小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

思いがけない大金星

2010-11-05 | 野鳥 お初♪
11月3日(水・祝) 


隣県に出かけていたのですが、MFで今日はアリスイがよく出ているとの情報をいただきMFへ移動。

アリスイの出る場所に到着直前、すぐ近くの畑に茶色っぽい大きな鳥が降りるのを目撃しました。
少し前に近くでハイイロチュウヒ♀を見かけたという情報があったので、「ハイチュウだ!」と思って鳥が降りた辺りへ行ってみました。
そこは少し伸びた草が生えていて、どこに鳥がいるのか見えず。
車から降りて辺りを探していると、近くから先ほどの鳥が飛び立ちました。

急いで手持ちでカメラを覗くと・・・あれ?ハイチュウじゃない??
なんかヨシゴイ系の顔してる・・・。でもすごく大きい。
とりあえずバシバシと撮影して、東へ飛び去ったのでそちらの方へ車を走らせながら画像確認。
これって・・・サンカノゴイ??
図鑑の画像と見比べつつ、大きさから考えてもサンカノゴイだと思うのですが俄かに信じられず・・・。
探鳥に来られていた詳しい方に見ていただき、サンカノゴイだと同定していただきました。

なかなか会えないだろうと思っていたサンカノゴイにMFで会えるなんて本当にビックリ&嬉しかったです。

縦位置の画像以外は全てクリックで拡大できます。


   


サンカノゴイ : コウノトリ目 サギ科 全長70cm




サンカノゴイは絶滅危惧種1B類(1A類ほどではないが、近い将来の絶滅危険性が高い種)に指定されていて、愛媛ではあまり見られない鳥です。
近くで飛翔を見られるなんて大金星なんだそうです・・・。

飛んでいるところしか撮影できなかったので、同じような画像ばかりですが・・・なかなか会えない鳥なので撮れた画像をたくさんアップしておきます。




































背中の斑もよく見えました。



            
















サンカノゴイは図鑑などで見て想像していたよりも茶色っぽかったです。(もっと白っぽいのかと思っていました。)
そしてかなり大きかったです。ハイイロチュウヒ♀かと思ったくらいですから。。。

東に飛んでいったのでそちらの方向を探してみたのですが、残念ながら見つけることができませんでした。
サンカノゴイはアシ原などに入るとじっとして動かず、なかなか見つけることができない鳥のようです。
じっとしているところも見てみたいので、MFで越冬してくれるといいな。
サンカノゴイがいないか、これから気をつけて探鳥したいと思っています。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タゲリ ・ アトリ 他 | トップ | ホシムクドリ 他 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (J&M)
2010-11-05 20:20:35
サンカノゴイ羨ましい限りです。
飛翔バッチリですね
Wちょびんさの鳥勘はピカイチですね。少し分けてください。
返信する
Unknown (マウス)
2010-11-05 22:28:40
ウオーと呻る声にびっくりしたら自分の声でした・・・。写真を見て、自分の声に驚いていました。
それほど私には衝撃でした。
もーバッチシ撮っていましたね~・・・。これは酒の魚か摘みだね。決まり・・・。
おめでとさん。素晴らしいよ。
この冬が楽しみだね。
返信する
すご~~~!! (夢子ちゃん♪)
2010-11-06 01:02:26
ちょびんさん、これが噂のサンカノゴイですか

名前は聞くもののお初に見せていただきましたわ
しかも飛翔をこんなに撮れたなんて羨ましすぎです!!
鳥運バリバリですね
ちょっと分けて~♪
返信する
Unknown (HIRO)
2010-11-06 03:07:29
日頃から熱心に探鳥している成果でしょうが・・・
それにしても、羨ましすぎます!!
ハイチュウ止めて、あのあたりで粘ろうかとも思うけど、可能性はゼロに近いだろうし・・・
返信する
Unknown (おやじ)
2010-11-06 07:16:28
ほんま金星やなあ
おやじが個人的にメダルあげたい気分や
反対方向の隣の県にはスポットがあるのですが
MFでの撮影はまた違った感激がありますね
返信する
Unknown (jiro)
2010-11-06 07:42:49
こんなもの居ると知らんから…鳥運ない者にはだめですわ。
う~ん、サンカしたかった。。でも、手持ちには敵わなかったでしょうね。(笑)
返信する
Unknown (yamasemi_t)
2010-11-06 20:24:52
これが噂?の写真ですね。
HIROさんが言ってた意味が分かりました。
日頃の努力の結果ですね。
素晴らしいの一言です。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-11-06 22:27:39
>J&Mさん
たまたまタイミングが良かっただけですよ~。
あんなところにいるなんてビックリしました。
近かったのもラッキーでした。

>マウスさん
ありがとうございます。
ハイチュウ♀だと思ったらまさかサンカノゴイだなんてビックリしました。
MFで越冬してくれるといいのですが。また探してみます。

>夢子ちゃん♪
私も初めて見ました。
最初カメラで覗いてハイチュウじゃないとわかったけど「?」マークを頭に浮かべながらとりあえず撮影しました。
本当に大きかったです。

>HIROさん
アリスイの場所に向かっていたらたまたま近くを飛んでくれたので気付きました。
我ながらびっくりです。
近くで越冬してくれるといいですよね。
探してみなくては!

>おやじさん
個人的にメダルいただけるんですか?(笑)嬉しいです。
反対の隣県にはスポットがあるんですね。毎年来るのかな。
ホント、MFで出会えると格別ですね♪

>jiroさん
私もこんなのがいるなんてびっくりでした。
もしかしたらjiroさんがアリスイ見ていたときから近くに潜んでいたのかもしれないですね。。。
今度は是非サンカしてください。(笑)また探してみます。

>yamasemi_tさん
ありがとうございます。
短時間の飛翔の写真で空抜けなので(背景のあるものはブレブレでした。(^-^;A)、面白味のない写真になってしまいましたが、大満足でした。
近かったのも幸いしました。
できればどこかに下りてくれればよかったのですが・・・。って贅沢ですね。(^-^ )
返信する

コメントを投稿

野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事