J'adore ! *:。mon favori 。:*・

雑貨・フランス語・手作り石けん・お料理・ペットたち。
カナダのモントリオールで、のほほんハンドメイド生活

『抹茶ミルク』*手作り緑茶石けん

2009-06-09 | Le savon de Coco      ♪手作り石鹸



     今回も長らくUPしていなかった手作り石けん記事でございます。

     そういえば2週間位前は寒い日が続き、暖炉に薪をくべちゃった日や
     なんと雹が降っちゃたりして、もうすぐ6月なのにと変な気分でしたが
     ブログは変わらず脳天気に参りたいと思います。



       その頃↑木は新緑なのに↓空はこんなに寒々真っ白け~でした。

     






     さて!久しぶりに作った石けんは、大分前に作った「ミルクローズ石けん」の
     アレンジ版で、「緑茶(抹茶入り)ミルク石けん」です。

     淡い緑色の石けんが作りたくて実家からの救援物資である貴重な貴重な
     「お~いお茶・抹茶入り」を使いましたが、ぜんぜん抹茶色になりませんでした。

     それどころか、ほうじ茶混ぜた?みたいな色になり、なんか不気味な模様の
     石けんが出来上がってしまいました。



      緑茶パウダーを混ぜた時は、僅かに望みがありそうなこんな色でした…。

     




     恐るべし手作り石けん…と凹みましたが、「ん?!カテキンが体にいいのなら、
     身体(皮膚)にもいいんじゃないの~?」とネットで調べたら、なんとなんと

     『カテキンの殺菌力・ビタミンCの美白力・毛穴もすっきり~』と美容効果抜群!

     そもそも色づけのつもりがこんな嬉しい効果があったなんて~♪と大喜びです。

     さらに、ミルクパウダーもまぜまぜしたので、潤いプラス!
     一転して使うのが待ちどうしい一品となりました♪(←単純)

     災い転じて福となる?かは、使い心地にかかっています。
     解禁日まで後2週間半の辛抱です。




        緑茶石けんレシピ


          精製水 = 170g
          苛性ソーダ = 69g

          アボガドオイル = 50g
          オリーヴオイル = 150g
          ココナッツオイル = 50g
          パームオイル = 100g
          ラード = 150g

          ミルクパウダー = 小さじ2
          緑茶パウダー = 小さじ2

          エッセンシャルオイル・ゼラニウム = 50滴





     さて!今回のぐるぐるのお供ですが…、
     以前にも書いた「デスパレートな妻たち」 第5シーズン第24話。
     (海外ドラマ好きな masuさん!お許しを~ ↑)

     次から次へとこんな展開、あんな展開、そんな展開?(笑)で
     サスペンスありのコメディありのファミリーありの共感ありで、
     もしや「大草原の小さな家」のように長者番組になる予定?と
     変なところで感心(妄想?)しながら鑑賞していましたが、
     第7シーズンで終了予定らしいですねぇ。(う~ん残念!)

     途中のシーズンからオリジナル英語版のフランス語字幕という歯痒い状況で
     見ていたので日本に帰った暁には、第1シーズンから全部見直す気満々です!


   
           



     さてさて、前回作った「ひまわり石けん」の使用報告です。
 
     一言でいうと失敗しちゃった残念な石けんでした。

     型だしした時から、なんかすごいやわらかいなぁとは思っていましたが、
     使い始めたら、溶ける溶ける 全身洗ったら1週間でなくなる勢いでした。
     色は、オレンジでしたが、今はベビーピンク・オレンジ風味になりました。

     唯一の救いは、パプリカには皮膚鎮静作用や皮膚再生効果、酸化を
     防止するという、予想外(←勉強不足。笑)の効果があったことですね~♪
     洗顔専用にして、常に乾きやすいところに置いて使うことにします。




  



         いつも暖かいコメントと応援ポチをありがとうございます。            
     下のボタンをポチポチポチっとクリックしていただけると励みになります。 
                    
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     人気ブログランキングへ     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト          
       にほんブログ村   人気ブログランキング  手作り市場あ~てぃすと
            
        最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masu)
2009-06-09 22:56:21
ヨッシャー一番乗り~

今回の石鹸は『抹茶ミルク味』じゃなくて『抹茶ミルク入り』なのね~
パッと見、ハチミツ系石鹸かと思っちゃいましたよ~

抹茶ってこんなに美容効果抜群とは私もビックリ
これはまたまた使い心地が楽しみですね~♪

そして今回のぐるぐるのお供。。。デスパ既に第5シーズンなんですね~
羨ましすぎです~こちらではやっと第4シーズンの第9話が終わったところで毎回ヤキモキしながら見ております
でも第7シーズンで終わっちゃうんだ~残念です
それにしても英語版のフランス語字幕ってすごいですね

前回の「ひまわり石鹸」柔らかすぎたんですね~。
でもまたまた意外な効果あってナイスでしたね♪
Cocoさん材料選びがお上手ですわ~
返信する
♪ masuさん へ (Coco)
2009-06-10 10:58:29
こんにちは~♪ 一番乗りありがとうございま~す♪
そうなんですよ~!私も型から出した時、なんじゃこの色は… でした。
ハチミツ石けんです!って言った方が信憑性がありますわ~。
そして!私も効能を知った時は、「カテキンブラボー」 でした。

