直6BEAT主義MarkⅡ

カメラと写真と、たまにギター & 何かしら修理ばっかりしてます。

Canon キヤノネット QL17 G-Ⅲ

2016-01-23 22:00:00 | Canon

Canon Canonet QL-17 G-Ⅲ

発売: 1972年3月

発売価格: ¥29,000

キヤノネットの第3世代になるので、G-Ⅲと名付けられたようです。

第2世代にあたるニューキヤノネットQL17Lと仕様は基本的には同じだが、

ファインダーを覗き込むと、オートにした時、露出計のF値を確認するゾーンが右側にあるが、

そこにバッテリーの残量がモニターできるようにマーキングされている。

しかし、チェックボタンを押しながら、ファインダーを覗きこむのは見づらい。

G-Ⅲは、バッテリーチェックボタンのすぐ上にランプが設けられた。

その点が改善されている。

手元にある、ニューキャノネットQL17Lと比較してみたが、

違いは、チェックランプのところだけようだ。

マイナーチェンジ程度のことしかされてなくて、第3世代・・・

それだけ完成されているということか!?

Nikon Ai ZOOM NIKKOR 28~50mm F3.5S を使用。

三脚固定で、50mmテレ端マクロ領域での撮影。

ピント合わせが、なかなか・・・

スプリットマイクロプリズムのスクリーンが使えると良いと思うんだよね。

透明感や解像感が若干低く、収差も気になるが、オールドレンズらしい描写かと。

っで、G-Ⅲですが、

1972年春の発売から1982年の夏までの11年間にわたって生産販売された超ロングランのベストセラーズ機種で、

この1機種だけでも、約120万台がユーザーの手に渡ったとも言われている。

キヤノネットのシリーズ全体だと、どれだけの販売台数になったのだろう!?

=へばまんだのぉ~=

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