晴れのち晴れのブログ

定年退職後、希望を胸にいつも晴れた気持ちのブログを・・京都の街から発信いたします*****

退職して・・・9か月

2017年09月30日 | 日記
明日から10月ですね・・完全退職して早!!!9ヶ月が経ち・その後アルバイトを初めて6か月が経ちました!!早い月日の経つのは・・さあ~~明日は自治会の運動会です。定年前は本当に地域の交流は無く鎖国状態でしたが、町内会長に成って町内会住民は勿論のこと、自治会の人達や地域の人達も顔見知りになり・・スーパーで買い物していても挨拶挨拶と・・まあ~~これもいいもんでして・・定年して自宅が中心になれば、やはり町内会や自治会は大事ですね・・この頃しみじみ思います。明日の運動会走って来ます~~明後日足が吊らない程度で・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳をとっても・・・ねぇ~~

2017年09月29日 | 日記
人のことが羨ましい・・・人の物が欲しい・・・全部自分のものにしたい・・・こんな人いますね~~でも若い時は分かるけどね!歳を取っても性格なのか・・こんな年寄りがいるのですね!!自分の関係する人を支配下に置いて優越感を味わっている?他人から何と言われようと分からないのか?分かろうとしないのか?まあ・・大変ですね!と言いようがない。困ったことですね・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断りきれなかった・・・・

2017年09月28日 | 日記
夕方、自治会長が来られた・・・嫌な予感!!衆議院が解散して選挙になる・・やっぱり!!自治会長が私を口説きに・・・10月22日の投票日に選挙管理人に京都市に推薦するので、成ってほしい!欲しいでなく・・強制的にしてくれ・・であった。自治会も高齢者ばかりで、いよいよ私たちの世代が中心になって欲しいとのことでして・・・あ~~あ断りきれなかった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所のもめ事・・?

2017年09月27日 | 日記
昨日の続きになるような・・・高齢になると孤独感が増して、世間から取り残される思いになるようだ!他人事でない私も・・?人間永久に生きられない・・いつか亡くなってしまう!1年事に年を取ることは、近づくことなのである。たまたま見たテレビに100歳後も元気に社会の為に尽くされた医師の死の間際までを本人のインタビューで放映していた。一言死に対して「怖い」と言われたことが印象的たった。そうかもしれない未知の世界である。仏教では極楽浄土の言葉があるが、誰も見て帰って来た人は居ないと思う。近所の高齢者も寂しさや不安などで、我儘になられたりするのではと勝手に思っている。ゆっくり話を聞けば笑顔で楽しそうに話されているのが幸いである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳を取ると・・・

2017年09月26日 | 日記
近所に暮らしておられる80歳後半の方、隣人と少しもめました!!内容を聞くと私の解釈ではそんなに重要なことでは無く・・しかし本人にとっては問題なのか?歳を取ると孤独感や世間から離れて行く不安があるのか?結構我儘で自分勝手な行動や言語を発し他人から避難を浴びている。ただ本人にはその非難が理解していないのか・・それが幸いな話である・・・自分の存在感と自分中心に事が進んで欲しいとの願望で我儘だと非難されるのか?私にはよく分からないが本人の話を聞くと・・やはり存在感の願望の訴えであった。難しい話である。私は少なくとも、これから歳を重ねても・・こんなしんどい煩わしい気持ちになりたく無い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思いつき・・・行って参りました!!

