晴れのち晴れところにより晴れ

希望を胸にいつも晴れた気持ちのブログを・・京都の街から発信いたします*****

またもや・・・・

2016年07月31日 | 日記
今日はすごく天気が良く・・・猛烈な暑さでしたが、京都市内のお隣市にある私の別宅へ草刈りに妻と行きました。裏なだらかな山手なので自然の中に家がある環境です。勿論一軒ポツリでなくお隣は生活されており、裏には民家が建ち並んでいます。私の土地も二階建て住宅ですが、裏庭から奥に空地があり、自然豊かな雑草がすごいんです。草刈り機で3時間・・・どんどん気温は上昇して限界と身体が教えてくれたところで、草刈りを終えて草刈り機を小屋に収納するや・・・私に襲い掛かるゼロ戦のような蜂ネットから提供  痛いと思った瞬間・・腕をチクリ!またもや・・過去にも刺されており。すぐに刺された箇所を口で吸って蜂の毒を放出・・その後キンカンを塗って冷やしたら、腫れも無く大事にならなかったので一安心しました。私、蜂には抵抗力があるのかなあ・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日・・・おめでとう

2016年07月30日 | 日記
今日は妻のうん十うん歳の誕生日です。朝からプリウスのリコールによる修理にトヨタ自動車へ、何かガソリンタンクとエアーバックだって!世界のトヨタさん・・頼りにしているからシッカリとお願いします。時間かかるとのことで代車で帰宅する。午後すぐに修理出来たと連絡がありガンガンにクーラー入れて引き取りに行く、今日の京都市内35度と凄く暑かったです。プリウス君はすっかり洗って頂きピカピカでご帰還です。リコールも改善され、これで安心です。夕刻から妻と二人で予約しているお店に到着・・祇園にあるかに家です。妻は蟹が大好物でして、祇園で誕生祝いと提案して知り合いの老舗の京料理などを提案するも即答でかに家となった。蟹の会席を互いに注文して、妻に毛ガニを一杯サービス・・ちなみに毛ガニは時価でした。私は蟹会席とビールが最高でした・・暑い夏はこれですわ! ????
ところで今日は土用の丑ですね・・蟹ではなくウナギですね。はいはい!お昼はウナギ食べました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ夏らしくなってきたかなあ・・・

2016年07月29日 | 日記
今日の京都は朝からギラギラの太陽が照り、蝉は早くから鳴き叫び・・・ついに夏らしくなってきました。暑いけど、やっぱり夏はこうでなくてはね!!京都市内の気温は・・・33度なんて常に35度ですよ!これが京都の夏なんです。仕事を終えて自宅でゆっくり・・ビールが美味い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事帰りに凄い現象に出会いました・・・

2016年07月28日 | 日記
夕刻の仕事帰り、夏の暑い夕暮れ日差しを浴び車を運転していると、フロントガラスにポツリポツリと水滴が・・その水滴はだんだん大きくなってフロントガラスを叩きつける!夕立ちだ・・しかし、車の右方向は強い夕方の日差し・・左側は真っ黒な空・・その真ん中は綺麗な虹がハッキリと浮かび上がっていました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事を終えて・・・

2016年07月27日 | 日記
今日はお仕事でしたが・・・孫との合宿で疲れていました。60歳を超えればね・・限界を感じます。でも仕事は仕事です、ムチ打って如何にか一日を乗り越えました。仕事を終えて駐車場に車を走らす前にスマホを見ると・・着信電話です。相手先は某金融機関です。個人的にお金借りていないしね!恐る恐る電話すると良く知っている金融機関の支店長代理の方が、丁重にご挨拶・・何か企んでいるぞーー「お仕事中に電話して申し訳ありません。実は現在の金融機関から年金の受け取りを私ども某金融機関に是非変更して頂きたいので・・」とのこと。なんやそんなことかいなあー取り敢えず帰宅して財務大臣と相談しますわ・・と電話を切りました。自宅に帰り財務大臣の妻に報告すると。知ってる今日お昼に支店長と支店長代理が自宅に来られたって・・確かに名刺が2枚ありました。そんな大層な私の年金よりもっと大きな得意先に行ったら・・と夫婦の意見は一致ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れました・・・・

