度をなくした沼チックな池には
      野生のカモのカップルが無料&無断で遊泳中〜!(笑)

    



    こちらは野生の「サギ」池で飼っている「鱒」を堂々と盗んで行きました。
    その盗みっぷりを息を潜めて観察していましたが、まるで教育番組の
    野生の王国みたいでした。(笑)

    



     お天気の加減でコロコロ池の水の色が変わります。
     自然っておもしろいなぁとつくづく思ったりする今日この頃。

     つい数日前の夜、池からバシャバシャ音がしたので急いで駆けつけると
     黒い猫のような物体が、投げ石のように池の上を跳ねていました。
     その翌日、木がまた池に倒されていたので、その物体の正体は
     どうやらビーバーだったようなのですが、残念ながら暗くて
     その全貌を見ることはやはりできませんでした。




     



         いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。            
     下のボタンをポチポチポチっとクリックしていただけると励みになります。 
                    
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト          
        にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ〜てぃすと
            
        最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

お肌に優しいベビーソープ* 『サヴォン ドゥ べべ』

2009-07-07 | Le savon de Coco      ♪手作り石鹸



     ず〜っと前から作ってみたいな〜と思っていたベビー石けんを
     やっと作りました。

     サンドウィッチを食べて、口の横にちょっとマヨネーズがついただけで、
     すぐに拭取っても痒くなって被れていた、Cocoのへなちょこな皮膚ですが、
     ここで暮らしてかなり頑丈な皮膚になりました。

     モントリオールの短い夏の炎天下の下で帽子も被らず、UVケアもせず、
     スッピンのまんまペンキ塗ったり、デコレーションしている内に、
     見事ゲットしたものは………、シミだらけの顔…。   
     日当たりのよいところで、自分の顔を鏡で見て…ひょえぇ〜! 

     これは、長期計画で忍耐強くシミに薄くなってもらうしか
     手立てはありませぬ…。

     かなり痛んでしまった私の皮膚には、赤ちゃんにもOKの優しい石けんが
     いいよね〜と思い切って高級アボガドオイルも配合致しました〜!




      ベビー石けん(Savon de bébé)レシピ


          精製水 170g

          苛性ソーダ 69g

          オリーヴオイル 150g

          アボガドオイル 50g

          ココナッツオイル 50g

          パームオイル 100g

          ラード 150g


        今回は、完全無香料・無着色で作りました。
     





      今回のぐるぐるのお供は、「サード ウォッチ」 ここでは、
     NewYork 911(ニューヨーク ヌフ アン アン)というタイトルです。

     警察、消防士、救急救命士系のドラマ好きには結構ツボに嵌ると思われます。
     日本は確かWOWOWで放送されてたような…?

     ケーブルテレビだからなのか、バンバン再放送されまくりますが、
     いいところは、前に見た時には聞き取れなかった単語が聞こえたり、
     2〜3回目は、すでに話の展開を知っているからリラックスして見れるので、
     結構フランス語耳になる勉強(訓練?)になっているかも〜?(笑)




       真っ白い石けんは、やっぱり雪の結晶型でも作りたくなります。

    



    実は、今回のサヴォン ドゥ べべはもう解禁日を迎えております。

    初めて使った時、とにかく泡が柔らかくて優しい使い心地というのが
    第一印象でした。洗いあがりもしっとりしている気がします。
    (このところの湿気によるしっとり感ではないことを祈ります。笑)
    もっともっとお肌に優しくするには、ラードではなくシアバターを
    使った方がよかったかなと思っています。


                                        
 


     さてさて!前回の「抹茶ミルク」石けん驚きの使い心地をご報告します♪

     見た目が可愛くないどころかなんだか気持ち悪い模様でしたが、
     風通しのよい日陰で乾かしていくうちに、だんだん色に変化がでてきて
     ↓この通り、ベージュ色でちょっとだけ大理石みたいになってくれました〜♪
     (お時間のある方は、見比べて見て下さ〜い。→ 抹茶ミルク石けん記事へ

     肝心の使い心地は、泡立ちも泡持ちもよくクリーミーで、さらに嬉しいことに
     ちょっとザラザラしてしまった皮膚が使い始めて3日程でツルツル滑らかに
     なって参りました!これぞカテキン効果なのかしら〜ん?
     予想外の展開に、定番石けんになりそうです♪


     



                               




     最後に、石けんとはまるで関係ありませんが、このところの天気予報の
     マークがあまりにも可笑しなことになっているのでご紹介します!

