カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

サンチョパンチョでディナー

2008-07-31 23:00:37 |  └・洋食

お気に入りのスペイン料理屋「サンチョパンチョ」に友達とご飯に行った。日本を忘れるエキゾチックな店内と手頃な値段でおいしい料理がいただけるから好きだ。あ、それに夜はギターの生演奏もあるしね。
写真左はトルティーヤ、右はポークソテー、あと写真はないけど、日替わりオムレツもとってもおいしかった。今日はほうれん草入りのオムレツでこれがほうれん草たっぷり、卵ふわふわ、バターのよい香りと、こんなにシンプルなのにとってもおいしい。こんなオムレツがつくれたなら、張り切って人にふるまいたいなぁ。今年はちょっと料理の腕をみがこうかしら。なんて、夢もほろ酔い、楽しい夜は更けていくのでした。

■SANCHO PANZA
福岡市中央区天神2-4-5 ディトンビル3F
TEL:092-762-4110/OPEN:11:30~23:30 無休
http://www.tiempo.jp

がばいうまかカレーうどん(春吉おでん)

2008-07-31 22:44:08 |  └・和食

同じ敷地内のビルにがばいばあちゃんの「春吉おでん」の二号店ができた。ランチもやっているというので行ってみた。ちょうどオーナーの嶋田洋七さんも店にこられてた。あら、そんな事もあるのね。ランチのメニューはおでんではなく、「カレー丼」「カレーうどん」「だしうどん」「だし茶漬け」のみ。カレーうどんをいただく。前におでんを食べたけど、まぁおでんはおでんだねって感じだったからそう期待もしてなかったけど、このカレーうどんがうまい!カレーにおでんだしが入っているらしく、旨みが濃く、かつ後からほどよくスパイシーで。やや、洋七さん、こりゃがばいうまかばいっ。おいしいものを見つけてちょっと嬉しいランチタイムなのでした。

■春吉おでん
福岡市中央区渡辺通2丁目1-82

誕生日の秘密

2008-07-31 22:28:24 |  └・洋菓子

誕生日を迎えた。恐ろしいことに30も折り返しだ。
でもなってみると意外に若く、今までのどの時よりも力強いような気がする。
全力疾走はもうできず、頬についた枕の跡は消えず、飲んだビールは確実に蓄積される老化ぶり。
確実に体力は落ちてるはずだけど、でも今が一番明るくて自由で力に溢れている気がする。
なんでだろう。
こう見えて、今までたくさんの悲しい出来事があった。
もしかして、悲しみが何かと別れるときに持つ感情だとしたら、
たくさん悲しい思いをした分だけ、
私は何かから解放され、自由になってきたのかもしれない。
だとしたら私の自由なんて誇れたものじゃないな。
ま、とにもかくにも、今年も元気だ。
そして誕生日の密かなお楽しみケーキ1ホールを独り占めする。
なんせ年一度のイベントだ。どこのケーキにするか真剣に悩んだが、フルーツなかむらのグレープフルーツタルトにした。もともとフルーツが大好きなのだけど、そろそろ濃厚なチョコレートやクリームを消化できないお年頃らしい。こってりしたものが食べられなくても、このケーキにたっぷりのったフルーツのようにいつまでもみずみずしくいたいなぁと願いを込めて、大きなケーキにフォークをがっしとつきたてるのでした。

■フルーツなかむら
福岡三越 地下2F



ありらんで韓国ご飯

2008-07-29 23:42:07 |  └・エスニックなど

人づてにあるプロスポーツ選手とご飯にいく事になった。有名選手だからと驕ることなく、スタッフの方や周囲に心配りのできる気持ちの良い青年だっだ。ただお気楽に生きてる自分が少し恥ずかしくなった。やっぱり厳しいプロの世界で結果を残せる人は、人としての基盤がきちんとしているんだなぁ。基盤があるといえば、ご飯にいったお店、カクテギをはじめなかなかおいしかった。韓国のお父さんとお母さんが営むお店だけど、味は日本人向けにアレンジされているらしく、辛味や酸味を抑え旨みを出したキムチや鉄板豆腐などもとてもおいしくいただけた。またゆっくりご飯でも食べにきたいなぁと思ったのでした。

■ありらん
福岡市博多区古門戸3-5-1-1F
TEL:092-282-5660/日曜定休

気になったお店にいってみる(幸音)

