小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

きょろきょろ コチョウゲンボウ 他

2017-12-14 | 野鳥
農耕地でコチョウゲンボウが畔の波板にとまっているのを発見。
ホントは飛び出しを狙っていたのですが、撮れなかったので・・・
同じような画像ばかりですが、きょろきょろするひょうきんな表情のコチョウゲンボウです。

  クリックで別画像





  真上を見てます。 お食事後なのか、嘴に何かついています。




  斜め向きで上を確認してる?






  クリックで別画像

  方向転換しながら枯草の茎に留まろうとして・・・


  クリックで別画像

  留まれず諦めて・・・やっぱり波板に。




  コチョウゲンボウの正面顔はかわいいです


  クリックで別画像





耕された畑に小鳥が下りていたので見てみるとアトリでした。
近かったので撮ったのですが、ちょうど凹んだところに居たので上半身だけ。。。

  クリックで別画像

  逆光でした・・・。




ハクセキレイがたくさん集まっている畑で、1羽尾羽のない子がいました。


  至近距離です。




  畑に下りて採餌はしていましたが、足を傷めているようでした。
  何かに襲われたのかな・・・。 元気に生き抜いて欲しいです。




夕方、水路を通りかかるとオオバンの群れにマガンが1羽。
以前田んぼで見た子だと思います。
少し前からここでオオバンと一緒に過ごしているようです。

  クリックで別画像

  夕焼け色です。 クリックは舌を出しています。




  オオバンと一緒に。


  クリックで別画像

  一緒に水路で泳いだり、上陸してオオバンの群れの中で二番穂を食べたりしています。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実を食べる・・・ | トップ | ミヤマホオジロ と エナガ 他 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2017-12-15 22:42:06
マガンは今日も水路近くで何か食べてました。
長居しますね~
レス♪ (ちょびん)
2017-12-16 20:31:24
>HIROさん
マガン、オオバンと仲良しみたいですね。
いつもオオバンのすごい群れの中に1羽で混じってるみたいです。
私は見ていないのですが、片足を傷めているみたいです。
傷が癒えるまでオオバンとあまり動かずに済む水路にいるのかな。
ちゃんと治ってまた春になったら渡っていけるといいんだけど・・・。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事