のんびりいこか~・・・裂脳症・水頭症・点頭てんかんの息子とともに

裂脳症、水頭症、点頭てんかん、視神経萎縮、半盲、左半身麻痺。ハンデはあるけど頑張る長男くんの成長記録です

ランキングに参加しています。

1日1回、ポチっとしていただけると非常にうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

すごいなぁ

2010年08月28日 21時00分26秒 | 日々の長男くん
長男くん、またいで座ることができるようになりました!


脳梁離断から1ヶ月、目覚ましい発達を見せてくれています。


長男くんが乗っているのは、去年、じぃじがくれたお誕生日の祝金で買ったものです。


一年越しで使うようになりました。


嬉しいなo(^▽^)o


退院しました

2010年08月27日 22時02分52秒 | 日々の長男くん
MRIの結果、とくに異常は見られないし、牛乳を飲めているのであれば入院している必要はないでしょう、とのことで、今朝退院してきました。

結論としては、「胃腸炎、かなぁ・・・」

という感じで。

ま、頭が大丈夫なら何でも良いです。


しかし、いつになったらたべてくれるのかなぁ・・・


ちなみに、今日の長男くんの夕食は、

牛乳200ミリリットル
ロールパン半分
スープ3口
プリン1口
野菜ジュース3口

以上


なんか、離乳食始めたばかりみたいな食事内容ですよね・・・

う~ん、困ったなぁ・・・

なんなのかなぁ…?

2010年08月24日 10時15分28秒 | 日々の長男くん
食べないこと以外は、至って元気な長男くん。


よく笑うし、「アブゥ」「ンブゥマ」とかいろいろしゃべってるし。


ただ、しょっちゅうゲップをしてるから、胃の調子が悪いのかなあとは思うけど。



小児科の意見としては、

胃腸炎であれば、薬を使うより、ゆっくり胃腸を休めてあげるほうがいいでしょう。
食べられるようになるまで、点滴をしながら無理をしないように食べるものだけ食べさせて様子みましょう。


ということらしく、

脳外科としては、


脳梁離断したことで、髄液の流れが変化して、一時的に脳圧が高い状態になって、気持ち悪くなっている可能性もあるから注意して見ていきます。

とのこと。


明日MRIを撮って、詳しく調べるらしいです。


はぁぁ…

なんだか、長くかかりそうな感じだわ。

また入院…

2010年08月23日 17時41分37秒 | 日々の長男くん
長男くん、病院に舞い戻ってしまいました(T_T)


先週金曜日の夜から、ご飯をほとんど食べなくなり、日曜日の朝、水分も受け付けなくなり、嘔吐してしまいました。


嘔吐後はぐったりしていたし、術後ということもあるので、救急を受診。
CT上は特に異常は見られなかったのですが、顔色悪く、笑顔もまったく見られなかったので、念のためということで、そのまま入院となりました。



点滴をして少し眠ったら、ちょっと回復しましたが、まだご飯は食べられない状態なので、しばらくは入院となりそうです。



あ~あ、よりによって、お誕生日の日に具合悪くならんでもよかろうに。

パパのお布団

2010年08月20日 22時18分27秒 | 日々の長男くん
最近の長男くん、パパのお布団が大好きです。


長男くんのお布団は、ベビーベッドの綿布団(?)をそのまま継続して使っていて、パパとママのお布団の間に敷いて、川の字で寝ています。


この間気づいたのですが、この綿布団、異様に暑い…!
寝てみると、背中に熱がこもる感じで、とてもじゃないけど熱帯夜には寝ていられません。


なので、長男くん、寝苦しいときは、寝返りでママのお布団に進出してきていたのですが。


なんと、パパさんのお布団の方が冷たいと気づいたらしく、最近は気づけばパパさんのお布団で寝ています。
パパさんのお布団は、長男くんのお布団からすると、右手にあるので、そっちには寝返り出来ないのに、おかしいなぁと思って観察していると…


なんと、左右への横向きを繰り返し、上手に足を使っておしりをずらしながら、じりじりとパパさんのお布団に近づいていくではありませんか…!


そして、到着したとたん、気持ちよさそうに眠ってしまいました。


できないなりに、いろいろ考えるもんですね。

いや~、おもしろかった(#^-^#)