J'adore ! *:。mon favori 。:*・

雑貨・フランス語・手作り石けん・お料理・ペットたち。
カナダのモントリオールで、のほほんハンドメイド生活

ミルクがママに♪うさぎだらけでございます。

2009-04-28 | クッキーと小さな仲間たち



    一昨日くらいから突然春が訪れて、昨日はちょっぴり寒くもう秋?と思ったら、
    いきなり今日、初夏というか夏がやって参りました。
    昨夜は薄手のセーターではちょっと寒くて、コートを着ている人が沢山いました。

    この気象の変わりようは、人間の気性にも影響を及ぼすのではないかと
    思えるくらいの変わりっぷりです。




                    




    さてさて!うさぎのミルクがこの度ママになりました。
    パパは、ショコラです。7つ子ちゃんの子沢山ファミリー誕生です。

    あまりにもぶくぶく太っていてまんまるくなってきたミルクを見て
    これはお腹に赤ちゃんがいるよね?となり、他のうさぎ達とは別の部屋に入れ、
    赤ちゃんのために小屋の中にさらに小さい小屋を作っておきました。

    うさぎは赤ちゃんが生まれる間近になると、誰に教わった訳でもないのに
    自分の胸の部分のやわらかい毛を抜いてベッドを作るんです。
    動物の生命力や本能には、本当に驚かされっぱなしです。

    人間の手が赤ちゃんに触れて匂いがついてしまうと、ママウサギが
    赤ちゃんを育てなくなってしまうので、生まれたっぽい雰囲気から約2週間、
    本当に赤ちゃんが無事に生まれたのかどうかちゃんと生きているのかどうか
    確認できないまま、ハラハラジ~リジリ待ちました。



    ミルクが草で入り口に蓋をしてしっかりガードしております。

    




    そして!待ちに待った2週間後、そぉ~っと赤ちゃん小屋を開けてみると!
    いました いました うじゃうじゃいました~

    でも!まだ触ってはいけません。 えぇどんなに触りたくても我慢です。


    


    赤ちゃんうさぎたちが、自分の力で小屋の外に出てこれるようになったら
    ママと離して、人が触っても大丈夫になります。


    


    そして!ついに一昨日!みぃんな自力で小屋をでてきました♪
    体長15cm位なのに、ちゃんと尻尾もお耳もミニな歯も生えていて、
    全部ちいちゃいのにちゃんとうさぎの形をしています。(笑)
    こんなにこんなに可愛い生き物がこの世の中にいるなんて~
    可愛いったらありゃしません♪わたくしメロメロモード全開です。


    




    ちょっと残念なお知らせになってしまいますが、
    他の仔よりもふた周りくらい小さくて、
    自力で立ち上がれない仔が1羽だけいました。
    お座りさせても、コロンと横に倒れてしまいます。


    


    呼吸は弱いもののコンスタントにちゃんと出来ています。
    なので30~40分ごとに、人肌に暖めた濃い目のミルクをあげました。
    (ママうさぎのミルクじゃなくて牛乳ですよ。分かるって?

    日に日にゴクゴク飲んでくれるようになり、心なしか持った感じも
    しっかりしてきて、頭もたくさん動かすようになりましたが、
    もしかすると、脚に障害があるのかもしれません。
    でもまったく反応がない訳ではないので、しばらく様子見です。
    今はCocoがママ代わりになっています。


    



    小動物ラブリー隊長のクッキーも心配してくれてるでしょうか?(謎)


    



    そんな中ですが、せっかくの良いお天気なのでみんなに日光浴をさせようと
    お庭にでました。
    兄弟うさぎたちが変わりばんこに様子を伺いに来ます。
    思わず、じぃ~~~んとしてしまいました。


    


    大丈夫?と聞いているかのように見えてしまいます。


    


    早く元気になってみんなと一緒にぴょんぴょんできますように。


    


    


    ママと同じ色に生まれたプチミルク♪


    


    ベージュと濃茶の親から、真っ白で赤目の仔が生まれるんですねぇ。


    


    みぃんな、タンポポの葉が大好きでハムハムミャムミャムしています。


    


            ケベックにもやっと、確実に春がやってきました。




       



      ********************** 追記 ************************

      この記事を書いてから3日後の今朝(4/30)、自力で歩けなかった
      仔(mimi と呼んでいました。)は、すでに力尽きていました。
      月からお迎えがきたんですね。
      手のひらに乗せてミルクを上げなくても、自分から吸い付いてきて
      飲めるようになっていました。
      このまま生きていても自力では生きていけなかっただろう事を思うと
      残念ですが、この仔の運命だったんだと思います。

      ご心配いただき励ましてくださった皆様には悲しいお知らせになって
      しまいすみません。

      *****************************************************



         いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。  

       やっと記事が出来た時、操作ミスでほとんどの記事を消してしまい
       泣く泣く書き直したボケボケCocoに愛のぽちを…お願いします。  


       にほんブログ村 ヨークシャーテリアへ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト   
       にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ~てぃすと

     最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~! (yuko)
2009-04-28 10:58:55
Cocoさま!とってもかわいい~

