chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

スィートポテト

2012-09-19 03:47:14 | 焼き菓子
八百屋さんの前で美味しそうなさつまいも発見

で、やっぱりこれでしょう~と、恒例のスィートポテト作り

裏ごししなくていいこのレシピが定番になってしまいました。
でもね、この季節はヤバイです。
美味しい物が溢れ過ぎてて、
マジでダイエット!と思ってるのについつい負けます。。。

私の制作意欲をかき立てる素材が目に付き過ぎます、
って見ても買わなきゃいいんだけど、そうはいかないわけで

ではレシピです。







 材料  (直径5cmのマドレーヌカップ)

  さつまいも  ・・400g
  無塩バター  ・・80g
  塩      ・・ひとつまみ
  卵黄     ・・1と1/2個分
  はちみつ   ・・20g
  グラニュー糖 ・・50g
  ラム酒    ・・大さじ1強


 作り方 

  1.さつまいもは蒸し器で蒸すか、
   ホイルで包んで150℃に温めたオーブンで1時間焼く。
   竹串がすっと通るくらいになったら、軽くつぶしておく。

  2.ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで練る。
   塩、グラニュー糖、はちみつを入れて、すり混ぜる。
   
  3.卵黄を3回くらいに分けて加え、
   滑らかになるまで、さらにすり混ぜる。
   
  4.ラム酒を加える。

  5.さつまいもをたたいて、ほぐすようにつぶす。
   少しかたまりが残るくらいがいい。

  6.さつまいもに?の生地を加えて混ぜる。
   絞り袋に入れ、カップに搾り出す。

  7.表面に卵黄を塗って170℃で25分焼く。









次のランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログへ  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (snow)
2012-09-19 23:11:35
わぁ~
絶対作ります~
ホントこれからの季節は美味しいものが
いっぱいで嬉しいけど・・・
体重計に乗れなくなっちゃいますね
さぁ~美味しそうなおいもちゃんを探してみますね
返信する
おはよーございます (tomo-tomo)
2012-09-20 08:59:11
おいしそーです。

作った事ないのでちょっとチャレンジしてみようかな。

初心者でも作れるかな?
返信する
Unknown (snowさんへ♪)
2012-09-25 03:05:37
是非作ってみてください
面倒な裏ごしが要らないから作りやすいと思います。

そうそう!この季節は美味しいものが多いですよね。
そろそろアップルパイもいいしね~

体重計・・・おそろしい・・・
返信する
Unknown (tomo-tomoさんへ♪)
2012-09-25 03:10:47
ご無沙汰してます

作れますよ~
レシピで分からないところがあったらお知らせください

出来上がったらUPして下さいね~
返信する

コメントを投稿