特殊清掃「戦う男たち」

自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・遺体処置から特殊清掃・撤去・遺品処理・整理まで施行する男たち

だいぶダイブ

2024-05-02 08:27:33 | 自殺 事故 片づけ
死体がらみのダイブと聞いて一番に思いつくのは、やはり飛び降り自殺だろう。飛び降りる高さや落下した場所によって、遺体の状態や現場の状況は千差万別。
やはり、高ければ高いほど遺体の損傷は激しいし、落下現場の汚染度も激しい。
人体の部位で最も重いのは頭らしく、ある程度の高さから落下すると、モロに頭から落ちるらしい。
汚染度の激しい現場の清掃は、手間がかかって仕方がない。なにせ、血液や肉片はあちらこちら広範囲に飛び散って、それを掃除するのが大変だからである。
激しい現場だと、地面に落ちた遺体の血液・肉片が三階まで飛び散って付着していたケースもある。しかも、血液や肉片は一度乾いてしまうとなかなかきれいにならない。
一応企業秘密なので、使用する機材や薬剤は明記しないが、手間がかかることには間違いない。
でも、一番災難なのは、普通に暮らしていて、いきなり自殺体の血液や肉片が自宅の壁に着いてしまった住人だろう。気持ち悪くて仕方がないはずだ。気に毒である。
ある、青年が飛び降りたケースでは、比較的低いところから飛んだみたいで、頭部の損傷と腕の骨折だけで済んでいた。
その代わりと言ってはなんだが、顔面が面白いほど真っ平らになっていて、頭頂部が割れて中身がでていた。顔面が見事に平らになっていたので、妙に感心してしまった(全く不謹慎だが)。
その青年の遺体と母親が初対面する場に居合わせたのだが、母親は死んだ息子の顔を見るなり卒倒して気絶してしまった。私はそっちの方にビックリしてオロオロしてしまったのであった。


トラックバック 2006/06/01投稿分より

-1989年設立―
特殊清掃専門会社
ヒューマンケア株式会社
0120-74-4949



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンアンアン♪とっても大好き... | トップ | 嫌な見積予約 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ)
2006-06-01 10:01:55
飛び降り自殺も迷惑なものなんですね(失礼かな?)。僕、清掃員のあなたたちのためにも変な死に方しないようにしますm(__)mというか生きます
Unknown (あらし)
2006-06-01 11:36:56
ものすごい居た堪れない対面のはずなのに・・・。
いつも楽しみにしています (リナ)
2006-06-01 11:58:11
はじめまして。いつも「戦う男たち」拝読しています。現場でがんばり、世間の形に疑問を投げる姿に、とても勇気づけられております。

一つお願いが・・・文字を見やすい色にしていだけませんでしょうか・・・

黄色時にうすいグレーという文字が、どうにもこうにも読みにくいのです(本当にゴメンナサイ)

すごく素敵なサイトなので、もっともっと読みたいし、見やすくすればもっと読む方も増えるハズです。

これからも頑張ってください。いつも応援しています。
Unknown (Unknown)
2006-06-01 13:20:33
毎日読ませてもらってます。こんな職業があったのかとびっくりするやら、あなたのひたむきに仕事に取り組む姿勢に感動するやら、いやほんとすごい!!先日あなたも書いてましたが、ある程度図太くないとこの仕事は務まらない(言葉は違うかもしれません)というの、すごく頷けました。誰にでも務まる仕事ではないでしょうし嫌になる事もあるでしょう。どうぞお体に気をつけてめげずに頑張って下さい。ブログ楽しみにしています。
文字色…? (Unknown)
2006-06-01 13:51:09
>>リナさん

横レスですみませんが、僕のブラウザでは黄色地ではなく、濃紺の地にペールブルーの文字で目にやさしく、読みやすい表示です。ブラウザの設定に問題はありませんか?
Unknown (sio)
2006-06-01 22:11:44
自分も藍色で見ているだけで落ち着くような色のサイトですね。

何かしら問題があると思われます。



しかし毎日死体とご苦労様です。本当に。

昔読んだGTOの「マグロ拾い」を思い出しました

自分ならきっと鬼塚のように

いってきま~~~となると思います(笑)
Unknown (mie)
2006-06-01 22:30:42
御社のページの一文



当社のような遺体処置・特殊清掃の専門会社があることはほとんど知られていませんし、世に知られる必要もありません。

当社を必要としていただける方々だけに知っていただくだけで充分です。



に泣きました。



飛び降りた人は、遺族や友人知人以外の他人にこんなにも迷惑をかけるとは思ってもいなかったでしょうね。
Unknown (カエル)
2006-06-01 23:24:54
私は以前レッカー車の運転手をしてる時に、

遺体を見てきましたが腐敗してないだけ助かりました… 

(色は問題有りませんが、

出来ればもう少し文字を大きくして欲しい…)

Unknown (リナ)
2006-06-02 15:42:56
わざわざご回答いただきありがとうございます。マックの設定を確認しておきます。
Unknown (Unknown)
2006-06-02 23:28:12
>>カエルさん

文字サイズもブラウザの設定で変えられると思いますが…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自殺 事故 片づけ」カテゴリの最新記事