晴れのち晴れのブログ

定年退職後、希望を胸にいつも晴れた気持ちのブログを・・京都の街から発信いたします*****

100均一・・・てすごいね!

2017年03月31日 | 日記
孫が合宿しています・・午前中イオンモールへ孫の本を買いに行き、その後100均一でパソコンのマウス下敷きを買い、次に孫と相談して写真の模型を衝動買いしました。プラモデルのような薄いべニア板のような材料で加工してあり、結構精密に切り抜きのように型を抜き組み立てていくのです。孫とあでもない・こうでもないとワイワイ言いながら作ったのです!楽しい時間を100円で過ごせました・・出来上がりはです。100円で売っているのです・・すごいですね
そして2泊3日の合宿は終了して二人の孫を夕食後無事に送って行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫来る・・・!

2017年03月30日 | 日記
昨日の午後より孫が二人合宿しています・・小学生と幼稚園児です・・妻の提案で夕食は孫が主体でおかずを作ることになりました。一番喜んでいるのは二人の孫、昨夜の夕食はハンバーグとサラダと御汁でした。今日の夕飯は孫達のリュクエストでマグロとイカと鯛の刺身、そして炊き込みご飯にホウレン草のゴマあえです。炊き込みご飯は孫達の担当でした。二人楽しそうに調理していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私にとって・・面白い本を見つけました。

2017年03月29日 | 日記
インターネット上のことですが、私の気持ちを代弁して頂いているような内容の本を見つけました。ブログでも再三就活のことや趣味のことを投稿していますが、結局何を求めているのが・・モヤモヤして私自身整理がついていない訳です。65歳からの・・・とか老後の生活・・・とか、定年完全退職となったのですが働いている時は、早く退職してもっと自由に何かをしたい!と思っていましたが趣味も定まらない私では、ただただ毎日・・これでいいのか?と日に日に気持ちにゆとりが無くなっているのが現状です。もったいないメリハリの無い時間を過ごしているのです。ところが就活によって4月から週2~3日行く仕事によって、何か気が楽になったのは確かで・・そんな気持ちになった今日、インターネットで暇つぶしに検索していると「後悔したくないシニアの生活」と言う本が目に留まり、内容を伺うと何と何と!私のモヤモヤした気持ちを代弁しているではないですか・・この著者も定年後に書かれたようで同じ気持ちだっと思います。世の中の定年後の生活をしている方の何人かは同じ思いなのかと感じました。何か勇気が湧いています。単純と思われますが、やはり人間はメリハリが必要で目的や責任感は自分自身に刺激を与えて・・健康的になると私は思えます・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血液型・・・性格って・・当たってる?

2017年03月28日 | 日記
私は血液型による性格診断をあまり信用していません!けども時々出会う人によって当たっている場合が不思議とあるのです。A・B・O・AB型それぞれの性格がよくネットや書物・テレビで講評されていますが、今日本当に当たっていると思えたのです。A型・・心配性で計画とおりでないと不安。B型その時どうにかなるわタイプで、あまり気にしない。この二つの血液型ですが、対照的でして、今日の出会いはこの二人の出会い・・約束の時間を打ち合わせすることになったのですが、A型は約束時間前に来ることを考えており、B型は約束時間に着いたらいいの・・との考えでして、そのことでまとまらなかったのです。私はA型ですが、あまり酷く心配性ではありません。かと言っていい加減なことは嫌です。やはり血液型の性格って当たっているのかなあ・・・私は今日、極端A型性格人間と極端B型性格人間の間に入って・・・めちゃくちゃ疲れましたわ・・・・・いい加減にしろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治会の役職・・・

2017年03月27日 | 日記
昨年の4月から町内会長をしていますが1年が経過して・・・まあ~平穏に町内会も無事運営できました。
来年度も引き続き問題なく運営出来れば良いと思いますが、観光都市京都市内の町内会はホテル・民泊と色々大変でございます!!ところが今日のこと・・自治会のある部門の会計担当の方が来られ、決算報告書の確認をお願いしたいと言われました。決算書書類を「確認すると何と何と・・私の名前が会計監査で入っているではないですか・・全く周知してなく担当者に訴えると、その方も多分昨年4月に引き継ぎがしていなかったようで・・おいおい・・頼むわ!!私は町内会で精一杯で自治会まで・・かんべんしてよ!今年度は仕方なく会計監査として確認して了解しましたが・・・原因はね?何となく分かったのです。でもいくら地域の団体と言えど、前任者の方・・年取っているとか理由にならないよ!!連絡はキッチリしてよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よ~し・・もうひと踏ん張り

