特殊清掃「戦う男たち」

自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・遺体処置から特殊清掃・撤去・遺品処理・整理まで施行する男たち

ゴミがごみごみ

2024-05-10 05:05:55 | ゴミ部屋 ゴミ屋敷
ゴミ屋敷の話である。少し前に10chのある番組の企画で「汚宅拝見」というのをやっていたが、まさにそれである。
ゴミを「これでもか!」という程、溜め込んでいる人って結構いるものなのである。

普段は特殊清掃・遺品回収がメインの仕事だが、時々、ゴミ屋敷の片付依頼も入ってくる。
当社は、ただのゴミ処分業者ではないので、住人が亡くなっている上での遺品回収ということで依頼を受けるのだが、実際はゴミ屋敷の片付けである。

私はこういう仕事はかなり苦手である。地道に単調にコツコツやらなければならないことが苦手なのである。それが体力仕事だったらなお更で。同じやるなら特殊清掃の方がよっぽどいい。


ある程度分別してトラックに積み込んでいく。分別作業の手間のかかることといったら、そりゃ大変。そして、運び出しても運び出してもゴミは減らない。

最もやっかいなのは、遺族から「○○を探してほしい」と特定の物を探し出すことを頼まれたときである。例えば、印鑑・預金通帳・年金手帳・写真など。山のようなゴミの中からこんな小さな物を探し出すなんて、気が遠くなるような話である。それでも、やれるだけはやってみる。その代わり、値引きなしで遺族にも手伝ってもらう。

「貴重品につき、探し出せない場合でも責任はとれない」

と言えば、イヤイヤでも手伝う。


不衛生で細かい作業なので、やってるうちに遺族も嫌気がさしてきてイライラし始める。そのうち、探し物が「いる」「いらない」とか言って内輪揉めを始めることも少なくない。

それでも、まあまあの金額が残った預金通帳なんかがでてくると、急に元気になって仕事を再開。私も含めてだが、人間って本当に強欲で面白い生き物である。

とにかく、ゴミを溜める人には、本人にしか分からない趣向・感覚があるのだろうが、私には到底理解できない。
そんなことを言うと、

「そういう仕事をしているオマエの感覚の方がよっぽど理解できないよ!」

と言われそうだが(苦笑)。


ま、何はともあれ、ゴミ屋敷は遠い地の他人事と思ってたら大間違い。ひょっとしたら、貴方の隣家がゴミ屋敷になっている可能性があるかもよ。


トラックバック 2006/06/09 投稿分より

日本初の特殊清掃専門会社
ヒューマンケア株式会社
0120-74-4949



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝探し競争 | トップ | 格差社会 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (ラベンダー)
2006-06-09 09:46:51
貴ブログの虜にすっかりなっています。実体験に基づいたこのリアル感・壮絶感は、ドラマや映画を観ているようです。事故・自殺その他もろもろの遺体の知られざるその後に驚きました。敬意をはらいます。どうぞご無理のない様頑張って下さい。この貴ブログは、本当に素晴らしいので、今後日本で社会現象になると思います。ベストブログ賞100万円とありますが、これはもちろんの事、本としても出版されたら、絶対に買いたいです。

何万もあるブログの中でも、飛びぬけていると思いますし、このブログ読まれて虜になっている人は私だけではないと思います。こんなにも惹きつけられるブログ、凄いです。。

これからも拝見させて頂きます。応援しています。海外より。
Unknown (Unknown)
2006-06-09 09:59:38
>貴方の隣家がゴミ屋敷になっている可能性があるかもよ。



引用失礼します。

関係ないけど松嶋菜々子さんのご実家の

お隣もゴミ屋敷だそうで・・・・

どこでどうなるかわかりませんね。
ゴミ屋敷 (ゴミ子)
2006-06-09 10:45:57
まさに私の部屋です。ひとり暮らしだから汚部屋ですね…ひどいもんです。今死にたくないです。もし死んだら…よろしくおねがいします。笑
Unknown (エり)
2006-06-09 13:06:30
(;癶∀癶*)ゴミを大量に見たらガソ\リンまいて燃やすべし(蹴 なんだか かゆくなってきました…隣りがゴミ屋敷だったらどうしよう…ガソ\リンまくわけにはいかないので月一でバルサン焚きますw
いつも拝見させていだだいてます (Unknown)
2006-06-09 13:52:40
ゴミはこまめに捨ててるけど

「もったいない」「すてられない」性格の

私の部屋には他人から見たらゴミにしか

見えないんだろうな~っていうモノが

いっぱいあります。

せめて清潔にはしとかないとな~(汗
Unknown (ひよこ豆)
2006-06-09 18:03:09
昔住んでいた家の近所にありましたねー。おばあさんの一人暮らしで、ゴミが家の中だけでなく外にまで溢れてました。周囲の住民が諭そうとしても駄目で、終いには家の外でゴミの見張りまでやりはじめてました。

結局そのおばあさんは亡くなり、ある日気付いたらその家を覆っていた禍々しい空気が一掃されていてがらんとしたただの空き家に。

もしかしたらclean110さんが掃除されたのかもしれないですね
Unknown (Unknown)
2006-06-09 20:11:53
どの街にも必ず数件はあるゴミ屋敷。

持ち主がそのまま亡くなられたら後に残された遺族は大変ですよねえ・・・

テレビでも見たけどネズミとかゾロゾロ住みついてるんでしょ?

死体現場の特殊清掃が花型(?)だったら

ゴミ屋敷清掃はさしずめ影の仕事でしょうか・・
うぅ…とても人事とは思えん (元連帯保証屋)
2006-06-10 01:53:38
心中お察し申し上げます。連帯保証屋は強制退去も取り扱いますので、貴重品の回収を賃借人本人から指示受ける場合があります。全く持って怒髪天を突く話ではあるのですが、債務確定の為には致し方ないため探してるふりぐらいは行います。

ホントお体には十分御気をつけて頂けますよう御願い申し上げます。
Unknown (nol)
2006-06-10 05:52:17
うちの片付けを依頼したいですねー。

両親ともに病死したんですけど、一戸建てまるまる遺品の塊で手がつけられません。

タンスを開けたらいきなり父親秘蔵のSM雑誌登場で、それ以来見てみぬふりの毎日です。ハー
Unknown (Unknown)
2006-06-10 07:47:26
>貴方の隣家がゴミ屋敷になっている可能性があるかもよ。

Σ(ー□ー)KOEEE~!

想像もしたくない

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴミ部屋 ゴミ屋敷」カテゴリの最新記事