カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

花より団子(鈴懸)

2006-04-02 17:41:03 |  └・和菓子
週末、あいにくの天気、満開の桜に春の雨が降る。お花見に行こうと思っていたのに残念。。見に行けないなら食べてやるぅ~と桜餅を買って帰る。デパ地下をひとめぐりして選んだのは「鈴懸」の桜餅。やっぱりここの和菓子は特においしいのよね。
もちは色をつけず自然な風合い、もちの白と桜の葉の色とあいまってそっと春がしのびよる。少し立つ感じを残し蒸した道明寺粉は米の旨みを備えており。餡は甘さを押さえ、ほどよく水分をとばしつつもしっとりなめらか。塩漬けの具合もほどよい桜の葉はふくよかに香り春を添える。
主張しすぎない、調和の取れたおいしさ。上品な仕立てが感じよく、私は好きだ。和菓子に対する誠実な思いと職人としての確固たる心意気を思う。こんな風にしとやかに上品な女性になりたいなぁと思いつつ、家族でテレビを見ながら桜餅をほおばる姿はそれに程遠いのでした。

■鈴懸
福岡市博多区下呉服町4-5/TEL092-291-2867
(岩田屋、福岡天神大丸の地下にもお店あり)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。