気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

Wonder Girlsが2集「Wonder World」をリリース

2011年11月07日 | Girls (JYP)




Wonder Girlsが2集「Wonder World」で、1年半ぶりに帰ってきた。

今日(7日)0時に公開されたWonder Girls正規2集の収録曲すべてがオンライン音源サイトで上位に位置した中、リードトラックの「Be My Baby」は、MelOn、Mnet、soribada、NaverMusic、DaumMusic、monkey3、Bugs、cyworld
などで今日午前8時のリアルタイムチャートで1位を占めた。

また、ユビン(유빈)がラップメーキングしたという「Me, in」が、リードトラックの「Be My Baby」よりも反応がいいという記事も見かける。この曲は、韓国ロックの大物と言われるシン・ジュンヒョン(신중현)が1974年に作詞・作曲してリリースした「美人(미인)」という曲を新解釈リメークしたもののようだ。

しかし、この「Me, in」は、(スタートゥデー記事によると)原曲のスタイルと構成とはまったく異なるもので、リメークというよりは一部メロディを借用したサンプリングに近い曲であるという。
で、ここからその話題で話が少し長くなる。
この「Me, in」の作曲は、イェウン(예은)が参加しているらしいのだが、このような場合、一般的にサンプリング表示をしたり、原作者と同じようにイェウンの名前を書くようなのだが、シン・ジュンヒョンの名前だけが単独で表記され、イェウンの名前は編曲者で載せているそうだ(CDが届いたらチェック要だ)。
つまり、Wonder Girlsは自分たちの曲「Me, in」に対して、作詞作曲で原作者のシン・ジュンヒョンの名前をそのまま表記することによって、この曲の著作権料を全部原作者に回したということだ。
これは、Wonder Girlsが大先輩の名曲をリメークするにあって原曲に対する尊敬心を表現したもののようだ。
国内曲ついては、韓国音楽著作権協会に申告して費用を支払えば誰でも自由にリメークすることができるらしく、そのため原作者に許諾を受けないでリメークして争いが生じる場合もしばしば有ったようだ。
で、Wonder Girlsは著作権を全部原作者に回すことでリメークに対する礼儀をを守ったということのようだ。
(以上に付いては訳に間違いがあるといけないので、スタートゥデーの記事を載せておく)

   Wonder Girls、「Me, in」の作詞作曲をシン・ジュンヒョン単独に・・・なぜ? (エキサイト翻訳)


  


「Me, in」の話が長くなったが、Wonder Girls 2集 「Wonder World」の収録曲は全12曲で、ソネ(선예)とイェウンのデュオ曲「重ね重ね(두고두고)」、ソヒ(소희)とユビン(유빈)のデュオ曲「SuperB」、またヘリム(혜림)のソロ曲「Act Cool」(feat. San E:산이)などが収録されている。

「Be My Baby」は私としてはRa.D Mixの方が好きだ。
「Me, in」は聴き比べてみると、なるほどサンプリングというか、ヒントを借りてフレーズの流用といった感じだ。
ヘリムのソロ曲「Act Cool」は、意外性もあり、なかなか面白くていい。
ほかの曲も、いままでのWonder Girlsらしい曲というより、これまでのK-popの曲としてはユニークな印象を受け、その中に時折りJYPぽさを感じるところも有るいった感じで、悪くないなかなかいいアルバムの仕上がっている。

   Wonder Girls 2集 「Wonder World」  (Daum Music)

    1. 「G.N.O.」  (YouTube)
    2. 「Be My Baby」  (YouTube)
    3. 「Girls Girls」  (YouTube)
    4. 「Me, in」  (YouTube)
    5. 「Sweet Dreams」  (YouTube)
    6. 「Stop! 」  (YouTube)
    7. 「Dear. Boy」  (YouTube)
    8. 「重ね重ね(두고두고)」  (YouTube)
    9. 「SuperB」  (YouTube)
   10. 「Act Cool」 feat. San E:산이  (YouTube)
   11. 「Be My Baby」 Ra.D Mix  (YouTube)
   12. 「Nu Shoes」  (YouTube)

       ※ 作者・ミュージシャンのため、そして明日の自分のため、必ずCDなどを購入しよう!


「Be My Baby」のミュージックビデオの作りは、まったく私好みの作りとなっている。
(しかし、ほとんどモノクロというのには恐れ入る)

   「Be My Baby」 Music Video  (YouTube)


なお、Wonder Girlsのカムバック初ステージは、11日のMusic Bankとなるようだ。


  
  
  
  
  



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WheeSung ( フィソ... | TOP | ハングルひとり言 !?    ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっち)
2011-11-08 19:59:00
ワンガ最高!!!!
なんて、魅力(*≧m≦*)的
返信する
のっちさん、はじめまして (choongwhee)
2011-11-08 20:58:04
 
同感です(笑)。
やはり、ほかのガールグループたちとは、ちょっと違う魅力を感じますね。

返信する
How Wonderful! (饂飩)
2011-11-08 22:22:21
★★★★
全曲ノンストップで!。
車を飛ばして聴きながら深夜の新御堂~北港ヨットハーバー~阪神高速~元町コースとか、なかなかええだがね。
返信する
Wonder Girls、上手いとか下手とかでなく何かいいですよね (choongwhee)
2011-11-09 20:46:21
 
ところで饂飩さんって、関東方面の方でしたよね。
あれっ、関西の道路をノンストップって??
どういうこと?
縄張り荒らし!?(笑)

返信する
やっと来た (ジョースタンカ)
2011-11-22 09:21:01
予約して昨日やっと手に入れました。ヨーロッパ系に走るグループが多い中、2NE1と共に米国色を出す独自のスタイル。ジミヘンのフレーズが出たり、楽しめるアルバムになってます。
返信する
ジョースタンカさん、はじめまして (choongwhee)
2011-11-22 10:50:42
 
やっと来ましたか。注文先が日本のショップか本国か分かりませんが、いずれにしても、今年に入ったあたりから、韓国の郵便事情に問題が有るようで、当時、私も10日から2週間待った経験もあります。
(行方不明になって、25日ぶりに届いたこともありました(笑))
現在は、BunkaKoreaさんの書留郵便で、発送から5日から8日で届いております(ご参考まで)。

私の音楽歴では、ジャズ以外で、いわゆる洋楽(ポップス)を聴いた経験が無く、「ヨーロッパ系」、「米国色」の違いは実感としては、分かっていなく、「ジミヘンのフレーズ」というのも、よく知りません(汗)。

「ジミヘン」とおっしゃるのは、Jimi Hendrixのことのようですね(日本では「ジミヘン」で通るようで(汗))。
で、さっそくYouTubeで数曲聴いてみましが、「Me, in」でのフレーズをおっしゃっているのでしょうか。

ところで、Wonder Girlsの今回のカムバックに際してのインタビュー記事も読んでいただきましたか。
2011.11.13 「Wonder Girls インタビュー記事」
http://blog.goo.ne.jp/choongwhee/e/2392a2d6071e38d00f2faecef3559845

また、本家の方も、何か、ご指摘、ご感想が有りましたらよろしくお願いします。
Wonder Girls ( ワンダーガールズ )  【 2011.11.19 / 2集 】
http://blog.goo.ne.jp/tunghee/e/4a7be136d31c8fe379fc72ef97f30a1b

また、よろしく。

返信する