気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

すっかり変わったSunnyHill

2011年06月17日 | Group



私はデビューした頃の(1集の頃の)Brown Eyed Girlsが大好きで、所属事務所であるNega Networkの事務所へも訪問して(2008年)、その後1年ほどの間に数度、管理チームの女性の方とメールのやり取りをしたこともあるのだが、その関係で当時Nega Networkに所属していたSunnyHill(써니힐)の認識はしてた。
認識はしていたが、いまひとつなグループで、鳴かず飛ばずが長く続いたと思う。

SunnyHillは、2007年9月に4曲のシングルアルバムでデビューしている(オフラインは10月)。
メンバーは、チャンヒョン(장현)、チュビ(주비)、スンア(승아)の男性1人と女性2人というめずしい構成の、さらにラッパー無しというメンバーでスタートしている。
SunnyHillは本来女性3人組でスタートするはずだったようだ。チュビとスンアに、もう1人、ヨンイプ(영입)が加わる予定だったようだが上手くいかず、さらには既に女性4人組のBrown Eyed Girlsが存在していた。
この3人は、ここに至るまでに、それぞれ大変な思いをしてきたようだ。詳細は省くが、チャンヒョンはいろいろあって4ヶ月うつ病になったようだし、チュビとスンアはNega Networkに至る前に幽霊会社で詐欺にあったようである。

   SunnyHill DebutSingleAlbum 「Love Letter」  (Daum Music)

   1. 「あなただから(너니까)」  (YouTube)
   3. 「電話のベル(통화 연결음)」  (YouTube)


  
  
           장현                   주비                    승아

その後、2007年から2010年にかけて、オフラインでのシングルアルバムも含め3回ほどリリースしていたのだが、少なくとも私の意識からは消えていた。
で、突然、2010年8月のナルシャ(나르샤)の「マンマミーヤ(맘마미아)」で、ナルシャグループとしてSunnyHillが登場する。しかし、この時のステージ上には、チャンヒョンの影は無く、もう1人女性メンバーが加わっているのだが、これがコタ(코타)のようだ。また、この時既にSunnyHillは事務所をいまの事務所に変わっているはずである。(話は逸れるがナルシャの元同じ事務所の後輩への想いには拍手だ)


  


そして、今年に入ってから、さらにもう1人女性メンバーが加わって、現在の男性1人女性4人という、不思議な構成となっている。その最後に加わったのがミソン(미성)で、彼女の歌唱力に話題が集まっているようだ(?)。
で、この体制で今年の5月にMBCドラマ「最高の愛(최고의 사랑)」のOSTを歌っている。

この「最高の愛(최고의 사랑)」については、ペ・スルギ(배슬기)、イ・ヒジン(이희진)、コン・ヒョジン(공효진)、ユ・インナ(유인나)、そして5dollsと、ドラマの内容は知らないが話題満載なのだが、話が逸れ過ぎるし時間も無いので割愛する。

   SunnyHill 「ドキドキ(두근두근)」 MBC「最高の愛(최고의 사랑)」  (Daum Music)

   「ドキドキ(두근두근)」   (YouTube)  ※ 画面はペ・スルギ、イ・ヒジン、コン・ヒョジン、ユ・インナ


で、やっと本題の、そのメンバーでの初ミニアルバム「Midnight Circus」である。
少なくとも、スタジオ録音のサウンドは、かなりいい。リードトラックは3曲目の「Midnight Circus」だ。
(ただ、ステージではチャンヒョンの影は無い)
4曲目「Let's Talk About」にはZiaがフィーチャリングされている(意外)。
5曲目「祈祷(기도)」はPreviewとなっているがアウトロのようだ。

   SunnyHill miniAlbum 「Midnight Circus」  (Daum Music)

   1. 「Girl with a Accordion」 Intro   (YouTube)
   2. 「操り人形(꼭두각시)」   (YouTube)
   3. 「Midnight Circus」   (YouTube)
   4. 「Let's Talk About」   (YouTube)
   5. 「祈祷(기도) Preview」   (YouTube)

     ※CDは購入しよう!