2016年07月26日 | 日記
先ほど、それぞれの息子の家庭に孫を送りどけました!この3日間、4人の孫の相手で非常に疲れました。めちゃめちゃ可愛い4人の孫ですが、日ごろの発散ばかりに走り回るし・嬉しいと大きな声で笑うし・・幸いに我が家の周辺は下町で、車の往来も多く雑音には気にしなくて良い環境で・・・近所の方も4人を連れて歩いていると夏休みの合宿か!?と孫に相手になって頂いてます。夜は私と妻が孫4人を挟み寝ましたが、風邪を引かしては・・と夜中に目が覚め孫のチェックで寝不足気味です。今、本当にホッとしています。4人の孫の世話で疲れるのって・・やはり年取ったの原因でしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行って来ました・・・4人の孫連れて!!

2016年07月25日 | 日記
天気悪し・・4人の孫と妻を乗せて京都市内の自宅を出て、しばらくして小雨が降りだした。京都縦貫道を舞鶴目指して・・いつもなら遅い車は追い越すが、今日は違います。孫を乗せているのでゆっくり走行・・安全運転です。でも今は便利になり京都市内から舞鶴まで京都縦貫道の高速道路を走れば1時間半ちょっとで到着です。舞鶴市内から海自の軍港を通り過ぎ、目的地に着きました。久しぶりの釣りです。サビキの仕掛けも久しぶり・・・でも釣り糸をさわっいたら思い出しました仕掛けを・・・釣り糸を海に入れると直ぐに掛かりました!小あじ・ボラの仲間・ウナギのような・・よく分からない魚もまあまあうん十年ぶりしたら上出来で孫達は大喜びでした。雨も止み大変良かったのですが、海水浴には寒かった!直ぐに断念しました。孫が風邪でも引いたらね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から3日間・・・大変でーす!

2016年07月24日 | 日記
今日から全員の孫4名がお泊りです。一番上の孫は小3年次が年長そして年中・・・一番下は3歳児でございます。今、やっと全員眠りにつきました。明日は妻と孫4人を連れて車で丹後へ釣りと海水浴です。
多分メッチャ疲れるでしょう・・・夕刻から両方のママからラインやメールで様子伺いしてます。心配なく孫達は大はしゃぎです。問題あるのは、お爺とお婆ですわ・・今日、全員を車でお迎えに行って道中釣り道具屋で釣り竿セット2セット購入しました。さあー頑張って行くぞー日本海へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やたらに増えるが・・・

2016年07月23日 | 日記
私の住む町は世界指折りの観光都市です。やむ得ないと言えばそれまでですが・・・京都市内の町家や空き家がやたら民泊になっています。不動産屋に問うと、賃貸や売却はなかなか見つからず、現在一番手っ取り早いのが民泊にして外国人観光客を接待することだとか。まあ観光都市なので・・・外国観光客を暖かく迎えなければならないのですがね・・大きな声で話したりゴミは散らかしたまま!火の用心や騒音の不安は地域住民に大変迷惑なことで・・私の町内会にも7軒の民泊が・・・町内会長にとって困ったもんです。ただし我が町内は民泊のオーナーには緊急連絡と問題が生じれば敏速に対応するように要請しています。今のところはね・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも違う朝晩・・・

2016年07月22日 | 日記
皆様、今年のこの時期何か違いませんか?この盆地の独特の気候を特徴とする京都市内も朝すごく過ごしやすいのです。即ち・・・涼しいです。確かに日中は33度と暑いのですが、蒸し暑さが無いのです。爽やかな暑さと言うか!何でも関東から北は冷夏のような気温だとか。やはり夏はあの独特の暑さが無いと京都らしくないのですが・・・今日の朝の天気予報で現在の天気図によると太平洋高気圧が赤道方面に南下して、北からの高気圧が張りだしてるとか・・即ち秋の始めの天気図のようだとか・・やはり異常気候なのですかね・・・???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加