2008-07-26 23:03:45 |  └・和食

こないだ散策をしていた時に見つけた、ジャズが流れるお好み焼き屋に行ってみた。まだ早い時間なのに席が埋まっていて、カウンター席の大きな鉄板ではおいそうなお好み焼きが焼かれている。くぅ、視覚と嗅覚が刺激されるね。
席についてメニューを見る。お好み焼きよりも、鉄板焼きのメニューが豊富。どれもお酒のあてにもよさそうで、おいしそう。そっか、看板に広島お好み焼きって書いてあったからてっきりそう思ったけど、ここ、お酒を楽しみながらゆっくりできる店なんだ。
鉄板焼きをちょいちょいつまみながら杯を傾け、やいやいおしゃべり。お腹もふくれてきたけど、最初にみたあのお好み焼きは絶対食べねばと注文。たっぷりねぎと鉄板でかりっと焼き上げられているところがこのお店流なのかな。なにせ本場の広島お好みを食べたことがないから、よく分らないけど。一度本場も食べてみたいなぁ。具のイカも、お好みに入れるにはもったいなくらいしっかりしたのが入っていたり、がんばってるなぁというのが伝わる味。こぎれいな店内と、店員さんの明るい対応も雰囲気よく、おいしく料理をいただけるおみせだなぁと思ったのでした。

■幸音(こうね)
福岡市中央区薬院2丁目18-10 KSマンション1F
TEL 092-732-3855/OPEN 17:00~24:00 月曜定休

新世代おやつ

2008-07-26 11:40:44 |  └・洋菓子

ドライブの途中、朝倉にある産地直売所でおいしいお菓子を見つけた。これ、こんにゃくクッキー。小麦粉、油脂類は一切使っていないそうで、原材料は卵、アーモンド、グルコマンナン、砂糖、以上。なのにこれが軽くてさっくさく、アーモンドの香りも香ばしくてとってもおいしい。むしろ普通のクッキーよりおししいくらい。ヘルシーでおいしい☆願ったり叶ったりじゃないっ。これコンビニで売ってたらいいいのに~。絶対売れるよ!私は買うね。売りましょう、店長!

■新鮮宣言 ぬくもり畑
福岡県朝倉市堤612
TEL 0946-24-7148/OPEN 9:00 ~ 18:00 第2・4水曜日定休

スパイス&ハーブ!(エベレストキッチン)

2008-07-24 16:37:12 |  └・エスニックなど

ネパールカレー「エベレストキッチン」でランチ。今のところに勤めてはや半年、毎朝この店の前を通って通勤していて、ずっと気になっていた。ようやく今日念願かなってやって来た。
ランチセット850円メインは今日のカレーから好きなのを選べる。マトンとハーブのカレーにした。ルーはサラサラ、でも水っぽいサラサラさじゃなく、お野菜を煮込んだときくらいのほんのりしたとろみがあり、ハーブとスパイスがたっぷりはいっていて旨みたっぷり。ハーブ、これコリアンダーかなぁ、好みな感じだ。うん、おいしい。じわりとくるスパイスの辛さに夏の暑さにくったりしていた体が目覚める感じ。元気になりたいときはカレーだな。
ところでメニューに気になるものがあった。納豆丼。ネパールの納豆ってどんなのなの?気になる、気になる、気になる。今度はこれを食べにまたこなくてはと思ったのでした。

■エベレストキッチン
福岡市中央区渡辺通2-8-1 王丸ビル2F
TEL092-721-5503/OPEN 11:00~15:00、17:30~24:00 第3日曜定休

今度は白桃ですって!(チーズうさぎ白桃チーズロール)

2008-07-18 22:08:03 |  └・洋菓子

以前友達からお土産に頂いたマンゴーチーズロールがとっても美味しくって「おかわりしたいけど、羽田空港限定だから買いに行けない~」とブログに書いていたら、それを見た課長さんが東京出張の折に買って来てくれた!なんてすてきなサンタさん☆涙がでるほど嬉しい思いでおかわりをいただいたことがあった。
そしてまた出張帰りのサンタさん、はいっと私に包みをくれ、今度は白桃チーズロールになってたと。ひえ~~!!一度ならず二度もっ、なんて、なんてありがたいっ!しかも今度は白桃!大好きさ☆嬉しいよぉ。
早速切って、皆でありがたくいただく。マンゴーもとびきりおいしかったけど、白桃もおいしい。白桃はケーキではカスタードクリームと合わせているものが多いけど、私は断然チーズクリームのほうが合うと思う。だからこのロールケーキは大正解なのだ。
ケーキのおいしさもさることながら、すてきなサンタさんに感謝感謝なのでした。

■東京ばな奈ワールド
http://www.tokyobanana.jp/usagi/index.htm