2017年03月26日 | 日記
就活・・終了です!4月から週2~3日のパートが決まりました。65歳・・もうひと踏ん張り頑張ります・・退職して約3か月弱ですが、確かに一日は早く経って行きますが毎日充実した日々とはいえず、ハローワークの職探しと自宅では、ハローワークネットで職探しの閲覧ばかりを検索していました。65歳なので殆ど就職先は無く、あっても清掃、マンション管理、ガードマンかなあ・・行政関係のパートはたてまえと本音が全く違って、65歳で雇ってくれるところなど・・全く無く。この3か月間色々勉強させ頂きましたよ!まあ-取り敢えず就活はこれにて終了となりました。さあ-気持ちを切り替えてボケ封じの為にも刺激ある日々を・・頑張るぞ---
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近何か・・落ち着きません

2017年03月25日 | 日記
退職して2ヶ月半になりますが、何か落ち着きませんね?やはり毎日にメリハリが無いので・・それが原因なのか?!新たに仕事に就くのもこの歳になれば、中々無いし町内会の役もしなければならないし・・気持ちにゆとりが、あまりありませんね。こっちを立てればあっちが疎かになるし、こんな場合どうすりゃいいのやら・・え-い開き直って・・・と成るように成れ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き・・・

2017年03月24日 | 日記
昨日のブログの続きになりますが・・朝、妻との会話で今後、趣味を持つことが認知症対策になると妻に言うと返ってきた答えが・・確か2年前にウクレレを始めると言ってウクレレを通販で買ってたね?あれ、どうなった?趣味ってウクレレと違ったん!その返って来た言葉に・・絶句状態に!!確かにそうでした・・安い通販のウクレレを購入しましたわ・・今も物置に眠っています。ウクレレを購入して習おうと思ったのですが、自分で性に合わないと悟りまして・・まあーこれではどんな趣味もダメですね。反省反省趣味でも思いつきでなく、良く考えて実行しなければ成りません。となると非常に難しいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真剣に思ったこと・・・

2017年03月23日 | 日記
只今、就活中ですが仮にパートが決まってもいつまでも働けないしね。先を考えれば・・やはり趣味は大事ですね!!老後、趣味が無ければ毎日ボーとして刺激のない日々・・想像しても・・認知症!?これはえらいこっちゃ・・やはり何か趣味を捜さなくてはね。でも、今の私・・何の趣味が好きなのか?趣味って、独りでするもの?しかし私は多分無理では・・習い事を捜すか、地域のサークルに入るか、どうすりゃいいの?就活が落ち着いたら、次に考えようっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よかった・・同じ思いの人がいて!!!

2017年03月22日 | 日記
午前に就活の面接に行って参りました!!面接会場に行って、びっくりやらホットしたやらで・・・まず面接者の多かったこと、私の予想より遙かに沢山の応募者で、待合室に案内されてびっくり!少し早く行ったのですが、もう数人が来られており、待っている間雑談してましたが、面接に来られている全員が定年退職者の方で、隠居するのも早いし・・と私の思いと同じ考えであったのが、ホットしました。私だけが就活に拘っていなかったのです。定年退職になっても皆さん若く、まだまだ働ける。出会った方が口を揃えておしゃいました・・さて、面接は名前から始まり、応募の動機・・業務内容の説明とそれに対する質問3人の面接官から順に質疑があり役15分程でした。あっという間に終了したので、何か肩すかしような感じで、面接室を出て、やれやれと果たして如何なものかが、交差した複雑な気持ちになりました!!帰りの電車の中では、結構お疲れモードで帰宅しました。家に帰り先ほどのことを思いだして、試験結果より同じ思いで定年退職者が頑張って就活されていることが分かり、励みになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加