また、一段と賑やかになったでしょうか

Coco動物記は本当に癒されます

つい最近、職場でいや~な事があったんだけど、
Cocoさんブログを見て、とっても、癒され、とっても助かっています

本当にありがとう
返信する
カワイイ (Tom)
2009-04-28 23:40:55
カワイイですね~
この言葉に尽きますよ~

7羽ですかぁ~大家族になりましたねー

他のもそれぞれ7羽ずつ産んでいくと考えて・・・・そしてこの子達も大人になり子供を産んでいったら・・・・

スゴイですね~

新しいappartementを建ててくださ~い
凸ヾ(⌒▽⌒)b
返信する
超ラブリー♪ (masu)
2009-04-29 01:03:10
いやぁぁぁぁぁん♪ヾ(≧▽≦)ノ♪
とっても可愛い
ウサギって赤ちゃんのときに人間の手で触ってはいけないんですね
それにしてもなんて可愛いでしょう
もう可愛い以外の言葉が浮かんでこないわ(笑)
モコモコのフワフワなんでしょうね~♪
あぁ触りたい

一番小さなウサギちゃん、よくなって他の兄妹と一緒に跳ねまわれるようになるといいですね。
見ているだけでとっても癒されました~♪
Cocoさん子育て(チビウサギ)頑張ってくださいね

返信する
♪ yukoさん へ (Coco)
2009-04-29 03:37:29
こんにちは~♪
本当にかわいいですよねぇ。
今は家の中に連れてきてケージの中で飼育中なので
ひとりっこのクッキーは興奮して大騒ぎでしたが、
ちょっとずつ、赤ちゃんずたちに慣れてきました。
動物とか植物って本当に癒してくれますよね。
植物は私は枯らしてしまうんですが…
私のブログがyukoさんを癒すことができたなんて、
その事に私の方が癒されます。
こちらこそ、どうもありがとう。
返信する
♪ Tomさん へ (Coco)
2009-04-29 03:43:02
こんにちは~♪
ホントカワイイの言葉に尽きますよ~。
見ているだけで心がふんわり、ほっこりしてきます。
(お?久々のTEAM JIZOUか?笑)
ねずみ講式(言い回し、古い?爆)に増えていくのは
時間の問題かも…。なんせうさちゃんずは多産ですからぁ。
appartement 建築は必須かにゃ?(笑)
いつも凸ヾ(⌒▽⌒)bをありがとうございま~す。
返信する
♪ masuさん へ (Coco)
2009-04-29 03:51:51
こんにちは~♪
超ラブリーでしょ~!
こんなにちいちゃいのにちゃんと生きてる~
動いてる~っておばちゃんトロケソウですぅ。
モコモコのフワフワのパフパフですよ~
そして、ものすご~く軽いです。
クッキーが異常に重くでっかく感じます。
あぁ触らせてあげたい~♪

チビウサギ(今のところ、mimiと呼んでます。)は
食欲もあり、自分で動こうと努力してるので、
やっぱり障害児の可能性が濃くなってきました。
今はわずかな可能性に希望を持つしかない状態ですが
見守っていきま~す。
どうもありがとうございます。
返信する
なんて可愛いの♪ (hapeimai)
2009-04-29 19:35:15
フワフワの赤ちゃん何て可愛いのかしら大切に育ててね遠くの地から応援してますよ頑張ってね。

やっと春が来て、タンポポの色が鮮やかな事・・・
貴女にも、春が訪れますように・・・

と童話も
返信する
Unknown (パールママ)
2009-04-29 19:53:21
うわぁ 赤ちゃん産まれたんですね
かぁわいい~~

パパはショコラ←おバカな私は、masuさんの家のわんこの名前とかぶって
パパはわんこ!の図になり
ええっ?クッキーちゃんが?パパ?と意味不明な答えになってしまってました←あるわけないよねぇ

一番ちいちゃなウサ子ちゃん、心配ですねっ
Cocoさんの一生懸命の愛情が伝わって、自分の足で歩けるようになるといいですね

ちびウサちゃんにミルクをあげてる写真見て
昔飼ってた、ホーランドロップの『グレ』を思い出しました。
なにを思い出したかっていうと~
ちいちゃい体なのに、足の裏、デカッ ってところ(笑)

春の訪れとともに、かわいい天使が7羽も現れて
ステキな春の始まりですね。


書き終わって、全部記事が消えてしまって書き直したCocoさんに凸ポチ


返信する
ボケボケポチ~☆ (いっちゃん)
2009-04-29 20:28:04
cocoさん、こんにちは~♪
きゃぁぁぁぁっっ!!かわいい~!!
欲しい~(笑)。。。失礼いたしました。。
つい。。取り乱してしまって
ミルクとショコラ。。いつの間に、!?知らなかったのですが、ウサギちゃんって結構たくさん産むんですね

でも。。プチミルクちゃんが心配です他の兄弟同様。。私も・・・
早く抵抗力がついて。。ピョンピョンできますように
返信する
癒されるぅ~ (かりん)
2009-04-29 21:29:20
ウサギの赤ちゃんて手の平サイズなんですね!
ぬいぐるみみたい

一気に7匹も!
そういえば数年前、オーストラリアでウサギが大繁殖して困ってるっていうニュースを見ました。
これで納得です。
返信する