イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

年中食欲の秋だから♪

2007-10-04 10:46:53 | 
美味しい和・洋菓子のお店の洛彩 sweets factory


これだけしか買わなかったから、3時のオヤツに夫婦でペロッと完食♪


私はこのぶどう大福が食べたくて食べたくて。。。
大粒のぶどうがまるまる1個入っててジュ~シ~♪


夫はこのわらび餅が食べたくて食べたくて。。。

いくら餅が柔らかかった言うても、どっちも切り方下手すぎ。。。
ぶきっちょ丸出しやん( ̄~ ̄;)


畑のいちじくの木
次々枯れてしまって1本だけになってしまった
鳥に食われてなるものか!と、今年は夫婦共同作業で木に網をかけてみた
これがまた3mほど高さがあるのでかなり苦戦。。。

わざとなのか偶然になのか、私、何度か網をかけられ捕獲される(涙)
そのたびに「豚がかかったぞ~」「トドがかかったぞ~」と嬉々として雄たけびを上げる夫
仕返しに夫が乗ってる脚立の脚を「ほれっ」と蹴ってビビらせてやった
慌ててイチジクの枝にしがみつく夫
枝がかなりしなったが落ちずにすみ命拾いしたようだ
「悪魔~」って叫んでたような気がする。。。(  ̄3 ̄)~知~らないっと

そんなこんなで1時間あまりかかって無事、木に網をかける事が出来た!
あの恐怖のオバサマ連中の襲来もなかったし(笑)
おかげで今年はた~くさんのイチジクが採れたのでジャムと赤ワイン煮を作ってみた


つぶしながらぐつぐつ煮つめて


いちじくジャムの出来上がり~♪


こちらは赤ワイン煮

ず~と前に
ブログのお友達のポージィさんが紹介されてた「じゃがりこサラダ」→こちら
「カルビーじゃがりこ」を使って作るサラダだ!


ポージィさんオススメのジャーマンポテト味がないのでサラダ味で作っている
お菓子が立派なポテサラになるなんて目からウロコ!
じゃがりこはいつも常備しており、何か一品欲しい時、とっても重宝している♪

これまたず~っと前に
ブログのお友達のjunさんが紹介されてた「もやしサラダ」→こちら


こちらも簡単に出来るので、しょっちゅう食卓に上がっている
我が家は酢の代わりにポン酢を入れている


こちらは、カニかまの代わりにツナを入れてみた!
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテイアオイ | トップ | 赤トンボ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるじゅる~ (m)
2007-10-04 10:57:09
おいしそうなものがいっぱい♪
なかでもいちじく!
ジャムは食べたことがありません。

あ~近くに引っ越したくなりますよ~
目の毒です(笑)

ワイン煮もおいしそう♪
思わず・・・失礼

サラダも・・・

ちょびままさーん、食欲の秋とはいえ私にはつらい写真ですよ~
返信する
食欲の秋だ~ (ポージィ)
2007-10-04 11:35:36
今日は何故か、巡回先のブログで美味しそうなものを拝見するのが
重なってますよ。お腹がグーグー鳴りっぱなし。あぁ目の毒だぁ。
でも美味しそうだよぉ~

丸ごとブドウが一粒入っているお菓子、これではないけど
ご進物に買ったことはあれど、自分の口に入ったことはなしです。食べてみたい…

イチジク、網にかかったりかけられたり大変でしたが
(ちょびパパさんとのじゃれ愛が微笑ましかったワ~)
その甲斐あってたくさん採れてよかったですね!
そうそう、イチジクは苦手って前に書きましたが、今年は市販の
イチジクジャムを買って食べてみました。そしたら美味しかった!
ジャムだったからかもしれませんけど、種のブツブツも全然気に
ならなくて、ほのかな酸味があって。
これなら生のもいけるかな~と買ってみようかどうしようか
ちょっと迷ってます。ちょびママさんのジャムと赤ワイン煮は
すんごく美味しそうね。