     

     え、オールスターズ??結局どうなのさ〜?な天気予報ですよね〜!(笑)




            



         いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。            
     下のボタンをポチポチポチっとクリックしていただけると励みになります。 
                    
       にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト          
       にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ〜てぃすと
            
        最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。    
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

えっ!?ここん家も動物園?(^^;)

2009-06-30 | クッキーと小さな仲間たち



     少し前に ランプシェード の記事でちょっこっとご紹介した
     キューピーママの家に遊びに行くたび増え続けているのは、
     家具や生活雑貨だけではござりませぬ…。


     ここまでくるともう…、いろいろ思うことは置いといて
     おもしろい♪と思ってしまう私。


     その増え続けているものとは、なに?なに?なぁにぃぃ?




     そ・れ・は………。







     まずは、トイプードルのマリリン(在宅歴約1年半)

    



    そして、ラブバード、ここが鳥類博物館のようになったきっかけです。

    



    そして、オカメインコ

    



    エサ風呂に入って食べ放題!

    



    そして、オウム このお方なにげに芸達者です。

    



    次に行った時には、またまた増えていて…。

    



    おじゃまする度に増え続けるトロピカルなオウムたち。

    



    雪国なのに南国気分

    



    現在、もう何羽いるんだか…1,2,3…、7,8…え〜と…いっぱいいます!


    



    おもちゃで遊び、ダンスしたり、歌うたったりする子もいます。

    その様は、まるでワンちゃん。


    



    さりげなくいるセキセイインコが、やけに普通に見えてしまいます。

    




    そして、ワンちゃんと言えば…。

    最近増えた期待のニューフェイス!


    

    ヨーキーのココでございます。(え〜っ!あなたも Coco なのぉ?

    生後2ヶ月程で、この家の住人になり、先住人であるマリリンに
    ちいちゃいくせにフンガフンガ言いながらいつも戦いを挑んでいます。


    



    へなちょこ代表であるクッキーは…、微妙に離れた位置で見学中。

    



    場所が変わっても一定の間隔を保ち観察中。

    



    あくまでも傍観者。

    



    いつまでも傍観者。

    



    時々、ココの興味から逃れられず標的に… 終わるまで幽体離脱中。

    



    プチモンスターココが寝ている隙をついて…さりげなく匂い嗅ぎ返し中

    



    ここは、あまり意味がないと思われるクッキーの避難所。(笑)

    



    家に帰ってくるなりこの状態…。(笑) お疲れ様でした〜。

    

 




    Coco こころの俳句


             『 動物の数だけ増える 長い記事 』  





                    




       いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。  

            ワンワン オウムパラダイスへようこそ。  


     にほんブログ村 ヨークシャーテリアへ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト   
     にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ〜てぃすと

    最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ウサギうじゃうじゃ増殖中〜♪

2009-06-26 | クッキーと小さな仲間たち
 
   

    ただでさえもう何羽いるんだかわからないウサギがまたまた増えました。

    ママウサギは、セサミです。


    


    赤ちゃんウサギたちが自力で小屋をでてくるのを待つこと2週間

    


    細い〜、ちいちゃ〜い♪きゃわゆ〜い♪今回は8つ子ちゃんでした。
    今回は1羽だけ、白い毛に黒い眼の子がいました。

    やっぱり、オマールのハサミ よりちいちゃいですよね?

