気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

Secretのソン・ジウン

2011年02月12日 | Secret




Secretのソン・ジウン(송지은)、めちゃくちゃ上手いということでもないのだが(もっとも、そういう人は少ないが)、以前からソロシンガーとしての記事を書いてみたいと思っていた。

で、今日あらめてYouTubeで拾ってみると、彼女がソロで歌っている曲が7曲ほど見つかった(フィーチャリングの曲は今回敢えて除いた)
公式の彼女の曲としては、ソン・ジウンとしてのシングルが1曲と、フィーチャリング、OST、V.A参加曲などが7曲ほど有るようだ。(※たまたま、アルバム数と曲数が一致)

       ソン・ジウンアルバム一覧 (Daum Music)


      


まず、公式にリリースされた最新の曲が、2009年12月にリリースされた「昨日は(어젠)」だ。
この曲はファニー(환희)とのデュオの曲も有るが、ソロの方を載せる。
この曲がソン・ジウンのソロ活動の最初の曲となるが、その後はリリースされていない。

       「昨日は(어젠)」


      


続いて、2008年2月にリリースされたSBSドラマ「飛天舞(비천무)」のOSTでの「飛天舞歌(비천무가)」だ。
このドラマはパク・チユン(박지윤)見たさに観たが、この時はまったく意識は無い(笑)。
曲もいいが、この時ソン・ジウンが17歳であることを考えるとなかなかいい。

       「飛天舞歌(비천무가)」


      


公式のソロでのリリースの最後、というかいちばん最初の、おそらくデビュー曲だと思うが、2007年5月にリリースされたMBCドラマ「AirCity(에어시티)」のOST「Learning to Fly」だ。
このドラマも観ているが、もちろん当時はまったく知らない。
2008年2月の「飛天舞(비천무)」と比べると、ずいぶん荒っぽいというか、若さを感じる。逆に言うと、8ヶ月足らずでずいぶんな成長だと言える。

       「Learning to Fly」


      


あと、公式リリースではないが、2010年9月にテレビ放送(tvNとなっている)で歌ったと思われるペク・チヨン(백지영)のカバー曲「愛さない(사랑 안 해)」 が、まだまだな感じはするが、なかなかいい。

       「愛さない(사랑 안 해)」



      


それから、ファンカメだろうと思われるが、この「Slow Motion」がいい。
衣装からすると、Secretのライブか何かでのコーナーだと思う。

       「Slow Motion」


      


そして、ラジオから2曲。
1曲目がMBCの「シンドン、パク・キュリのシムシムタパ(신동, 박규리의 심심타파)」での「I Love You」で、放送は2010年9月の時のようだ。
けっこう聴かせてくれる。

       「I Love You」


      


2曲目が、そして最後の曲が、最近、今年になってから何人かがアップしているようだが、放送は2009年11月5日のようで、放送局、番組名は私には分からないが「I Have Nothing」だ。
私としてはこの曲が好きだ。

       「I Have Nothing」  ※注: ちょと音量が大きい(音質も悪い)


      


以上だが、ソン・ジウン、正直もうちょいな感じなんだが、その分、将来が楽しみでもある。
彼女自身も、女性としても素敵に感じて、今後も要チェックな歌手の一人である。



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハングルひとり言 !? | TOP | ハングルひとり言 !? »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小兎)
2011-02-12 22:29:30
を、最近何かキレイになりましたね。
私もマークしときます@
返信する
みんな、どんどん綺麗になっていきます (choongwhee)
2011-02-12 23:09:16
 
チウンに限らず、4人とも、ずいぶんきれいになってしまいました。
デビュー前後の頃は、まるでイモっぽい田舎娘な感じでしたが。もっとも、それが好きでしたが。
とくに、チウンは女性らしくなって。
(ちょと、写真1枚替えました)

返信する
Unknown (関西人)
2011-02-13 03:26:15
韓国のドラマのOSTって お決まりのパターンってありますし・・ それでもって 歌が上手い人が多いんで・・ 声の個性が 余程のことで無い限り 私も 耳に残らないかもしれません。 最近 Secret の曲をよく聴いているせいか チウンの声かどうか判別は 出来ますが・・See-ya Gavy nj Sistar・・とかと比べると 個性は・・スコ~っし 弱い気がします。 ただ 逆に その弱さが カワイイ~優しい好きな 日本の音楽市場に合ってるかもしれません。
余談ですが チウンって 不良少女の役 ハマルと 思うんですが・・・ いつかは実現してほしいものです(笑) 
  
返信する
チウンの演技、どうなんだろう? (choongwhee)
2011-02-13 18:43:42
 
私は、基本的に、あまりOSTに興味が無いのであまり聴かないのでよく分かっていないのですが(映像がメインになるので)、映像を観ながら曲を聴いて誰の声か分かるのはすごいですね。私もたまに、どっかで聴いたような声だな、と思うことは有りますが、本気で調べたりもしませんし、ほとんど何かの記事か、何かの絡みで知って、エッそうなの、って感じです(笑)
OST専門って感じの人も、たしか(?)いますよね(私のチェックに絡んでこないので、よく分かっていませんが)。

たしかに、チウンの声色は、悪くはないのですが、知らずに聴くと誰の声だが分かり難いですね。いまひとつ声に個性が少ない。大袈裟に言うと致命的かなぁ。反対にOSTなんかには向いてるかも。

「不良少女の役」は同感ですね。ただ、本人にその野心が小さいような? (実際は分かりませんが) なので、誰かが引き出して、ハマる作品でも作れば当たるかも。というか、このコ、何か演技っぽいことしたの見たことあります? なんか、演技は出来ないようなイメージがあります(違うかも?)。

返信する
Unknown (samovar)
2011-02-13 23:41:49
はじめまして。
MAGICでKPOPを再び聞くようになった者です。
その頃、こちらのブログを見つけて、KPOPを聴く時の参考にさせて頂いております。
ジウンはソロでもいろいろ歌っていたのですね。知りませんでした。ただ、曲がとても良いか歌が抜群に上手くないと、OSTで印象に残らないのではないでしょうか。
SECRETはMUSIC BANKでも1位をとったようですので(放送のある週でも)、これをステップに更にがんばって欲しいです。個人的にはMADONNAの方が良いと思ったのですが。
最後の「I Have Nothing」は、ホィトニー・ヒューストンが映画「ボディガード」で歌っていた曲だと思います。
これからも情報を宜しくお願いします。
返信する
samovarさん、はじめまして (choongwhee)
2011-02-14 15:57:46
 
参考にしていただき、ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるように「曲がとても良いか歌が抜群に上手くないと、OSTで印象に残らない」でしょうね。
私も「Madonna」の方が好きです。まあ、いい曲イコール1位とはならないでしょうから。
「I Have Nothing」、お教えいただきありがとうございます。私は、いわゆるポップスは基本的に聴きませんし、洋画もそんなに観ませんので、「ボディガード」も観てませんが、また何かあればお教えください。
こちらこそ、よろしくお願いします。

返信する