自分の名前が登場してびっくりしましたよ!
じゃがりこポテサラ、作ってくださってるんですね。
ジャーマンポテト味はもう販売されていないみたい。
もやしのサラダも美味しそう。味ポンにごま油をちょいと垂らすことは
時々してたけど、マヨネーズを混ぜるのは思いつきませんでした。
今度試してみまーす。
返信する
イチジク (横浜のおーちゃん)
2007-10-04 14:19:13
鳥からもオバサンたちからも守って、たくさん採れてよかったですね。
鳥は苦労された網のおかげとして、オバサンたちはどうしたのでしょう。
食べ物の記事が出てくると、ちょびママさん完全復活ですね。
返信する
美味しそう☆ (藤子)
2007-10-04 16:04:17
今とってもお腹が空いているので、ブログ見ながら
よだれが出そうになりました

じゃがりこのポテトサラダ面白いですね。
今度是非やってみよ~

もやしのサラダもヘルシーでいいなぁ~
ここで質問です
ちょびママさんはもやしのひげちゃんと取る派ですか?(写真のもやしが綺麗だからきっと取られるんでしょうね・・)
私は面倒なのでめったいに取らないの・・
スボラな性格丸出しですね
返信する
Unknown (べぃじゅ)
2007-10-04 17:39:38
あんなに沢山のお菓子なのに
『これだけしか買わなかったから』と書いてあったのがちょっと・・・(笑)
サラダどれも美味しそうですね~。
私も作ってみよぉーっと!^^
返信する
Unknown (Cezanne)
2007-10-04 18:46:59
>食べ物の記事が出てくると、ちょびママさん完全復活ですね。
わはは。私も皆様に同感です。しかも文章にすさまじい勢いを感じます。どうどう。(爆)
ちょびママさん、こんばんは。お久しぶりです。コメントをありがとうございました。相変わらずマイペースな私ですが、今後ともよろしくお願いしますね。
しかし、のっけから「これだけしか・・・・」ってええ~っ。そっそうなんですか。(汗)皆口をそろえていってますよ。
今後はギャル曽根ならぬ「ママソネ」とお呼びしましょう。
>ぶきちょ丸出しやん( ̄~ ̄;)
いや、ちょびママ麻呂とお呼びするべきか。あ、オバサマ達はもうこないですよ。イチジクが1本になり、しかも鳥よけの網までけられていれば、どあつかましい方々も少しは察しがつくというものでしょう。
「じゃがりこサラダ」「もやしサラダ」それに「ツナもやし」どれもうまそうです。ちょびママさん、グルメレポーターになれますよ。美味しさがびしばし伝わってきますよ。
返信する
Unknown (レシピ)
2007-10-04 21:50:12
もやしサラダ簡単にできそう作ってみます。
イチジク騒動仲良くって想像しながら読んでました。
甘いものに目がない私・・よだれが
返信する
レシピ (パンダママ)
2007-10-04 21:51:30
m(__)m間違った↑
返信する
どれもおいしそうです (もみじママ)
2007-10-04 22:11:28
最初のスイーツ、一度に食べちゃったのですか?
食べだしたら、止まらなかったのでしょうね。

イチジク、たくさんなるのですね。家にも一本だけ植えてますが、去年からやっと採れるようになって、今年も
毎日何個か採りましたが、ジャムを作るほどはできませんね。イチジクジャムは、イチゴよりさっぱりして美味しそうですね。
木に網をかけてるとき、まるでじゃれあってるみたいで、
良い感じですね。お互いに褒めあって?
いつも一緒で、仲良しですよ。

ポテトチップでお料理、ためしてみたいですね。
参考にしたいと思います。
返信する
でた~! (ふくやぎ)
2007-10-04 22:16:32
イロイロさんの食べ物シリーズ!
これが出てくりゃエンジン全開ですね!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事