    


    ↑この日からもう少し大きくなるのを待って、前回生まれた赤ちゃんウサギ
     今回の赤ちゃんウサギの大きさを比べてみたら…↓


    


    こんなに大きさが違います〜。赤ちゃん、草に埋もれてます〜。


    



    ウサギを踏んづけてしまいそうなので、細心の注意を払いつつ小屋の中に〜。
    今年もウサギ達はやっぱり穴を掘りました。えぇ、それはもう地道に…。

    


    深く掘ったなぁと思っていたら、小屋の外までのトンネルになっていました。


    


    みんなでタンポポの葉っぱを堪能中〜♪ (注:全員ではありません。笑)

       

    見に行くたびにグングン大きくなっていて、耳もどんどん伸びています。
    あっと言う間に大きくなって、さらにうじゃうじゃ感が増すんだろうなぁ。





    こんなお天気の日は、外でバーベキュー♪ お肉デカッ!でも、ぺろり
    ザ・Tボーンステーキで〜す♪ エビとソーセージも♪

    

    ちなみに上段は、ポテトとホウレン草のバターソテーです。





    そして池には…

    ちょっ!あなたたち誰っ?なにっ?なんで!(笑)

    



    締めはやっぱり、しっかりする気まるで無しのぐうたら隊長 クッキーで。(爆)

    

    



                    


         いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。  

                Cocoんち、いつも大騒ぎ〜  

        にほんブログ村 ヨークシャーテリアへ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト   
        にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ〜てぃすと

      最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。 
コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

ウサギ広場にヤギ乱入!そして…ビーバーが!

2009-06-21 | クッキーと小さな仲間たち



      今日は、自然がいっぱい動物もいっぱい画像盛り沢山でお届けしま〜す♪



      タンポポ満開!

      


      飛ぶ気満々?

      


      タンポポが咲き乱れるある気持ちよく晴れた日の午後、
      ウサギたちを遊ばせようと囲いを作りました。


      ウサギたちはタンポポが大好き♪

      



      そこへなんとヤギ乱入!

      



      あの…、それはウサギさんたちの餌なんですけど…。

      



      ヤギさんたち、ウサギさんたちと仲良くお食事中。

      



      あららら、ウサギのゲージの中に入ってみた?(笑)

      



      ちょっ!あなたも入っちゃったのねぇ。(爆)

      



      ヤギ、やりたい放題(笑)

      




      あ!やりたい放題といえば!


      ヤギ&ウサギたちにひとしきり遊んでもらった後、ふとお庭の池を見ると…
      なんと!木がど〜んと倒れていました。

      

      ↑これ、ビーバーの仕業でございます。
       木を齧り倒して自分達の棲家を作ります。


       そういえば、大分前にビーバーの童話書いてました♪
       ご興味のある方はどうぞご覧下さいませ〜。
       Croissant de Lune 『勇気のタネ』 (←何気に宣伝。笑
       

      ↓家の隣に流れている川にあるビーバーのお家です。

      

      我が家の木の枝もいくつか使われているのかしら?
      せっせと運んでいるのでしょうが、残念ながら見たことがありません。
      それにしてもこんな家を作っちゃうなんてすごいですねぇ。



      外は大騒ぎなのに、家の中でぐうたらしている動物が1匹…

      隊長〜しっかり〜!

      




      


          いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。  

           癒されましたら、ポチポチポチッとおねがいしま〜す。  

         にほんブログ村 ヨークシャーテリアへ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト   
         にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ〜てぃすと

       最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

オマール海老との戦い

2009-06-15 | La cuisine de Coco     ♪クッキング



       今日は、お料理というよりも Coco の人生で最初で最後になるだろう
       戦いのもようをたっぷりお届けいたします。


       子供の頃、私は本当は男の子かも?と親も思うくらいやんちゃで
       ザリガニとかカマキリなどなどへっちゃらで触っていましたが、
       何があったのか、現在、昆虫・爬虫類・両生類は一切触れません。
       ちなみにお魚は食べるのは好きですが、自分で捌くとなったら
       一大決心が必要になります。


       それなのに! 今が美味しい時期だから…という理由で、
       元気に生きているビッグなオマールが家にやってまいりました。

       これは…。

       Je n'est pas le choix ... (ジュ ネ パ ル ショワ)

       選択の余地なし!しょうがない!やるしかない!

       だって、食べたいんだもん!





           川で捕ってきたザリガニではなく…、
           スーパーで買ってきたオマール海老のお二方です。

     




       これを捌くのか?と恐れながらもCocoの頭の中に広がる妄想





      こんなのとか…

                  こんなの…?

