ドアの向こう側に何を見る?

ドアの向こう側に何が見えるでしょうか。お花畑?金銀財宝?欲しい車?それとも・・・。
さて、そこへ向かいましょうか。。。

今帰仁城跡

2022-12-30 00:10:17 | 旅行
那覇のホテルから車で1時間半走って世界遺産の今帰仁城跡に行って来ました。

13世紀ごろに築城され、攻めてくる外敵から城を守る工夫がされていたとの事。
沖縄も戦乱に明け暮れた時代があったんだなぁ、と思うと、現代沖縄人の人柄の良さとのギャップが感じられます。

明日は、と言うか既に今日なんだけど、朝イチから甥っ子の子供2人連れてゲーセンに行かねば😆

沖縄旅行✈️

2022-12-29 09:26:53 | 旅行
毎年恒例の沖縄旅行中です

昨日は甥っ子の娘2歳を抱っこしながらのアメリカンビレッジ回りでホテルに戻ってからは2時間爆睡してました😆

国際通りはいつもと同じで、人通りも良い感じです。

年末 コロナ禍に沖縄旅行の巻

2022-01-05 09:47:33 | 旅行
新年明けましておめでとうございます😀
毎年元旦は暖冬な我が地域ですが今年は寒かったですね〜。
しかし最近暖パンなるものを知ってしまい、わりかし外でもそれほど寒さにやられる事は無く過ごしています。

さて、年末は3年ぶりの沖縄旅行に行ってきました!3泊4日です!
オミクロン株蔓延の最中不謹慎な〜!と言うなかれ😅
那覇空港のPCR検査場は閑古鳥が鳴き、国際通りは連日のように若者で溢れレンタカーが渋滞作ってました(笑

とりあえず定番の88ステーキのテンダーロインステーキを食し

イタリアンレストランでナチュラルワインを毎晩飲みながら

初「沖縄こどもの国」へ行きました。しかし入園規制なるものがあり、また天候もよくなかったので客入りはまばらでした。

動物園もありました。

見るのに忙しくて写真はこの名前を失念した子だけですが、キリン・トラ・ジャガー・チンパンジー・爬虫類・象等々何十年ぶりに見ることが出来て50を過ぎていても結構楽しめた😁

今年の年末はアメリカンビレッジに行こうと思っている。
いや、観光者の少ない頃にも行こうかな・・・

仕事始めは明日にしているので、今日はのんびりと過ごしたいと思います。

• Twitterでシェアする

フィリピンへの旅。遊びじゃないよ(笑 2

2017-02-12 14:59:14 | 旅行

フィリピンに到着してからと言うもの、常に排気ガスの匂いが充満しているような気がしました。

車のマフラーからは明らかに煙を出して走っているのも多数見受けられますしね。

聞けばまだまだ車検と言う制度は、東南アジア諸国では施行されていなくて、当フィリピンもその内の

一つだったんですね。

車検については色々と諸説紛々ですが、「あった方が断然良い!」と思いました。

あと、バスの運賃が高いので、なかなか庶民の足には成り難いようで、安価な下のようなジープ等を

改造したジプニーという乗合なんちゃってバスが多数走っていました。運賃を聞きましたが忘れた(笑

母をホテルに残し、マニラからイムスカビテ(銀行に用があって)に移動する際は、現地ガイドさんの

運転で高速道路を走りましたが、片側3車線なのですが普通に4台ぐらいが並列走行しています(爆

車線も消えかかっていて、よくわかりません。

しかし、速度は80キロぐらいなので安全と言えば安全・・・ですが、前方遠くで走って横断している

人がいたりして、「なんちゅう大らかな国だ・・・」と思ったものです。

銀行に到着すると、まず支店長さんを呼んでもらって話をしたのですが、貧弱な英会話の私では手に

負えないのでガイドさんにパスです。

写真撮り忘れたのですが、なかなかイケメンで、フランスとのハーフみたいな好青年でした。

「3ヶ国語も話せて羨ましす・・・」と言うと、「小学校から英語が必須だったので、普通に喋れるんです」

と言っていて、「鉄は熱いうちに打てか」と呟くと「そうです」と返されたのにもびっくりしました。

「どうして日本語もそんなに普通なんですか?」と聞くと「日本では7年間ダンスの講師をやっていました」

と言っていたので、そんな会話も出てくるんだなあ。と思いました。

夕方ホテルに戻ると、母の様子がおかしい。どうやらちょっと強めのエアコンにやられたようで、風邪を

引いてしまったようです。

年齢80歳の母なので、排ガスの影響もあったと思いますが、肺炎になったら大変なので薬局に走りました。

と言ってもホテルの裏側ですが(笑 マーキュリーと言う薬局チェーン店で物凄い混み具合です。

レジは番号札を取って待つ事20分ほどです。

先にフィリピンの風邪薬をググりまくって(便利な世の中です)良さげなのを3つ見つくろって写真を見せて

「One box please」と言いました。が、なんか話がかみ合いません。要するに、フィリピンでは箱買いと
言うのはほとんどしなくて、必要な量だけ購入すると言う販売スタイルだったのです。
なので、フィリピンにはあと2日の滞在で、自分にも移る事を懸念して2人×2日分購入して戻りました。
果たして翌日、母の容態はすっかり良くなっていてビックリしました。日本製に比べて効き目抜群のようです。
しっかり朝ごはんを食べていました。

食事は何を食べても美味しくて、文句はありません。

夕食はホテル内の和食店でトンカツと刺身定食を食べましたが、美味しかったです。

値段は日本と同じでしたね。。。

取り敢えずここまで。。。

• Twitterでシェアする

フィリピンへの旅・・・遊びじゃないよ(笑

2017-02-08 09:18:17 | 旅行

3年前ですが、家の用事で母を連れてフィリピンのマニラに行って来ました。

マニラでもリゾート地では無く、首都圏なので雑多な感じです。

泊まったホテルはセントラルパークホテルですが、築30年とかの優良ホテルです。が、

リゾート地のホテルとは、いやいや比べてはいけませぬ。。。

部屋からの眺めはこんな感じで、Hpと言う百貨店と駐車場が望めます。

フィリピンに来たのは初めてですが、この百貨店の入り口には女性ガードマンがいて、

バッグの中を笑顔で調べられました。

駐車場はこんな感じですが、店内は日本と同じでとても綺麗で、店員さんもとても

フレンドリーです。そんな所がこの国はやっぱり良いですね。しかも今の日本と比べて

店員さんの数が3倍ほどいて案内が行き届く感じです。

セントラルパークホテルや、近くのホテル(名前失念!)は私のような外人が多く

宿泊するので、結構儲かっている様子です。

私は人気のマンゴーのドライフルーツを大量に買い込みました。

また、セブンイレブンや銀行の前にはマシンガンを持った警官がいて、ものものしく

感じたものです。

ホテルには毎日日本語に訳された新聞が投函されるので、毎日読んで見ましたが、

内容が凄いです。「昨年のフィリピン内で発生したテロは400件でした」と簡単に

書いてあります。テロですよ、テロ!その記事を読むと、マシンガンを抱えて警備する

のも伺え知ると言う物です。

取り敢えずここまで。。。