J'adore ! *:。mon favori 。:*・

雑貨・フランス語・手作り石けん・お料理・ペットたち。
カナダのモントリオールで、のほほんハンドメイド生活

うさぎ達の大脱走~ ☆彡

2008-09-26 | クッキーと小さな仲間たち



    みなさん!聞いてくださ~い!

   昨日の朝、たいへ~ん な事件が発生しました。



   なんとも言えない微妙な顔でキッチンに入ってきたキューピーが一言。

   「うさぎ達がいなくなっちゃった…」

   「えっ?なに?」と聞き返すCoco。

   「だから、うさぎ達がどっかに行っちゃった。」繰り返すキューピー。

   状況がいまいち掴めないCocoは「なにがあったの?」と普通に言ったものの、
   『場合によっては怒るかもよ』 オーラをブンブン出しながら、話を聞きました。




                        


    朝ごはんをあげに動物達のアパルトマンへ向かったキューピーは…、
    小屋の外で勝手に「うさんぽ中」のモカ・ショコラ・バニラを目撃

    捕まえようとしましたが、ぴょんぴょん跳ねる3匹が3方に散らばって行くのを
    捕獲するのは大仕事。

    その内、目の届かない草むらや裏に流れる川の方へ…。

    うさぎって跳ぶ(飛ぶ)んですよねぇ。
    だから1羽2羽…って数えるんだと実感しました。
    跳びながら走るのでとっても早いのです。


    方々に消えたうさぎの跡を見つめながら、
    「どうやって脱走したんだろ?」と思ったキューピーが見たものは…。  



                     どぉぉ~ん! 


     



    小屋の中から外へとポッカリあいた穴…。
    ここで、キューピーは、ひとまずキッチンへ戻ってきたのでした…。




                        





       ひととおりの話を聞き終わった僕達は早速、現場へ駆けつけました。
       そこには、キューピーが言うとおりの穴がポッカリ…。



     



    うさぎ1匹がちょうど出入り出来る大きさのこの穴を見ながら
    「一晩でここまで掘ったってことだよねぇ」と変な所で感心しているCoco。

    まだ敷地内にいるかもしれないから探そう!とかすかな希望を持って
    みんなで探し始めました。

    でも!こういう時に限って予定が入っているものなのです。
    後ろ髪を引かれつつ、その場を後にしたCocoと僕。
    (僕はキューピーと一緒に探したかったんだけど、僕までどっかに行っちゃったら
     困っちゃうからダメなんだってさ!)






      Petit Phrase  * まるごとおぼえちゃお *



   いなくなる = disparu(e) (ディスパりュ) → 行方不明の、見えなくなった

   えっ?何? = Eh ? quoi ? (エ? クワ?)

   なにがあったの? = Qu'est-ce qui est arrivé ? (ケス キ エタリヴェ?)

   脱走する = s'évader (代動名詞)(セヴァデ)
            普通にsorti (f)(ソルティ=外へ出る)を使うことが多いです。

   場合によって = Ça dépend (サ デポン)

   怒るよ! = Je vais me fâcher! (ジュ ヴェ ム ファシェ)

   朝ごはん = petit déjeuner (m) (プティ デジュネ)

   穴を掘る = fouir un trou (フウィーる アン トるゥ)←動物が
            creuser un trou. (クるーゼ アン トるゥ)←人が

   見つかった♪ = J'ai retrouvé ♪ (ジェ るトるーヴェ)   



     ちなみに…

     朝食は、petit déjeuner ですが、ケベックでは déjeuner と言います。
     そのまま本来のフランス語とは、ずれて、昼食(déjeuner)は、dine、
     夕食(dine)は、supee といいます。
     ケベックでは昔の時代に使われていたフランス語が
     そのまま使われていることがよくあります。
  


    ※ 男性形は masculin (m) . 女性形は féminin (f) で表しています。

    ※ 発音の区別をする為に、「b」は「バ行」、「v」は「ヴァ行」で表しています。
       また、フランス語のRは日本語の発音を書き表せないのでら行で表しています。
       喉の奥をうがいをしているような感じで発音します。





                      






  気が気じゃなかったけど用事を済ませて1時間後、まだ庭にいるキューピーの元へ。

  すると、キューピーがニコニコしながら小屋を指差し、「見つかったよ~♪」


         大喜びのCocoと僕。 


  「どこにいたの?」というCocoの質問に、バニラは小屋のすぐ横、モカは草の上で
  リラックスしすぎな格好でお昼寝。ショコラは小屋の裏の木と木の間にいて、
  救出が少し大変だったよぉ と言っていました。

  3匹とも無事に見つかって、本当に本当に本当によかったです。
  キューピーどうもありがとう これで少しは株が上がったかもね。



     





      無事に見つかって本当によかったねぇと思った方は、
      ポチッとクリックお願いしま~す♪ よかったが増えます♪(笑)

                    
       にほんブログ村 ヨークシャーテリアへ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト   
       にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ~てぃすと

