我が・晴れる~や

希望を胸にいつも晴れた気持ちで・晴れる~や!!*****

こんな人・・多いね!

2018年07月31日 | 日記
日大アメフト、文科省の官僚、鹿児島知事・・・・色々と問題になり話題になる方!まあ~自分が一番偉いと勘違いして、上から目線でいる。昔からこんな方沢山いたね!私も現役時代数多くの偉いお方に接してきたけど・・・思い出して考えると、こういう上から目線の方って自信過剰なのか自信が無い方か・・・現役を終えている今、こんな方の報道なんか目にしたら何だか馬鹿げてくるね・・・どんなに偉くても病気になったり死んだら過去の人でっせ!大きな気持ちで大らかに生きていけば、どんなに幸せかなあ~~人世思うようにはいかないね・・・まあ~おきばりやす(京ことば・がんばってやあ)

必死の防衛・・・・

2018年07月30日 | 日記
起床して・・・何だか咽喉の調子が悪い!!!!もしかして又もや風邪?暑い日が続くので、夜中中クーラーを掛けて寝ている理由でか?昔は直ぐに治ったが、歳を重ね抵抗力が弱くなったのか?一度風邪をひくと中々治らない。掛かりつけ医に治療してもらっても咳・鼻づまり・熱と一通りコースを辿り完治するので時間がかかる!というわけで・・うがい・市販薬・うがい・うがいと頻繁にうがいで必死の防衛をしています!果して風邪は去って行くのやら・・・・・

何故?こんなに似合わないの??

2018年07月29日 | 日記
私、昔から帽子が嫌いなのと本当に似合わないのです!だから自分から拒否していて・・全く興味も無いしね!中年以上特にそこそこ年配の方が車の運転時なので野球帽かぶっておられますが、一番嫌いで醜いと思っています。帽子でもファッションであり、時々さり気なく着用されて何となくカッコいい雰囲気の方がいらっしゃいますね・・・凄く憧れます!しかし、残念ながら私は全く似合わないのです。今年の猛暑で妻が再三帽子をかぶるように言われ、先ほど無理やりイオンモールの帽子専門店へ連れていかれました。沢山の帽子から被着して選ぶのですが・・どれも似合わず・・これもこれもと帽子をかぶっては鏡の前に立ち、あまりに似合わない姿に妻と私で爆笑しました!ようやく一歩譲って納得の帽子が・・私も写真の帽子なら・・・まあ~仕方なく妥協かなあ・・熱中症防止の帽子をかぶります!!

参加しなければ・・・と思いつつ

2018年07月28日 | 日記
皆様ジャンボ宝くじ買われましたか?前後賞で7億円でしたね・・私はロト6・7は常連で購入して高額
金を狙っているのですが・・最近ジャンボ宝くじにはね・・もう一つ乗る気がないのです。それなら買わなければ・・と言われますが、購入せず販売期限が済んだら後悔する優柔不断な思いになっています。今回のサマージャンボ宝くじも8月3日で期限が来ますが、迷っています!ロト6.7を購入したら必ず売り場の方からジャンボは如何ですか?と勧められるのですが・・・よし!売り場でジャンボ宝くじくださいと言わずに「7億下さい」と言って買うことに

今年の夏は忙しい・・・

2018年07月27日 | 日記
7月初旬の梅雨前線による豪雨、梅雨明けすれば極端な猛暑、猛暑で騒げば・・台風上陸とまあ~忙しい夏ですね!またテレビの報道や朝の番組も各局競うように報道している。国民に危険を知らせるのは良いのだが・・何か不安を与えるような内容に思われる。でも、各局騒ぐだけ騒ぎ専門家?が論評を講じているが・・一般的な内容の意見の方も多くいる。災害の地の報道も現地の方は非常に大変なのにね!レポーターの方もボランティアしないと・・伝わらないと思う場面も見受けられるね・・・私の個人的な感想です

暑いし・・・疲れた

2018年07月26日 | 日記
孫達の7月合宿が終了しました・・・ベランダバーベキューや歴史探訪、料理教室、回転寿司ともり沢山のメニューをクリアして7月の合宿は先ほど終了しました。今日は孫の希望で昼食を「スシロー」回転寿司へ平日なのにすごいお客でした。皆事前にスマホで予約してるようでして・・・凄く待たされました!時代は予約もスマホ・・・良き勉強になりました!!今年の異常気候で京都市内は連続37度越え・・4人の孫の接待と非常にお疲れで~~す!しかし、8月の合宿がすぐにやって来ます!!

平安の歴史地へ・・

2018年07月25日 | 日記
孫4人を連れて、平安時代にタイムスリップ・・・源義経が幼き頃、平清盛の命により義経は京の山奥に隔離されたのです。皆様ご存じの牛若丸の頃のこと・・・山奥の寺「鞍馬山の鞍馬寺」牛若丸は鞍馬寺で修業を重ね武道、学問と・・のちの源義経となったのです。武道は天狗に毎夜教えられ立派な武将になったのです。五条の大橋で弁慶と争い、のちに弁慶は義経の片腕となる家来となったことは・・殆どの方が知っておられると思います。その鞍馬寺に行って来ました!!ケーブルカーは鞍馬山をゆっくりと登り、周りの山々や森林は1200年の歴史を感じさせてくれました。また、鞍馬山の本殿前には神秘な場所があり、△の上に立ち願い事や悩み事を解決させてくれるご利益があるそうです。うん~~まあ本人の気持ちが豊かになることだと思いました!

合宿の始まり・・・

2018年07月24日 | 日記
2泊3日の合宿が始まった!!そうです・・4人の孫が2泊3日でお泊りに来ました!すごく嬉しいけど・・疲れます!!第1日目は朝から夏休みの宿題をそれぞれいたしまして・・・午後はイオンモールへ出かけてお菓子や玩具の買い出しでした。そして夕方からはベランダでビアガーデンです。ベランダにブルーシートを敷いて、ホットプレートで焼肉・・・ワイワイ孫達が騒いでいたら、お隣からアイスの差し入れを頂きました!ご近所様申し訳ありません!多分我が家でバーベキューしたら裏の隣人が近じか焼肉バーベキューをするぞ~~京都市内の我が町内、皆理解あってお互い様の気持です!

予定外れ・・・・ほ!

2018年07月23日 | 日記
朝から共稼ぎの息子の夏休みに入った孫を預かることになっていた?妻の勘違い・・実は学校があったのです。暑い夏休みになりそうな今年、孫は来てほしいが・・・疲れることも確か!複雑な思いですが・・いざ来ないとなれば寂しいのです。しかし、明日から3日間4人の孫が我が家で合宿で~~す!覚悟してます

帰って・・・来た!

2018年07月22日 | 日記
先週から修理入院していたプリウスが・・・予定より早く帰って来ました!!今年の異常な猛暑なのに我がプリウスはエアコンのトラブルでトヨタ病院に修理入院となりました。診断の結果は、めったにない事だが走行中にエアコンのコンプレッサー?石が入り込み破損したとのこと・・・重症で部品の取り換えとなりました。秋には車検なのに・・・修理入院費が思ったより高額となり、秋には車検なのに何事も重なる時は重なるもので・・相変わらずの37度越え猛暑よりも、私の心が猛暑異常に熱くなりました!