晴れのち晴れのブログ

定年退職後、希望を胸にいつも晴れた気持ちのブログを・・京都の街から発信いたします*****

歴史探訪・・・?

2017年11月24日 | 日記
用事で近くを通りました。平清盛公の西八条御殿後の神社「若一神社」です。平安末期平家が勢力を伸ばしていた頃、清盛公が別宅として建てた御殿が、この西大路八条の辺にあったのです。現在ではその名残として、神社があります。西大路通りは七条通りまで、南北に真直ぐ走っていますが・・・八条で不自然に曲がっています。原因は八条御殿の神社がある為です。京都市内は碁盤の目に道が通っていますが・・歴史によって、このように史跡をさけるように道がくねっているところが、数多くあります。地域の住民や利用する市民はなぜか曲がった道に苦情を訴える人は誰ひとりいません!! そりゃそうだ・・苦情なんか言ったらね・・崇りがありますよ~~~~~~車の助手席から妻がパチり!まあまあ写せている?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の予定・・・鬼が

2017年11月23日 | 日記
朝から、自治会や京都市の来春予定の連絡が入ってくる!1月の○○日は自治会新年会で○○ホテルで開催しますので出席をお願いします。その後すぐに京都市区役所より市政協力委員の新年会で〇〇ホテルで開催します出席を予定して下さい。やっと先週の末に町内会の懇親会が終わったところなのに・・1月の更に別の所属団体の新年会の予定が祗園でありまして~~定年になって自治会などに誘われ・・かえって忙しくなりまして・・・まあ~~色んな方と交流することも歳を取ると必要かもね!でも今日は11月23日まだ1ヶ月今年がありますけど・・来年の話したら鬼が笑うって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世間を・・・

2017年11月22日 | 日記
介護!隣の町内会の役員さんと立ち話について・・・役員さんの家は90歳を超えた両親と同居されている。旅行なんか考えられないとおっしゃった。両親は父親は疾患で遠い外出は厳しい、母親は役員夫婦を当てにしていて・・二人とも認知症は無い・・結構な事ではあるが、その分色々問題があり互いに雁字搦め状態らしい!特に高齢の京都人に有りがちな世間ていが重圧を掛けている。近所に良く思われたい・近所にカッコの悪い様子を見られたくない・・・である。同居している役員夫婦も大変だ!!私が思うに歳を取りいつまでも子供や世間に無視されたくないのかなあ???人生色々・・ご家庭も色々ですわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳を取った・・・のでしょうか?

2017年11月21日 | 日記
今日は我が家の月参りの日でして、檀家の和尚がお見えになって我が家の仏様にお経を唱えて頂きました。我が家は浄土宗なのですが、浄土宗は鎮鎮西派と西山派に分かれ・知恩院、金戒光明寺、西山浄土、西山深草、西山禅林寺永観堂となり更に分家の派がありますが、我が家は西山浄土宗で大本山は京都の西山にある粟生の光明寺です。浄土宗を開かれた法上人の直系弟子西山上人が法然上人の志の基、平安時代の終わりから鎌倉時代にかけて京都府長岡京市の西山にお寺を建てられ今日に至っています。この時期は京都を代表する紅葉が見られ、時々ドラマの撮影にも使われています。光明寺ホームページよりお借りしました。そんなことで、和尚さんのお経の後、西山浄土宗の話に盛り上がり、和尚さんが忙しいのに引き止め妻にお叱りを受けました!!最近、歳を取ったのか妙に仏教や京都の歴史に興味がわきまして、色々と詳しい人の話を聞くのが楽しくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆・・・大変

2017年11月20日 | 日記
午前中、用事でたまたま友人宅の近くだったので・・・用事を済ませて、久しぶりに友人宅へ道路から友人の駐車場を見るとマイカーの駐車がないので、諦めて帰宅!帰宅後、友人にメールをするとやはり留守だったようで何やら資格を取る勉強に行っていたそうだ・・・あ~~この友人も65歳過ぎて何をすべきかを悩み挑戦して・・・あれやこれやと悩んだいる!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は・・・・

2017年11月19日 | 日記
昨夜、大成功でした・・・大げさなことですが!年1度の町内会の懇親会でした。中々参加者が集まらないのですが、昨年は私にとって初めてで、祗園の老舗京料理店で開催して参加者も多く・・大好評でしたが。今年は同じ場所でするのもね!何か拘りもあって・・近くの有名ホテルの宴会場を企画したのです。昨年程の参加者はなかったのですが・・和気藹々として参加者から、町内会長の私に大変な労いの言葉を頂きました!!誉められることは誰でも嬉しいことで・・・でも、皆さんから労いの言葉の後・・次期会長も引き続きよろしく!!と言われ・・私としては複雑な思いでした。実は今年度(来年3月末で)任期が終了するのでホッとしているのに・・・我が町内会は立候補者無しで選挙があり、会長を選ぶ制度なのです。さて・・どうなることやら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年に1度のイベント・・

2017年11月18日 | 日記
今日は1年に1度の町内会イベントです!!某ホテルでディナーの食事会を催します!!町内会長の一番の気を使う行事で~~す・・・予想通り体調不良で参加者のキャンセルが・・・我が町内は超高齢化しており、まあ~キャンセルは予想通りでして、何の驚きもございません!ただ、今日になって1名のキャンセルは・・・ホテルにキャンセル報告しても食事の変更出来ないし!!これは参加者で食するしか無いわいなあ~~~結構高額な京懐石なのでね!さあ~~町内会長早めにホテルに行って来ます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誘い・・・・

2017年11月17日 | 日記
スマホにメールが入っている!知人の方からゴルフのお誘い~~ところが私はゴルフ・・昔々確かに一時プレイしていたが、あれら数十年・・・全くゴルフをしていませんし・・辞めました!!あれ!確か皆にゴルフをしないこと言ってあるのに??この知人には・・メールを丁重なお断りを送信すると・・何と!知人からの返信メールにはビックリマークが一杯で、そんなに驚くことないのにと思ったら、ゴルフの常連のような感じと思ったと・・またビックリマークで返信されました。私自身・・そんなふうに思われていることビックリマークですわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋だ~~~~

2017年11月16日 | 日記
JR嵯峨野線に乗った!京都駅33番ホーム・・数十年前は利用客大変少なくいつでも座れる電車だったことを覚えている。そして・・・今日の33番ホーム・・何と何とすごい人ホームにあふれている!!乗車客の3分の2が外国人の観光客だ~~~~~目的地は嵯峨野・嵐山・・嵯峨野駅に着いたら車両内はガラガラになりました。秋ですね!嵐山の紅葉見物なのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人・・・って!!

2017年11月15日 | 日記
人って他人の不幸話や噂話が・・お好きですね!!他人が困っていたり、思うように行かずに悩んでいたりすると・・妙に張り切って他の方にお話ししている方がおられます。そんな方に限って、自分に不幸が降り刈ってきたら・・他人のせいにしたりして自分を守っていますね?!また人のことを言いふらしている方のお友達は、何故か同じ性格?趣味?・類は類を呼ぶというか・・中々面白い方々です。これ以上書きませんが・・人間難儀な生物ですなあ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加