          …と、果てしなく夢は広がり…     







          まずは、オマールさんたちに入浴していただきました。

       普通サイズのフォークがケーキ用かと思うくらい小さく見えます。

     



        そして、オマール海老 Cocoとの大格闘が始まりました。


     



        この大きさ!  うちの赤ちゃんうさぎより大きいかも…

     



      これが硬くて硬くて正に「刃が立たないとはこのことだ〜!」でした。

      カニの甲羅より硬いとは聞いていましたが、これほどとは…

      頭の中に、何度この↓ドリルがよぎったことか…  (いや本当に…汗)


                   



     結局、素手でトリャ〜 と鋏み部分を馬鹿力で外して、小さく開いた穴から、
     フルーツ用の小さいフォークでしつこく地道にほじくり出しました。

     もちろんこの時点で「こんなのとか… 」と広がった夢は、木っ端微塵に
     打ち砕かれております。



     でも食べてる時の幸せ を思い浮かべながら、戦い続けましたよ〜 ♪
     こちらが「戦利オマールの身」です。

     



     …で、やっつけたオマールの残骸見る?見たい?


     あ!見たくない?

     ・

     ・

     ・


     やっぱり、見せた〜い!


     

     絵的に美しくなくて、大変失礼致しました。



     すぐに齧り付きたい衝動を抑え、オーブンで少し焼き色をつけている間に
     オランデーズソース作成〜♪(横着して粉末ソース使用♪


     



       今回は、オランデーズソースとガーリックバターソースの
       2種類を用意しました♪ シーザーサラダも添えました♪
       ガーリックバターソースをバゲットにつけて食べるのが私は好きです。


     





      Coco 心の俳句


             『 オマールは、レストランで食べるもの〜  』






               



         いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。            
     下のボタンをポチポチポチっとクリックしていただけると励みになります。 
                    
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト          
        にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ〜てぃすと
            
        最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

『抹茶ミルク』*手作り緑茶石けん

2009-06-09 | Le savon de Coco      ♪手作り石鹸



     今回も長らくUPしていなかった手作り石けん記事でございます。

     そういえば2週間位前は寒い日が続き、暖炉に薪をくべちゃった日や
     なんと雹が降っちゃたりして、もうすぐ6月なのにと変な気分でしたが
     ブログは変わらず脳天気に参りたいと思います。



       その頃↑木は新緑なのに↓空はこんなに寒々真っ白け〜でした。

     






     さて!久しぶりに作った石けんは、大分前に作った「ミルクローズ石けん」の
     アレンジ版で、「緑茶(抹茶入り)ミルク石けん」です。

     淡い緑色の石けんが作りたくて実家からの救援物資である貴重な貴重な
     「お〜いお茶・抹茶入り」を使いましたが、ぜんぜん抹茶色になりませんでした。

     それどころか、ほうじ茶混ぜた?みたいな色になり、なんか不気味な模様の
     石けんが出来上がってしまいました。



      緑茶パウダーを混ぜた時は、僅かに望みがありそうなこんな色でした…。

     




     恐るべし手作り石けん…と凹みましたが、「ん?!カテキンが体にいいのなら、
     身体(皮膚)にもいいんじゃないの〜?」とネットで調べたら、なんとなんと

     『カテキンの殺菌力・ビタミンCの美白力・毛穴もすっきり〜』と美容効果抜群!

     そもそも色づけのつもりがこんな嬉しい効果があったなんて〜♪と大喜びです。

     さらに、ミルクパウダーもまぜまぜしたので、潤いプラス!
     一転して使うのが待ちどうしい一品となりました♪(←単純)

     災い転じて福となる?かは、使い心地にかかっています。
     解禁日まで後2週間半の辛抱です。




        緑茶石けんレシピ


          精製水 = 170g
          苛性ソーダ = 69g

          アボガドオイル = 50g
          オリーヴオイル = 150g
          ココナッツオイル = 50g
          パームオイル = 100g
          ラード = 150g

          ミルクパウダー = 小さじ2
          緑茶パウダー = 小さじ2

          エッセンシャルオイル・ゼラニウム = 50滴





     さて!今回のぐるぐるのお供ですが…、
     以前にも書いた「デスパレートな妻たち」 第5シーズン第24話。
     (海外ドラマ好きな masuさん!お許しを〜 ↑)

     次から次へとこんな展開、あんな展開、そんな展開?(笑)で
     サスペンスありのコメディありのファミリーありの共感ありで、
     もしや「大草原の小さな家」のように長者番組になる予定?と
     変なところで感心(妄想?)しながら鑑賞していましたが、
     第7シーズンで終了予定らしいですねぇ。(う〜ん残念!)

