晴れのち晴れのブログ

定年退職後、希望を胸にいつも晴れた気持ちのブログを・・京都の街から発信いたします*****

2014年・平成26年さようなら・・・

2014年12月31日 | 日記
後1時間半で2014年・平成26年とお別れです。以前にもブログ投稿しましたが、色んな出来事がありました。5月に愛犬との別れ・・本当に辛かった、今でも時々膝に乗って来るような錯覚になることがあります。きっと天国で安らかに眠っていることと思います。ありがとう! 次にブログを始めたことです。今では一日の終わりに投稿することが習慣に成っています。これからもよろしくお願いします。妻と西国三十三か所参りを始めたのも今年からです。さて来年は三十三か所制覇できるか・・・なあ?
私、妻、2人の子供とその家族、大好きな孫4人皆、元気それが何よりの安心、来年も元気で「晴れのち晴れ」で行こか!
では、皆様  良いお年を迎えて下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除しました !

2014年12月30日 | 日記
何故、年末になったら大掃除なのか・・・とボヤキながら大掃除しました。ベランダの隅からすみまで、丁寧にゴミ取りと拭き掃除。途中、休憩するとやる気が無くなりそうでフル稼働で掃除、終わると疲れたこと。助けを求めても妻はお節料理とお正月料理作りでフル稼働している。ダメダメ・・ボヤイテしていたら怒られる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割り込み・許さん

2014年12月29日 | 日記
夕方の京都市内で、片側二車線道路において私は右側を走行中、左側に市バスが徐行でバス停に停車状態の時、私の車に割り込む黒い乗用車可なり無理な割り込みであったので、私はバスに並行して走行すると、バスの後方から指示器を点滅させて、強引に私の前に出ようとしたため逆に速度を落とすと、黒い乗車はやっと諦めバスの後ろに付き、バス停のため停車したバスの後ろで停車しました。何をそんなに慌てているのか、分からないが幾ら師走といえども事故をしたら、余計に遅くなるの分かったない奴です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月の用意

2014年12月28日 | 日記
京都市内を車で走っていると、お寺や神社はお正月モードで大きな看板に「初詣」「駐車場のマーク」紅白や「仏教の5色の旗」既に京都市内は他府県ナンバーが多く混雑しています。この様子やお寺、神社のお正月の画像はのち程投稿します。今日はスマホの写真を撮っている余裕がなかったので申し訳ないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり年末だ !

2014年12月27日 | 日記
今日はお仕事お休みです。ところがスケジュール一杯です。朝から妻と母86歳いたって元気、二人をお正月のお節料理の材料購入に運転手と荷物持ちに動員となる。スーパーではやっぱり年末、お正月料理の具材が沢山、数の子・海老芋・くわい・ボウダラ・・取敢えず一杯の品数、日本て何といっても平和国家だと一人感激をする。帰宅すると妻より指令が出る。家の窓ガラスを全て拭くこと、それが終わったら網戸を洗うこと。分かりました。夕方、明日の餅つき(餅つき器でする)の準備、毎年全家族が集合して行うイベント。大変ですわ!  今はクタクタでーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少しで・・・・

2014年12月26日 | 日記
もう少しで今年も終わりですね ! 平成26年・2014年も後6日で終了か・・・今年の出来事って何かなあ ? ①ブログを始めたこと ② 毎年変わりのないこと ③ 年を取って行くこと ④ 私も妻も2人の息子家族も孫たちも元気な事 ⑤ 一旦15日以下の勤務を望んだのに、またフルタイムになったこと・・・
まあ平和だった一年、これが一番幸せなのかもね  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換も必要だ !

2014年12月25日 | 日記
今日はお休み、午前中に散髪に行って昼からお正月の買い物にお付き合いして・・との予定でしたが、何故か孫にお休みがバレテイルぞ。一番上の孫から電話があり、遊びに行きたいので迎えに来て! お爺は孫に大変弱くってすぐに了解! 大至急一番に常連の床屋へ駆け込むと理由を店主に言うと、「わかった」とすばやく散髪をして頂き、孫を迎えに行く。これって特別に何もしてやらないのに、どこがいいのか喜んで私の車に乗り込む。私の大変幸せな瞬間です。孫と妻とで正月の買い出し、お正月子供家族が集合するので食材の購入をする。そして孫を長男宅へ送ると二人でホットする。車の中で「また正月が来るなあ・・まあ忙しいくて大変だけど、出来ることが幸せか」と二人で納得するが、「先の準備を思うとあーしんどいなあ」「えい気分転換に遠近両用メガネ作ろか」前から新しいの欲しいって言ってたので・・そんな訳で眼鏡市場へ。ここからが大変迷う迷うフレーム選び、眼鏡をかけては外しを繰り返して、やっと納得のフレームに出会う。目の検査をしてお正月明けにはお気に入りのメガネをかける予定です。
現在使用中のメガネです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中はクリスマス・イブ・・・・

2014年12月24日 | 日記
12月24日です。そう世の中はクリスマス・イブ、私はお仕事で夜帰宅でした。帰宅途中のケーキ屋さんの駐車場は混雑していました。きっとクリスマスケーキの購入だなあ・・・私も子供が小さかった頃ケーキを買いに行ったものでした。現在は妻と二人暮らしケーキか・・・と考えながら運転していたらラジオから懐かしい曲が、クリスマスの定番となっている山下達郎の「クリスマス・イブ」昔テレビのCMでよく放映していたなあ・・JR東海 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう・・・・・・あのCM単純に好きでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭日なのに・・・

2014年12月23日 | 日記
今日は天皇誕生日で祭日、でもお仕事でした。私が学生の頃、天皇誕生日は4月29日だった。昭和天皇誕生日、学校はお休み! 今の子供は冬休みで、何か損している様に思ってしまう。私だけかなあ・・・こんな事思っているのは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診に行ってきました!

2014年12月22日 | 日記
先月、用事があり延期していた検診に行ってきました。大きな病院の検診課による検査で、聴力・視力・体重・身長・血圧・血液検査・胃透視・心電図と2時間かけて検査をしました。毎年、大変な思いをして胃カメラを飲んで検査するのですが、今年は胃透視即ちバリュウムを飲んでの検査を希望しました。けれども、やっぱり楽な検査はない事に気づきました。バリュウム検査も大変です。問診前に看護師さんに呼ばれ、胴回りを測られ、一言「85㎝以上あれば、メタボです。・・・はい、87㎝でメタボですね・なるべく食事には気を付けてください。運動も適度にしてください。でないと成人病になりますよ」分っています・・・でも食事のコントロールはね。全く自信がないです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加