のんびりいこか~・・・裂脳症・水頭症・点頭てんかんの息子とともに

裂脳症、水頭症、点頭てんかん、視神経萎縮、半盲、左半身麻痺。ハンデはあるけど頑張る長男くんの成長記録です

脳梁離断とVNS(迷走神経刺激療法)後の変化

2014年06月26日 09時21分38秒 | てんかん
長男くんの発達において、大きな節目・転換点となった脳梁離断とVNS。

その前と後の変化を時系列で書いてみました。


2007年 誕生

生後4か月頃から声を出して笑う。首は座ったが、うつ伏せで首を持ち上げることができない。

生後6か月頃、手をついて少しお座りができるようになる

生後7か月、点頭てんかん発症、発達後退。笑顔消失。ACTHで一旦は脳波改善、発作消失するが、すぐに再発。投薬治療開始するが、コントロールできず。

発達は一進一退を繰り返すが、基本的には寝たきり。
寝返りもできず、バンボに座らせても、しばらくするとすぐに前傾し、座っていられない。
基本的に無表情で、よほど調子が良くない限り笑顔はみせない。

2歳を過ぎたころから発作が大きくなり回数も増える。

2歳半ごろから発作がシリーズ化し、強直間代発作出現。発達後退。常に指をくわえて背中を丸めて寝ているだけのような状態。

2歳11か月 脳梁離断術実施。発作が激減(消失はせず)、術後の翌週くらいからしっかりとお座りができるようになり、座りたいときは、声を出して「すわらせて~!!」と要求するようになる。発声や笑顔が増える。

3歳2か月 PTでSRCを使っての歩行訓練開始。とても楽しそうに歩く。

3歳5か月 一人で起き上がれるようになる。

3歳8か月 発達は伸びてきているが、発作が消失しないので、迷走神経刺激療法開始。

3歳11か月 小茂根の母子入園を経て、つかまり膝立ち・人につかまっての膝立ちからの立位・少しだけ四つ這いができるようになる。

5歳になるころから、四つ這いがスムーズにできるようになり、行きたいところに自分から行くようになる。名前を呼べば、呼んだ人のところに来るようになる。

5歳8か月 トイレで排尿・排便ができるようになる。

5歳9か月 つかまり立ちができるようになる。

6歳2か月 伝い歩きができるようになる。発声が増える。

6歳6か月 食材を乗せたスプーン・フォークを自分で持って食べるようになる。


小学生になった現在、右手をつないでいるだけで歩けるようになりました。
長い距離は無理ですが、休み休みなら20分ぐらい散歩ができます。
よく笑い、よく怒り、よく泣くやんちゃ坊主に成長しました。

長男くんの発達を語るにあたっては、脳梁離断とVNSを分けて考えることは難しいと思っていて、どちらが欠けていても、今のような発達はなかったのかな~、と思っています。

余談ですが、夏休みにVNSのバッテリー交換の手術をすることになりました。
3年ちょっとのバッテリー寿命でした(まだ完全に切れたわけじゃないけど)。
もっとのびてくれないかな~。。。><

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久方ぶりです。 (ちまき)
2014-06-26 11:54:24
いつも読み逃げしております。すみません。
時系列に長男くんの成長を書いていただくと、とても希望がもてます。
うちも烈脳症ですが、発作の激しさなどは長男くんほどではないのかなとおもいます。
手術はまだしていないです。
春に薬の調整がうまくいって、大きな発作が減った途端に発語も増え、食欲も増えたんです。
長男君のように手をつないだら歩けるなんて日がくるのかなぁ。
想像したら、泣けてきました。
最近、また小さな発作が出てきているのでちょっとビクビクしてます(⌒-⌒; )
Unknown (ひびき)
2014-06-27 14:07:18
長男君の今までの治療と成長の過程を詳しくありがとうございました!脳梁離断とVNS、二つの治療の効果があり今の長男君の発達につながっているのですね
果敢に必要な手術の決断して来られたこと、拍手を送ります!
うちは外科手術できず、今まで薬剤治療しか手立てがありませんでしたが
発作が激しく側湾が進み、薬剤アレルギーも出てきて、VNSが浮上し今夏、うちも手術することにしました

嚥下が不安定なので不安は尽きませんが長男君の成長を読むと励まされます

バッテリー3年ちょっと。。。。驚
最新型は10年もつそうだけど、大きくて 泣
子供だから小さい方になりそうです
頑張ってきます!お話、ありがとうございましたv
また寄らせて下さいませv
Re:久方ぶりです。 (choco_chocola)
2014-06-30 20:29:06
ちまきさん、コメントありがとうございます。
薬の調整が上手くいくのは、何よりも良いことだと思います。これからの成長が楽しみですね♪
お互い、頑張りましょうね(^-^)v
Re:Unknown (choco_chocola)
2014-06-30 20:32:31
ひびきさん
こんなブログでよかったら、いつでも覗いてください(^-^)v
VNS、頑張ってくださいね\(^o^)/
脳梁離断を5日前にしました (中川と申します)
2015-06-12 21:27:30
初めまして。
息子(染色体異常、3歳)がレノックスガストーで、東京医科歯科大で脳梁離断を5日前に行い、術後の経過などの経験談が知りたくてネットを見ていて、こちらのブログを拝見しました。

内服薬の経過や、セカンドに選んでらっしゃった病院など、てんかんに翻弄され脳梁離断にたどり着いた経緯に似たところが多々あり、何より長男さんの成長が素晴らしくて、すごくすごく希望になったので、コメントをさせていただきました。

術後、まだまだ回復に至っていませんが、光を見つけた気持ちです。
息子には息子の成長がきっとあると信じて、何より少しでも発作の苦しみから解放されると信じて、また歩いていきます。

素敵なブログ、ありがとうございました。
Unknown (choco_chocola)
2015-06-25 13:27:35
中川さん
コメントありがとうございます。
脳梁離断、されたんですね。お疲れ様でした。
2週間ほどたって、そろそろ落ち着いてきたころでしょうか。
発作が減ると、発達していくのが実感できるようになりますよ、きっと。(^-^)v
楽しみですね^^

こんなブログでよかったら、またのぞいてください
\(^o^)/