つぎにミュージックビデオを載せるが、ティーザー映像にはナルシャ同様、カイン(가인)も一役かっている。

   「Midnight Circus」 Teaser   (YouTube)
   「Midnight Circus」 MusicVideo   (YouTube)


  


また、既に放送映像もアップされているので、その中から画質の良さそうなのをいくつか載せる。

   「Midnight Circus」 M Countdown   (YouTube)
   「Midnight Circus」 音楽中心 06.04   (YouTube)
   「Midnight Circus」 音楽中心 06.11   (YouTube)


生まれ変わったSunnyHillと言えばいいのか、新しいグループのSunnyHillと言うべきなのか、とにかく要チェックなグループSunnyHillであるようで、彼らのサウンドのCDは既に手元に有る。



ジャンル:
ウェブログ
Comments (24) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ハングルひとり言 !?    a1... | TOP | ハングルひとり言 !?    a1... »

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関西人)
2011-06-18 04:25:09
名前は 音楽番組で何度か見かけたような??気もしますが(確か・・笑)
ナルシャの時だったんでしょうか?? 

アップして頂いた曲.....私は好きです。
今回のアルバムで 是非 注目されてほしいですね。 
Unknown (kousagi)
2011-06-18 10:42:08
Sunny Hill かっこイイですね。
teaserの豪華さとMVで驚きましたが、ステージも見事。
それにしても、波乱万丈の過去があったとは知りませんでした。
これからも注目!
関西人さん、ちょっと気になるグループですよね (choongwhee)
2011-06-18 13:11:03
 
おそらく、「ナルシャの時」でしょう。それ以外で(2010年8月以前で)見かけるチャンスは無かったはず。

このアルバム、いい曲たちですよね。作詞・作曲は全曲異なるのですが。

ほんと「是非 注目されてほしいです」が、ただ、ちょっとビジュアル的にはアンバランスな感じもして、果たして大衆的にはどうなのか? また、チャンヒョンの行く末が気になるところです。

kousagiさん、注目しましょう! (choongwhee)
2011-06-18 13:14:39
 
カッコよくなりましたよね、たしかに。まったく別のグループと考えた方がいいようですね。

ナルシャもカインも個人的な深い繋がりがあったようです(その時は、もう既に事務所を移っていましたから)。

そのようですね、なんかいろいろ苦労したようで。まあ、そういう人の話はよく聞きますが。

私もNega Networkの関係が無ければ、まったく知らないグループで、ナルシャグループでSunnyHillの名前が突然出てきて、この時、消えずに残っていたことに驚きましたが、逆に、だから、もうここまでかと思っていたのですが、このアルバムリリースにはさらに驚きです。しかも、いい曲をもらいました。
なんでもそうですが、きっと、何かいい人間関係か、縁が有ったのでしょうね。
さあ、これで皆の耳に残ることができるか!? にしても、チャンヒョンが気になりますが。

Unknown (kousagi)
2011-06-18 23:21:10
Narsha氏がやっていたVolume up radio。
1年前に彼女が毎日のようにオンエアしていたのはIU、Secret、B2ST、4MEN、MISS A、、、
スゴイ。
ナルシャがずいぶんお好きなようで(笑) (choongwhee)
2011-06-19 13:11:55
 
「ナルシャのボリュームを高めます(나르샤의 볼륨을 높여요)」、8ヶ月あまりで終わっちゃいましたね。
ずっと、聴いてられたのですか。
なんか、かなり、ナルシャファンのような感じですね。
「青春不敗」のDVDはご覧になりました? また、違ったナルシャの姿を見ることができると思います。


最近ハマり始めました!!! (Yan)
2011-08-05 14:34:24
初めまして!!!Sunny Hillの事を調べていたら
たどりついたのでコメントしました☆
私が好きなK-POPは
東方神起やBIGBANG、BEAST、SHINee、INFINITE、少女時代、2NE1、f(x)
というように結構知られているような人たちばかりでしたが、
最近Sunny Hillを見かけ、曲調から耳に残る素敵な曲だと
思いました♪♪♪
デビューは2007年だったんですね!!!
今回の新曲で「Midnight Circus」もっともっと
知れ渡って欲しいです!!!!!
Yanさん、はじめまして (choongwhee)
2011-08-05 21:08:02
 
