イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

3月の庭の花

2010-05-09 16:08:17 | 庭の花木 旧居

ハナニラ
群生させたくて殖えるに任せている


後姿まで大好きなお花だから♪


ハナカイドウ
今年も花つきが悪かった。。。


原種系チューリップ
毎年種が出来るんだけど、採取して蒔いたら芽が出るのかな?


チューリップ


シジミバナ


八重のスイセン


シュンラン


スノーフレーク


一才桜
お歳暮に頂いた


ハルオコシ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貼り絵 | トップ | 大三島藤公園(今治市大三島町) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (kanon)
2010-05-09 19:34:53
写真 すっごく綺麗ですね(#^.^#)
いいもの 感じとらせてもらった気がします。
ありがとうございました。
花盛り (m)
2010-05-09 21:51:53
この季節はお庭に出るのが楽しいですよねー
私も用がないのに(本当は草むしりの用があるんだけど)しょっちゅう出ては愛でていますよ。

花にら、かわいいですよね。
去年、空き地の花にらをこっそりいただいて植えました。
今年、我が家のお庭にも咲いています(笑)
優しい春 (ポージィ)
2010-05-10 10:23:08
春の優しい表情をたっぷり楽しませていただきました。
きれいですね。すてきですよ。
2枚目のハナニラの後姿と、スノーフレークのお写真が特に好き♪

原種チューリップの種は、蒔いたらいずれは花が咲くんじゃ
ないかしら?何年か待たなきゃいけないかもですが(^^;)


↓ 鯉のぼりを見に行ったお義母さん、ちょびパパさんに
肩を抱かれて幸せそうですね。
こんな和やかなひと時がたくさんたくさんになるといいね。
一才桜 (オヤジな私)
2010-05-10 15:48:30
こんにちは。

4月の以上気象も忘れそうな春、暖かい季節になりましたね。ちょびママさんの庭は春爛漫です。
写真でこれですから、実物眺めるちょびママさんは目を細めて愛でてる花たちでしょう。

お歳暮の一才桜の名前に興味をおぼえました。
まさか来年は二歳ではないでしょうが、なにか意味があるんでしょうか。
こんばんは。 (tyakomama)
2010-05-10 20:15:35
いろんなお花、綺麗に写ってますね。
はなにら、昨年、日光の植物園に、群生しているのを見て、私も、苗を買い、植えてみましたが、なぜか消えてしまいました。雪ノ下では厳しいのかな?
又挑戦してみようと思います。
先日の、藤、素敵でしたね。我が家の藤も咲き始めました。例年より、3週間遅れでした。今年は、雪で、藤棚が壊れ、直しましたが、枝をだいぶ抓めましたので、形が悪いです。
Unknown (いっこんま)
2010-05-10 20:29:19
ちょびママさん、こんばんは。

同じ花でもちょびママさんの腕にかかると違いますね~。
暇さえあれば庭に出てパシャパシャやってますが、私の腕では何枚撮ってもこうはいきません。皆ボツになってしまいます。情けない!

お義母さんの貼り絵、ちょびパパさんとのツーショットも素敵です。
おー! (ふくやぎ)
2010-05-10 22:33:37
原種系はタネなのですか。
球根ではなく。。
これが目からウロコです。
Unknown (えっちゃん)
2010-05-11 14:01:59
ちょびママさんの花の写真を見ると
花に対する愛情が伝わってきます。
本当にお花が好きなんですね(^^)
★kanonさんへ (ちょびママ)
2010-05-11 22:06:42
kanonさん、コメントありがとうございます。
写真、褒めて頂いてありがとございます(照れ)
家を空ける事が許されなかった頃に集めた花たちなので愛着もひとしお。
キレイと言って頂けると花たちも喜びます♪
★mさんへ (ちょびママ)
2010-05-11 22:10:25
mさん、コメントありがとうございます。
そうそう、庭に出るのが楽しい季節ですよね。
私も草むしりそっちのけで花を見てます、私だけじゃなくちょびパパも♪
ハナニラ、どこにでも生えてて珍しくもない花だけど可愛いですよね。
空き地から保護されてmさんちの庭に来たハナニラ、喜んでると思います。
mさんも一緒に庭中にハナニラを群生させませんか~?

コメントを投稿

庭の花木 旧居」カテゴリの最新記事