     途中のシーズンからオリジナル英語版のフランス語字幕という歯痒い状況で
     見ていたので日本に帰った暁には、第1シーズンから全部見直す気満々です!


   
           



     さてさて、前回作った「ひまわり石けん」の使用報告です。
 
     一言でいうと失敗しちゃった残念な石けんでした。

     型だしした時から、なんかすごいやわらかいなぁとは思っていましたが、
     使い始めたら、溶ける溶ける 全身洗ったら1週間でなくなる勢いでした。
     色は、オレンジでしたが、今はベビーピンク・オレンジ風味になりました。

     唯一の救いは、パプリカには皮膚鎮静作用や皮膚再生効果、酸化を
     防止するという、予想外(←勉強不足。笑)の効果があったことですね〜♪
     洗顔専用にして、常に乾きやすいところに置いて使うことにします。




  



         いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。            
     下のボタンをポチポチポチっとクリックしていただけると励みになります。 
                    
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト          
       にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ〜てぃすと
            
        最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

リメイク♪ルネッサンスなランプシェード

2009-06-04 | ♪手作りインテリア雑貨



   ケベッコワーズは模様替えがお好き?と思うくらい、キューピーママの家は
   行く度に椅子やテーブルが増えたり、変わっていたりします。

   もしくは去年の引越しから本人的にしっくりくるインテリアになっていないのかも
   知れません。

   そして、今回「キッチンをブルーにする!」と決めたらしく、すでに壁紙を一部
   張り替えていました。(いつだってそれは突如始まります。 笑)


   日本は壁にペンキを塗るというよりも全面に壁紙を張るというイメージが
   私にはありますが、こちらは壁はペンキで塗って一部アクセントにラインの
   壁紙を張ったり、真ん中辺りに木の仕切りを張り、上下別の色にしたりする
   というのが主流なような気がします。



           そう、こんな風に。(突然ですがうちの壁登場)


   




   そんなこんなで、以前から持っていた電気のシェードをブルーにしてくれる?と
   Cocoに出番が回ってまいりました。

   どんなイメージがいいのか聞いたところ、「壁紙これだから」↓と言われ、
   「じゃ後はおまかせで」とこれまた私も突如作業開始です。



        





   ↓ 元のシェードはペールグリーンがグラデーションを効かせています。


   

   (このままじゃダメなの?ねぇダメなの?← Coco 心のつぶやき…。笑)





    ↓ 制作過程を載せてみようかとめずらしく記念撮影しました。

   




    ランプシェードなので、ベタ塗りにならないよう下地は2度塗りで終了。
    なにが大変だったって、ペイントする部分が外せないので、
    中世の置物のように施された細かい枠部分にペイントがつかない様に
    気をつけるものの、結局ついて「ぎゃ〜」と心の中で叫んでは、
    綿棒に水をつけて拭取るという細かい作業を繰り返したことでございます。

    結局、家に持ち帰り(宿題か?)完全に乾いてから、壁紙と同じような
    グラデーションをつけ、ニスを4〜5回重ね塗りして仕上げました。


    キューピーママ宅へ納品に伺い(笑)とりあえずどんなか見るために
    早速取り付け電気をつけて見た瞬間 「ワァオ〜!キレイ〜!」と
    言ってもらえたので、よしとしますかぁ。




    ↓ こちらは、電気を消したところです。   
 
   


   このプチ模様替えに合わせて、キッチンの壁をブルーに塗り替えさせられ…
   いえ! 塗り替えさせていただいていたキューピーが一言。

   「僕、ブルー嫌い。」      




    Coco 心の俳句

                 「本人よければ それでよし」 






  



         いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。            
     下のボタンをポチポチポチっとクリックしていただけると励みになります。 
                    
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト          
       にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ〜てぃすと
            
        最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。    
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加