お立ちよりいただきまして、ありがとうございます。
なお、本家の方はこちらになります。
http://blog.goo.ne.jp/tunghee/e/fb626f1fe33430fa6b172ff85181ade8

gaonチャートによると、6月のデジタル総合チャートで11位までいったようです。

で、活動曲は次の「祈祷(기도)」に変わるところですが(今日デジタルリリース、アルバム「Midnight Circus」ではPreviewが収録)、この「祈祷(기도)」のミュージックビデオが、KBSとMBCから放送非適格判定を受けたようです。これに関するニュース記事が(現在でも既に)50記事近くあがっています(NATE)。
私も今朝観ましたが、これは、ちょっといただけません。私でも非適格判定を下します。SBSが通過させたのが不思議に思うくらいです。
メチャクチャいい曲なので、非常に残念です。
最近は少なくはなってきましたが、韓国のミュージックビデオにはこういうのが多くて・・・。
まあ、話題にはなってプラスに働けばいいのですが。

KBSも考え方が古いのでは!?と。 (京都女)
2011-10-08 00:49:35
私は、コタさんのファンになってしまいました。この曲大好きです。世界に通じるのでは!?と思う位です。演出効果もあり問題ないと思うのですが。私は、応援したいです。
京都女さん、はじめまして (choongwhee)
2011-10-08 09:06:13
 
コタ、ソロでのリリースはまだ無いようですが、かなりの実力のようですね。

ところで、「この曲」とおっしゃっているのは、きっと「Midnight Circus」のことですよね?
であれば、「KBSの考え方」とか「問題ないと思う」とおっしゃるのがよく解らないのですが?
(「Midnight Circus」はとくに問題も無く、話題となりましたが?)
KBSとMBCが放送非適格判定したのは「祈祷(기도)」のミュージックビデオなんですが?

教えて頂いてありがとうございます。 (京都女)
2011-10-11 11:03:28
そう何ですか…振り付け等かと思ってました。ぜひ日本で歌を聴きたいです。
観ない方がいいのかも知れませんが・・・ (choongwhee)
2011-10-11 19:24:52
 
文面から、ご覧になっていない印象を受けましたので、念のため「祈祷(기도)」のミュージックビデオのURLを載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=Uive4DMqAdc

チラッと観ました。 (京都女)
2011-10-13 14:56:05
確かに、哀れな感じの醜い男性?に…。 ちょっと、胃が動き胸が締め付けられる感じが、メロディーとマッチし過ぎて、見続けることが出来ませんでした。
CDだけだと、イメージが全然違ったものを感じました。
やはり、アイドル出、ではないグループなのだと、感じました。残念ですが。プロモーションDVDは、あきらめるしかありませんね…。私は、観ることが出来そうにありません。また、新たに出るのを期待します。本当に、ありがとうございました。
やはり、そうでしたか (choongwhee)
2011-10-13 20:46:45
 
やはり観ない方が良かったようですね(すみません)。

ただ、誤解されているようなので書きますと、「やはり、アイドル出、ではないグループ」、だからということではなく、韓国のミュージックビデオ(プロモーションビデオ)には、この種のものが多い、と言うか多かったのです。
最近は、ほとんど見かけなくなりましたが、2000年前後まではかなり有りましたし、アイドルのミュージックビデオにも当然有りました。

最近のもので、いま私が思いだすことが出来る例としては、バリバリのアイドル、Secretのソン・ジウン(송지은)の「狂ったの?(미친거니)」が有ります。この曲、けっこうヒットしたと思いますが、歌の内容はストーカーまがいの男に対するものだったと思いますが、ミュージックビデオには少しだけ驚きました。
これはご覧になっても大丈夫と思いますのでURLを載せておきます。ご参考になさってください。
http://www.youtube.com/watch?v=NbLZClQobFw&feature=fvst

ただ、しかし、「祈祷(기도)」ほどのものは珍しいはずです。これは、ちょっと倫理的にも度が過ぎている感じで、放送非適格判定を受けたのだと思います(私もそう判定します)。

