のんびりいこか~・・・裂脳症・水頭症・点頭てんかんの息子とともに

裂脳症、水頭症、点頭てんかん、視神経萎縮、半盲、左半身麻痺。ハンデはあるけど頑張る長男くんの成長記録です

化膿性頚部リンパ節炎

2019年08月17日 13時00分00秒 | 日々の長男くん
長男くん、化膿性頚部リンパ節炎で、緊急入院する事態となっておりました😱


先週の木曜日、デイサービスから帰って来たとき、なんかちょっと疲れてるのかな?という感じでしたが、だんだん熱が上がってきて、夕御飯もそこそこにベッドへ。

ダイアップをいれたので、ぐっすり眠れたようでしたが、熱は下がりきらず、比較的元気ではあったのですが、金曜日は家でゆっくり過ごしました。

土曜日になってもまだ37度台の熱だったので、デイサービスを休み、パパさんと朝寝をして、のんびり。

お昼ご飯の時に、右耳の後ろが腫れていることに気付き、おたふく風邪かなー?と思い、お盆前だったので、念のため近所の小児科を受診。

すると。。。

「腫れている場所がおたふくとは違う。リンパ節が腫れている」とのことで、急遽、血液検査。結果、白血球が異常に増えていて、炎症の値が高く、「すぐに大きい病院に行って下さい。紹介状書きますから。検査の結果によっては、入院になるかもしれません」とのこと。

えーっ!?そんな大変なことになってたのー?
長男くん、いつもとあんまり様子が変わらないから、わかんないよー😱😱😱

と嘆きつつ、紹介状を持って、大学病院へ。

エコー検査をすると、腫れのなかに、モヤモヤとした影が写っていて。

「細菌が入り込んじゃってるねー。ちゃんと治すためにも、入院して点滴で抗生剤いれた方がいいね。」とのこと。

大学病院はベッドがいっぱいだったので、また紹介状をもらい、べつの病院へ。

時間はすでに、夕方になっていました。

検査ばかりされ、 何がなんだかよくわかっていない長男くんは、だんだんと不機嫌になり。。。

初めての病院で、入院のための感染症検査をし、点滴のためのルートをとったあとは、もう、すべてがイヤになったようで、一通り暴れたあと、心を閉ざしてしまいました😢

結局、病院から出された夜ご飯はほとんど食べず、ふてくされて寝てしまいました。

朝になったら、諦めたのか、機嫌はもどって、ご飯もそこそこ食べてくれるようになりました。


2日半、ガッツリ点滴をして、リンパ節の腫れは、徐々にちいさくなっていきました。

火曜日にエコーをとったら、モヤモヤもなくなっていたので、抗生剤が飲み薬になり、点滴から解放され、水曜日の退院が決まりました。

そこからの1日が、結構大変で😅

すっかり退院モードになってしまった長男くんは、病室から脱走すること、数回。
一瞬たりとも目が離せない状態になってしまいました😭


悪化することなく無事に退院できてよかったけれど、久しぶりの付き添い入院は、果てしなく疲れたよ😩😩😩😩😩

最新の画像もっと見る