                     
     いつもどうもありがとうございます。  毎日とっても励みになっています。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱走 (かんな)
2008-09-26 07:42:02
以前ハムスターを飼ってた時に脱走されたことがあります
「すっごい私のこと見てるわ~この子にする!」とペット屋さんで買ってきたものの、どうも脱走するために常に上を見上げていただけのようで・・
「あんた逃げたらただのネズミだよ~愛されないよ~」と毎日言い聞かせたものの、ケージ開けるすべを見つけたようで、ある日帰宅したら行方不明。
その後見つかってないです~。
もちろん家の中で飼ってたのにいったいどこへ・・



返信する
よかった! (yuko)
2008-09-26 08:09:47
3羽のうさぎちゃん。見つかって本当によかった、よかった穴をほるんですねびつくりですCocoさんのご自宅の周りは自然が一杯な様子がわかります毎日を素敵に暮らしている様子がわかります自分はなんか毎日アクセクしているなあCocoさんブログを見ると本当に癒されますありがとう
返信する
よかったよ~~~ (きりな)
2008-09-26 09:23:04
うさちゃんの脱走。。。
ビックリするよね
うちも庭で放してて、脱走された時は
家族総出で探したわぁ~

無事見つかってよかったデス

記事読んでてドキドキしちゃったよ(笑)
返信する
♪ かんなさん へ (Coco)
2008-09-26 09:51:59
こんにちは~♪
かんなさんも脱走された経験がありましたかっ!
ハムスターもよく脱走しますよね。
私が以前飼っていたハムスターも脱走しようといつもがんばっていましたよ。

毎日言い聞かせてたのに…ただのネズミになりたかったんでしょうか?(笑)
それにしても、どこに行っちゃったんでしょうねぇ?家の中だったのに…。謎です。
返信する
♪ yukoさん へ (Coco)
2008-09-26 10:07:23
こんにちは~♪
私も穴を見た時は、ホントにビックリでした。
瞬間的に、他の野生動物に捕まっちゃうかもとか、
車道に出て車に轢かれちゃうんじゃないかとか、
怖い事ばかり想像しちゃいましたよ。
道で轢かれているのを良く見るのはスカンクですが…
素敵に暮らしてるように見えているなんて…
日本でアクセク働いていた時とは確かに違うけれど、
外に漂っている牛っぽい匂いを嗅ぎながら毎日ドッタバッタですよぉぉぉ

私のブログが癒しになっているなんて、すごく嬉しいです♪
こちらこそ、どうもありがとう~
返信する
♪ きりなさん へ (Coco)
2008-09-26 10:17:08
こんにちは~♪
ドキドキさせちゃってごめんなさ~い!(笑)
ホントにホントにビックリ!冷っとしちゃいましたよ。

なんと、おんぷちゃんも脱走経験がっ!
動物の本能なのかなぁ?
小さいからやっぱり探すの大変だったのでは?
返信する
映画みたい! (かりん)
2008-09-26 10:34:40
ウサギも脱走するんですね!
ともかく見つかって良かったです

うちは庭で放し飼いにしてた犬が、いつも誰かが庭のドアを開けるのを狙ってよく脱走してました。
必ず近くに隠れてて、追いかけっこを楽しむかのように待ってるんですけどね
返信する
Unknown (美沙)
2008-09-26 14:02:41
そうそう、うさポンって穴掘るんですよね~
私も仙台にいた頃うさポン飼ってましたが、お庭に放してると見事に隠れ家のような穴をほってましたで、冬眠中のカエルちゃんと遭遇して穴からすごい勢いで出てきては庭中走り回ってましたよ
うさポン走り回ると絶対捕まえられないですよね~。
あのスピードの速いこと速いこと・・・・
でもみんな無事みつかってよかった
今回の主謀者は誰だったんでしょうね~
塀を乗り越えられなくなったなら、次は下から行きましょうと作戦たてたんですかね~??
Cocoさんちのウサポンズ、かしこいですね次はどの手でくるのやら・・・
返信する
イヤ・・・ (きりな)
2008-09-26 15:08:13
そんなに小さくないので(笑)
すぐ見つけたんだけど
嬉しそうに後ろを振り返りながら
逃げて行くおんぷ。。。
捕獲が大変でした

うちの脱走は。。。
穴掘りじゃなく、フェンス越えでした
この高さをって思いましたもん。

野生の本能でしょうかね~ 脱走。。。
1羽じゃ生きていけないのに(笑)

オポチポしましたヨ
返信する
なるほど~♪ (jigeko)
2008-09-26 20:36:04
こんにちは~Cocoさん♪
うさぎの数え方。。。納得
私もは~るか昔、うさぎを飼っていたのですが
やはり脱走されて。。。もの凄い勢いで跳び回っていたのを
思い出しましたよ
それにしても、映画さながらの「大脱走劇」でしたね
初秋の大運動会でも開くつもりだったのかしら
でも、無事見つかって良かったですね
クッキーちゃんの「やれやれ。。」といった表情が
なんとも言えません
返信する