ですので、アイドル云々とは関係無いと思いますので、念のため。

「祈祷」のビデオの件 (うさんくささ)
2011-10-14 17:21:54
「祈祷(기도)」のミュージックビデオを観させてもらいました。確かに何度も観たくなるような心地良い映像ではないですね。曲だけを純粋に聴く方がいいでしょう。初めて聴きましたが、曲自体はとても良いと思いました。
滑稽なじゃが芋のような容貌(日本のお笑いタレントにいそう)ながら、みすぼらしくて哀れな男の存在が何とも不気味で切ないですね。
落ち込んでいる時に観ると、増々気が滅入りそうな映像です。最後に出てくるホルマリン漬けにされた男の肉片映像は蛇足だったのでは...余計なものまで見せ付けられたような不快感で終わるところが残念ですね。
誰しも楽しみたくてミュージックビデオを観る筈ですから、観ていて不快になるような傾向のものは(本当にヒットさせたいのなら)避けた方がいいと感じます。
うさんくさささん、はじめまして (choongwhee)
2011-10-14 21:02:22
 
まったくの同感です。
いい曲なのに、残念です。
こういう発想で演出をする気持ちが理解できません。
過去、怖いの、気持ち悪いの、恐ろしいのなど観てきましたが、今回のは論外のように思います。

以外と・・・ (あす)
2011-12-23 17:24:46
私てきには以外と良いきが・・・       でも最後はがっかりですな。        ちょっと違う感動的な・・・        あの見た目で頑張るゴブリンみたいなやつ、 一体なんなんでしょう。
あすさん、はじめまして (choongwhee)
2011-12-23 18:57:25
 
すみません。何の曲についておっしゃっているのかが分からなくて。
「ゴブリン」とおっしゃるのは、ヨーロッパの伝説の生き物「goblin」でしょうか。
で、ちょっとコメントをお返しすることが出来なくて(汗)。

choongwheeさん、はじめまして (あす)
2011-12-24 13:53:14
すいません。祈祷という曲です。私的にはゴブリンに見えたのですが・・・。このようなmv
はちょっと嫌ですね。(矛盾wwww)
失礼いたしました (choongwhee)
2011-12-24 22:18:24
 
やはり「祈祷」ですね。ゴブリンとお書きでしたので、きっと、そうだろうとは思いましたが、念のため。
で、良いとおっしゃっているのは「祈祷」の「曲」がですよね。
そうです、この曲は最高にいい曲ですね。
しかし、ミュージックビデオの方は、最後だけでなく、最初からダメです。
せっかくのいい曲を台無しにしている、とさえ感じます(人にもよるでしょうが、私はダメです)。
韓国のミュージックビデオ作りの人達は、なぜ、こういった作りのものを好むのでしょうか(いまだに、理解できません)。

激しく同意www (あす)
2011-12-25 16:17:21
返事ありがとうございます。あのmvを作る人のきが知れぬwww
この感覚は何なんでしょうね (choongwhee)
2011-12-25 17:46:59
 
こういう感じのミュージックビデオは(暗く、不気味な感じの映像)、2000年前後まではけこう有りましたが、最近ではほとんど見かけないようになっていたのですが、これは、その以前にも増しての強烈映像で、驚きました。

Unknown (あすみ)
2012-03-24 15:48:05


Sunny Hill大好きです☆
でも、最近存在を知ったので
あまり昔のことについてはわかりません。

キリギリス賛歌は最高ですよ!?(*^^)v
あすみさん/はじめまして (choongwhee)
2012-03-25 18:04:04
 
歌手志望ですか。いやぁ、たいへんだぁ。
まあ、行けるとこまで行ってみますか。とりあえず頑張って。

「リセットブログ。」読ませていただきました。
無理せず少しずつね。
人生、リセットは出来ないんで、少しずつ、二者択一で変えていく自分を、積み重ねていってください。


SunnyHill、いいですよね。

昔のSunnyHillは知らなくてもいいかも。
でもとりあえず、このブログのほかのページを載せておきますね。ご参考に。

SunnyHillがシングルアルバム「The Grasshoppers」をリリース
http://blog.goo.ne.jp/choongwhee/e/a4cefe6c6584eaddd556d2337c2bfa7d

チャンヒョン(SunnyHill)、今日が最後のステージ
http://blog.goo.ne.jp/choongwhee/e/945b824b4548a7d5d51885a1bfe3cc65

それと、本家の方のブログもよろしく。

SunnyHill ( サニーヒル )
http://blog.goo.ne.jp/tunghee/e/fb626f1fe33430fa6b172ff85181ade8

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。