晴れのち晴れところにより晴れ

希望を胸にいつも晴れた気持ちのブログを・・京都の街から発信いたします*****

マナーを大切にしてね・・・

2015年10月31日 | 日記
毎月月末にブログで囁くこと、もう今月も終わり日の経つのは早いですね!今日で10月も終わりですね。後2か月で2015年も終わりです・・・止めよう月日は経つのが当たり前なので!ところで朝から自宅近くのかかりつけ医院に行った時の話です。土曜日なので待合室はかなり多い患者でした。私は3番目で診察を待っていると、診察に入って来た患者、咳と元気のない様子・・・受付で「どうされました」の問いに「ふらふらして咳は激しくって・・」「体温は何度でした」「えーと図ってません」「では至急図ってください」その患者はゴホン・ゴホンと咳き込みながら体温計を脇に入れて座った。マスクもせずに・・・周りの患者は横眼で迷惑そうな様子。最低マナーとしてマスクして診察に来てよね!私は風邪でないので無防備状態で・・・思わず息を止めたけど・・何の意味あるのかなあ?病院に来る時は最低マスクが必要だと深く思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎の事故・・・

2015年10月30日 | 日記
3日前だったかなあ・・宮崎市で車が歩道を爆走して2名の方が亡くなった事件。運転手は73
歳で認知症の疑いがあると報じられていた。最近高齢者の運転が問題になっている。高速道路を逆走して事故を起こしたり・・私は個人的に70歳超えたら運転を辞めて免許書を返還すべきと考えています。ところがこの案は、私みたいに京都市内の大変交通便利なところに住んでいるから言える意見で、車を頼りにする地域では生活の一環として必要なもので、複雑な重いです。ただ周りの方も認知症のような症状だったら、運転は辞めるように注意すべきではないでしょうか。これからますます高齢化していく中、高齢者の運転は控えるべきではないでしょうか?!ブログを見てくださっている皆様は如何なご意見でしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フクロウが増えました・・

2015年10月29日 | 日記
フクロウの置物やスクラップを集めています。と言ってもほんの少しですが、フクロウの置物などは世間では縁起物として持て囃されていますが、私は縁起物ではなく何か心が和むので集めだしたのです。だけれどもお店に展示されている置物やネットなど結構よい値段が付いていて・・購入に悩みます。ところがです。今日知人のお家に行って、木の彫刻のフクロウを見つけました。私が置物にくぎ付けになっていると知人が、「そんなに気に入ったのなら持って帰ったら」と言われ直ぐにお礼を言って頂きました・・・それがこのフクロウです。どうですか?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日、突然思ったこと・・

2015年10月28日 | 日記
仕事中に突然脳裏をかすめたこと!どこか旅行に行きたい・・・海外がいいなあ***ハワイ・USA・台湾・シンガポール・オーストラリア・フランス・イタリアいいなあ・・・と空を見上げたら飛行機が遠くに飛んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日経つの早いね・・・

2015年10月27日 | 日記
近頃、一日が経つの早いですね・・・仕事している為か?でも定年が過ぎて嘱託で継続勤務しているけど、年取るに従って何か充実した日々を送りたい気持ちに日に日になっています。充実した日々を暮らすには、ゆとりのある資金がいるのでね・・・そう考えるとムチ打って仕事に行くしかないかなあー・・まあ頑張ろうかね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かわからないけど・・・

2015年10月26日 | 日記
来月の・11月の予定をたてていた。何か分からないけど忙しい予定となった。自分で決めて進んでいることなのだけど・・・忙しい!研修だけで5日を予定に入れなければならない。仕事の合間をぬって・・でも若かりし頃は、いや数年前はもっと多忙で全て熟していたのに・・歳を取った為かなあー60歳超えれば精神的に予定だけで、気が重くなっている。さあー昔からの暗示を・・月日が経った時のこと思うことだ。よっこらしょ・・と気合入れて乗り越えよっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日何十年?

2015年10月25日 | 日記
10月25日は私たち夫婦の結婚記念日です。と私ブログに書きましたが、実は結婚記念日を毎年忘れていて、妻から指摘されびっくりして・・・怒られます今年は特に節目の年で、以前より妻がカレンダーに書いているので怒られることなく覚えていました。そこで何か記念になること旅行・お食事・・・旅行は共稼ぎの息子家族の応援に孫を見なければならないので・ダメ・・外食してと思ったのですが、よく二人で老舗の京料理に行っているので、わざわざもと言うことで、結局今夜夫婦水入らずで夕食を自宅でステーキパーティでもと言うことになりました。息子達家族はそれぞれ以前にお祝いしてくれていて、今日はそれぞれ予定があるので、まあー調度いいのではないかと思っています。賑やかな孫達一緒の食事も毎週しているので、二人きりで・・・過去の思い出でも語り合い?さあー今から私も手伝って用意いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴨に合いました・・・

2015年10月24日 | 日記
今日、たまたま用事で出かけて駐車した場所の横に大変喧しい声がするので、近づくと・・何と鴨が飼われていました。大変人なつこい鴨で、しばらく見とれていました。ガーガーガー
平和な光景でしたが、あまりにやかましく立ち去りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来・・迷っているのか?よく分かりません!

2015年10月23日 | 日記
数年で今の職場(現在嘱託)を辞めることになります。それは待ち遠しいことも本音です。しかし、仕事を辞めてからなのです。何をするべきか・・迷っています。分かりません!そこでまた趣味探しです。でも経済的と本当に打ち込めるものが分からないのです。資格も持っていますが、それを前面に生かすことも今は考えていませんし、本格的にするならば時間も制約されて、自分の自由な時間が無くなります。当たり前なのです。そこで本当に自分勝手だと思っています。ここでいつも、まあーどうにかなるでしょう・・です。今もそう思っています。しかし、こんなことでいのでしょうか?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決められたことが出来ないのって・・・

2015年10月22日 | 日記
社会、職場、その他に決められたことや決めたことが数多くありますね。この決められたことが出来ない人って結構いますね・・・なぜなのか?邪魔くさいのか・・忘れるのか・・私にはよくわかりませんね?!最低限度の決められたことは実行しないと信用もなくなるし、他の人に不愉快を与えますね。今日のブログは少し愚痴を書きました。私のブログの主旨と異なります。申し訳ありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加