小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

2匹のイタチ

2013-08-04 | 自然 ・ 生き物
7月27日(土) 撮影


先に書いちゃいますが・・・いつも以上にたくさん画像貼ります。お覚悟を。(笑)
でも、かわいくて癒される画像なので最後まで見ていただければ幸いです。
全て『』です。


畑の奥の方にキジの♀がいたので車を停めたら、すぐ近くの田んぼからイタチが出てきました。
尾が長く見えるのでチョウセンイタチかな?


    出ては来たものの、田んぼの方が気になるようですぐにまた田んぼに入りました。



しばらくすると、先ほどよりも少し奥からまた出てきました。
そしてなんと、後ろからもう1匹ついて来てます。


    先に出てきた方は田んぼで水浴びでもしたのか?背中まで濡れています。
    もう1匹は足は濡れているものの背中はふわふわで乾いています。




    分身の術!




    か・・・かわいいっ



野生のイタチの生態については詳しくないのですが、ネットで調べてみると
ニホンイタチの場合、繁殖期以外は基本的に単独行動で、産まれた子イタチは秋に親離れするらしいです。
チョウセンイタチも多分同じような感じではないかと思います。
この2匹は体の大きさはほぼ同じように見えます。
最初は兄弟かな?と思ったのですが、後から出てきた1匹の甘えるような行動を見ると
親子なのかもしれないと思いました。(小さいので多分お母さんと子ども)
(間違っていたらご教示ください。


    背中が濡れている手前の個体(お母さんかな?)が移動しようとしています。








    すると急いで背中が乾いてる子イタチ(多分)が付いていきます。
    よく見るとお母さんの足をペロッとしてます。(笑)




    立ち止まって振り向き、ついて来てるのを確認してるかのようなお母さん。



  クリックで別画像

    ぴったりくっついて歩きはじめました。クリックで子どもの肉球が見えます。




    子ども(左)が甘えるように顔を擦りつけています。




    お母さんがピョンと子どもを飛び越えて進みます。




    2匹ぴったりと寄り添った後ろ姿 右が子どもです。




    途中で親が畑の畝に何か気になることがあったようです。子どもも後について見てます。




    イタチが進む先にはバンと最初に見つけたキジ♀が・・・。ボケボケですがノートリです。




    バンは急いで逃げましたが、キジは全然動かず。イタチも気にしている様子無し。




    お母さんはキョロキョロして辺りを警戒しています。




    甘える子イタチ。




    かわいすぎ!




    一緒に田んぼに入っていきました。





    一部始終を見ていたキジ♀。最初から全然動かず。
    大きいからイタチが怖くないのかな?



私が勝手に親子かな?と思っただけなので、もしかしたら違うのかもしれませんが
1匹だけでもかわいいイタチですが、2匹でくっついて移動しながら甘える様子は本当にかわいかったです。
この日一番嬉しい撮影だったかも。

たくさん見ていただきありがとうございます、


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇妙な動きのヒクイナ 他 | トップ | トウネン ・ メダイチドリ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2013-08-04 16:06:33
チョウセンイタチ!
可愛い(*´`)
1匹でもいいから姿を見たいです。
それが親子で!甘えるような仕草がとても可愛いです。
野生のイタチもですが、キツネやタヌキやサルやムササビがいて、それを見られる機会があることに改めて驚いています。
こういった野生動物を見られるのも探鳥する楽しみにもなりますね。
返信する
Unknown (J&M)
2013-08-05 08:23:34
あ~ 可愛い!!
これは堪らんですね~
顔綻ばしているちょびんさんが浮かんできます。(^^)
いいシーンに出会えて良かったね。☆

結局ブログ 再変更しました。今後とも宜しくね。m(__)m
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-08-05 16:23:35
>ひぃちゃん
イタチめちゃめちゃかわいかったです。
鳥見しているとそのうちイタチにも会えると思いますよ。
野生動物の中で鳥見の時に一番会える動物だと思います。
動物もそうですが、鳥見を始める前はテレビでしか見たことがなかった
オオタカやハヤブサなどが人家の近くでも見られるなんて思っていませんでした。
山の奥深くに行かないと見れないと勝手に思ってました。
動物も案外身近に潜んでいるものですね~。

>J&Mさん
めちゃかわいかったです。
J&Mさんが想像してる通りの顔で撮影していました。(*^-^)
2匹のイタチを一度に見たのなんて初めてだったのでホント嬉しかったです。
今度はもっと小さいベビイタチが見たいです。(^^)
ブログ、おかえりなさい。(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

自然 ・ 生き物」カテゴリの最新記事