鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2021年5月26日(水)晴。

2021-05-26 07:50:58 | 直言!

2021年5月26日(水)晴。午後から曇って来て明日は雨の予報である。昨日は風が吹いて寒かった。夕方から夜にかけて寒かったがまた暖かくなった。今日はべランダの戸、網戸にすると寒いと思うのでガラス戸にしてある。

今朝、食べたもの。ご飯200カロリー、みそ汁はインスタントで野菜入り、昨日ヘルパーさんに買って来てもらった。このインスタントのみそ汁は美味しい。夫は味噌汁が食べられないというので1人分のみそ汁を作るのが面倒である。焼鮭、鰯の味醂干し、ネギとごぼう天の酢味噌和え、茗荷の酢の物、きゅうりのインスタントキムチ、チーズ入りの鯛竹輪で350カロリーである。

昨日は夫は弟の嫁さんと一緒に市立奈良病院に。長くかかった。2時40分に出て行って帰って来たのは5時半、検査、検査で待つ時間が長かったようだ。

また近日に夫の入院がある。仕方がない。

写真は昨日、午後2時44分、鳩がベランダで鳴いている。コラと大きい声を出しても鳩はベランダにいる。私が網戸を開けるともう1羽、エアコンの下に入っていた鳩が出てきて一緒に飛んで行った。ベランダで卵を産むと困るので、鳩がベランダに来ると大きい声を出している。糞をしているとすぐにふき取っている。

今朝の朝焼け、6時34分、太陽はかなり北寄りの東に昇ってきている。

もう1枚は椅子、これは机と対になっている。その昔に購入した。パソコンをする前に、家で原稿を書くようになったころ、この机を買って、ここで原稿を書いてFAXで送信していた。ワープロになってから、小さい折り畳みの食卓をリビングに持ってきて座ってワープロで原稿を作成してはFAX送信をしていた。使わなくなって机は息子の部屋に置いている。椅子は私が退院してきて私の部屋のテレビの台にしていた。片付けて本棚が1つ空いたので私の部屋に運び、そこにテレビを設置したので少しは部屋らしくなった。

この机と椅子には私にはそれなりの思い出がある。それが片付けているとき、誰かさんがこんなもの、ほかしたらという。私はあかんと言って捨てなかった。この机と椅子、どれだけの原稿を手書きしてどれだけFAX送信をしてどれだけの報酬をもらってきたのか。その報酬のお陰でマンションのローンを払ってきた。こんなこと他人は知る由もない。しかし私には思い出の机と椅子である。私が未だに捨てられないもの。結婚するときに母親が買ってくれた本棚、息子が使っていたスチール製の机と椅子である。それぞれに思いがある。

この椅子、他人が見ると安物の椅子になぜ捨てないのだろうと思う。しかし私には思いがある。息子の教育費用のためにも働いた。当時、若い時は取材して書くことが好きで仕事がやめられなかった。やめない私に夫の気持ちはすさんでいただろう。仕事から帰っても私がいない家には帰りたくない。毎晩、若い人を連れてどこかに食べに言っていた。そのお金は私の働いていた報酬と変わらない。むしろ多く使っていただろう。

年を重ねても若い時と入れるものと同じだった。なんどか夫に催促してもダメだった。そんなことで私はマンションのローンを払うために懸命に働いた。そんな気持ちをみていた机と椅子である。パソコンを使うようになって机も椅子も使わなくなっていた。椅子、パソコンをするときに使っている。前の車椅子は足台がとれてパソコンの前に座ることができた。この椅子を重いという誰かさん。軽いものに変えてもらったがパソコンの前にうまく入らない。パソコン作業がやりにくい。この椅子を持ってきてみると作業がしやすいので、これを使うことにした。

私の人生、いろいろあった。もう私は終わった人である。ぼんやりと健康に気をつけてくらしている。また。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年5月25日(火)晴。 | トップ | 2021年5月27日(雨) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事