デスパ、日本は第4シーズンなんですね。
確かに9話の竜巻は後の展開が超気になりますねぇ。
…って、毎回そこで終わるか!?ってところで終わるので続きが見たくてしょうがないですよね。
masuさんに続きのネタばれをしてしまわないように、わたくし、最新の注意を払って生きていきます。(笑)
確か第4シーズンぐらいまではフランス語吹き替えだったのに、突然英語でフランス語字幕になり…ただでさえ大変だったのに勘弁してよぉ~ な状況ですが続きを見たい方が勝ってしまいました。

石鹸は材料選びが上手 というより…(汗)ラッキー?(笑)
返信する
お久しぶり (五郎)
2009-06-10 18:32:13
Cocoさん、こんにちは~♪
我が家の入り口を厳重にして御免なさい。
海外から多量の違法書き込みが発生した為、一時規制をしたそうです。

今回の石鹸はケーキでなく実用品ですね。ガッカリしました。(笑い)

暖炉に薪をくべたで、五郎も暖炉での失敗したのを思い出しました。
ロッキー観光でヨーホー国立公園のロッジに泊まりました。
暖房が暖炉、初めての経験です。薪をくべて初めは良かったですがその内に煙が室内に充満して火災報知機が鳴って管理人が来ました。
原因は暖炉から煙突に行く途中に遮蔽板があるんですね。
それを開けなかったのが原因。
英語が話せなくてアイ・アム・ソーリーの連発でその場をしのぎました。(汗)
東京は梅雨の季節に入ります。
返信する
Unknown (Cherry)
2009-06-11 10:04:17
新緑の黄緑色が映えますね!!
緑茶入り石鹸に、こんなに美肌効果があるんですね(@@ 私に必要な成分がいっぱいで・・・^^ひまわり石鹸にも引かれちゃいます。その時のお肌の状態に合わせて作れそうで、お羨ましいです。/凸凸凸
返信する
餡の雲 (piyopiyo)
2009-06-11 22:49:10
ヨッシャー何番乗り??
ほぉ~飲み物は「ミネラルウォーター」「緑茶」「コーヒー」しか飲まないですが・・・

「緑茶」は身体に良いんですねぇ~
また「殺菌効果」には妙に心が惹かれます

新型インフルエンザのニュース以来・・・
「手洗い」をいつもより頻繁にするようになったもので・・・・
やたらと「石鹸」(特に成分)が気になるんですよね~

次回の石鹸にも期待です
by デスパレートな

崖っぷちではない凸
返信する
♪ 五郎さん へ (Coco)
2009-06-13 04:00:07
こんにちは~♪
ご丁寧にどうもありがとうございます!
やっぱり海外から…が原因でしたかぁ!
私もじゃんじゃん迷惑メールが入るので受け取り拒否の操作をするだけでも大変です。(^^;)

イヒヒ! 今回は実用品制作ですよ。
次回は食べ物記事にしようかな~。(笑)

国立公園のロッジに泊まったなんて楽しそうです♪
ちゃんと教えておいてくれなくちゃ遮蔽板があるなんてわかんないですよねぇ!
私も初めは上手く火を熾せなかったんですが、薪を見ただけで燃えやすいかどうかが分かるようになってしまいました。 慣れるもんですねぇ。
薪を担いでいたおかげで二の腕の筋肉もモリモリです。

東京はもう梅雨の季節ですか…少しでも快適に過ごせますように!
返信する
♪ Cherryさん へ (Coco)
2009-06-13 04:06:54
こんにちは~♪
今日はピカピカのお天気で新緑の黄緑も濃くなって元気いっぱいです!
緑茶のカテキン効果には、私もビックリでした。
ただの色付けのつもりだっただけに喜び倍増です。
他にもお肌に嬉しい成分をもった色づけもできる優れものがあるかもしれないですね~。
まだまだ調査(勉強)不足ですが、チャレンジし続けま~す。
いつも凸凸凸をどうもありがとうございます♪
返信する
♪ piyopiyoさん へ (Coco)
2009-06-13 04:17:05
こんにちは~♪ ヨッシャ~  え~と…参加することに意味ありです。(笑)
そうそう!緑茶はカテキン効果でとっても体にいいですよ~!
薬とかではなくて自然の効果で殺菌力があるっていうのがこれまたいいですよね。
私も石けん作りを始めてから成分が気になり始めました。
やっぱり毎日使うものは得体の知れないものより、分かってた方が安心ですね。
それが手作り石けんの醍醐味かも♪
次回の石けんも仕込んであるので乞うご期待~ (←大きく出てみた。笑)
達にいつも一喜一憂(笑)どもどもです。
返信する
Unknown (いっちゃん)
2009-06-19 22:35:44
こんばんは~♪
カテキンパワーは絶大ですよね
確か紅茶と同じく、虫歯予防。。にもいいみたいですよ。
うがいで殺菌効果もあるみたいですし。。
飲んで、磨いて外から中からビューティーに

大草原の~。。懐かしいわ~毎週土曜日に放送されていたような。。

というわけで。。。本日のポチ~!
返信する
♪ いっちゃん へ (Coco)
2009-06-20 12:04:30
こんばんは~♪
カテキンパワーが虫歯にもいいとは!
喉がイガイガしたら紅茶でうがいした事はあったけど、緑茶もいいとは~!
ホント外から中からビューティーですねぇ!
こっちで大草原の小さな家の再放送をやってるんだけど、ローラがフランス語、話しててなんだか変なかんじですぅ。
本日のポチ~!ありがとうございま~す♪
返信する