2017年09月25日 | 日記
朝起きると同時に今日の予定?バイトは無いし予定も無い!!妻に予定を聞くとこれ・って無いらしい。そうだ途切れている西国三十三か所参りに・・直ぐに朱印帳は出して、何番がよいか!無理なく行けるところ?有ったあった西国二十一番穴太寺亀岡市にあるお寺です。京都市内から40分程・・丁度良い距離です。京都市は晴れていたが亀岡市は霧に包まれていました。穴太寺の駐車場500円に着くと、少し肌寒く半袖ポロシャツでは寒かったです。駐車場から徒歩5分の所に山寺のような山門古い門を潜ると本堂が真正面にお参りをして朱印帳の21番目に朱印と達筆な字で書いて頂きました。その後寝ておられる仏像があると説明を受けて、本堂左の建物へ入場料500円を払ってお寺に入ると素晴らしいお庭が広がっていました。始めに案内のあった部屋で、寝ておられる阿弥陀仏の前に行って、自分の持病や健康祈願にすごくご利益があると説明を受けて、私は腰痛なので阿弥陀様の腰を擦り祈願しました。妻は何やら色々な箇所を擦って祈願していました。欲深いと言うか!本人によると一か所を擦っていたら、ここもここもと思ったらしいです。今日は平日で参拝客も2~3人私達夫婦が独占してお庭をゆっくり拝見できました。9月末・まだ紅葉には早く、夏の青々した木々が生き生きして心地の良い時間を味わえました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都人・・・・・

2017年09月24日 | 日記
先ほどまでNHKのBSプレミアムを観ていた。再放送「京都人密かな愉しみ」この番組を観ていると私の周りにいる京都人を思い浮かべる!!高校時代進学か家業を継ぐかと悩んだ友人の顔が浮かんでくる・・私も商売人の子供だったが両親から商売の厳しさや金銭の厳しさを学び、両親は引き継ぐことを極端に拒否したのでサラリーマンになり定年まで全うできたが、友人達は有名な老舗の跡取りで悩んでいたこともあった。仲の良い友人は病院の跡取りで医大を目指して頑張っていた頃、私の家に突然来てしばらく帰らなかった。実は漫画家に成りたかったのだが・・・家出状態で、私の家に泊りに来ていたのだ!勿論心配した私の母が友人の母に連絡はしていたが、1週間程して覚悟を決め帰っていたエピソードを思い出す!!今は立派なお医者さんで病院経営をしている。また老舗の料理屋の長男も親しかった、大学に進学して卒業後他の料理屋に修行して、今は立派に老舗の料理屋を経営している友人もいる私は他の友人と時々店に行って愉しんでいるが・・「京都人密かな愉しみ」のドラマは、京都独特の老舗の継承を表しており、ドラマではあるが私にとって現実感のある内容で、感動している。何百年を継承することは・・本当に大変なことであり言い表せない苦労を友人達は行って来た思う!!そんな友人達に偶に会うと、私も頑張ろうと励まされる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫たち家族全員集合!!

2017年09月23日 | 日記
孫家族、それぞれ行事や用事でなかなか揃わないが・・・今日は彼岸でもあり、全員家族が揃い墓参りの後は食事会となりました!妻は大忙しだが慣れたもの!!長男の嫁も手伝ってスムーズに準備・・でも賑やかなことでした。しばらく来ないと寂しいし・・来ると疲れるし・・勝手なことで!!でもやぱっり孫は可愛いですなあ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気・・ガス・・・

2017年09月22日 | 日記
電気・ガスの自由化で加熱する加入行為について・・・昨日もガス会社をなのる電話!!安くなるプランです。とひつこく電話、何か疑ってしまうような会話、最後に何か書類を送るとか・・電話の後、ガス会社に確認の電話したら、クレームでないのに丁重な陳謝・・ははあん~~他でもあるのか??営業も大変だが、選ぶのはお客の自由だ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜・・料理教室へ!!

2017年09月21日 | 日記
昨夜、所属団体の集まりで料理教室に行って来ました!!殆ど男性で、料理なんか日頃しない方ばかり・・イタリアン料理を3品とデザート1品を料理しました!!料理の先生の指導でぎこちない手さばきで包丁を持ち格闘すること1時間程・・どんどん出来ていく料理に参加者は大喜び、最初は料理なんか見物すると言っていた人が気が付けばフライパンを手に格闘されているではないですか!!そして出来上がりを全員で赤ワインと一緒に食べましたが・・・・何と美味しい事!!感激の時間でした。3品の出来上がり写真です。デザートは冷蔵庫で冷やし中・・・で~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加