Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

パズル。

2014-07-31 23:31:30 | Weblog
子ども用の、ピクチャーパズルってご存知でしょうか。
誰しも必ず1度くらいはやったことがあると思うのですが、よくある「厚紙の板状の台にいろんな形のピースを嵌めこむ」タイプの、パズルです。
台紙に完成させたらそのままお片付けできるのがイイし、ジグソーパズルと違って絵だけでなく形もヒントに解いていけるから、難易度はぐっと低く、ヒナタくらいでも充分楽しむことができます。

ヒナタは今ちょうど保育園でパズル遊びが流行っているようで、家でもよくやっているし、パズルってなんとなく頭使いそうでイイよね。
家にはアンパンマン30ピース、機関車トーマス63ピース、獣電戦隊キョウリュウジャー30ピース、烈車戦隊トッキュウジャー65ピース、日本地図47ピースとそれなりのラインナップは揃えている方だと思ってはいるのですが、ピクチャーパズルでは最高難度と思われる80ピースがナイ。
サキタは最近「80ピースのが欲しいな」とか言ってるし、実際家で1番難しいであろうトッキュウジャーも、大して苦労しているようには見えません。(日本地図は細かいので苦労してるけどクリアはします)
ヒナタはまだまだトッキュウジャーには手古摺っていますが、2ピースしか変わらないトーマスはひょいひょいクリアするので、単にまだ絵柄と配置を覚えてイナイだけでしょう。(日本地図は論外)

私も80ピースに挑戦させたいな… と前から思っていので、ふと思いついたらスイッチが入ってしまい、会社帰りにいきなり寄り道して買って来ちゃったね!!
前から80ピースのパズルの絵柄はチェックしていて、ミッキーフレンズかトイストーリーか科学シリーズの惑星か人工衛星… と思っていたので、今回は趣味に走るのは止めて無難にミッキーフレンズを選んでみました。(他にもポケモンXY・ハローキティ・ディズニープリンセスなんかがあったよ)
惑星は星の配置が適当で宇宙空間はほぼノーヒントだから難しそうだし、人工衛星はイカロスはいるのにあかつきがナイのが気に入らなかった!
ミッキーフレンズも果物屋さんとケーキ屋さんがありましたが、ここは私の趣味でケーキ屋さん♪
ちょっと女の子っぽいかなぁとも思えたけれど、パズルに男女など関係ナイ! ディズニーフレンズも男女関係ナイ!
80ピースのものだけだとヒナタにはハードルが高かろうと、サキヒナが最近好きな妖怪ウォッチのも買いました。55ピース。

私も自分用に何か… と、前から1回やってみたかった、球体パズルを買ってみました。
月と迷いましたが、金星をチョイス♪
もともとジグソーパズルは好きで、結婚前は1000ピースとかやってたんですけどね。黙々とやれて、無になれてイイ。
今は数日かかる大物を誰の邪魔にもならぬ場所にキープしつつ完成させるなんて真似はできませんので、できないでいるけれど…。
球体パズルは60ピースだし、卓上サイズなのではやぶさレゴの隣にでも飾ろう♪ (あかつきのレゴならなお良かったけど)

早速渡してやると、喜んでやっていました。
しかし初めて見た絵柄では難しいのか、サキタは80ピースをクリアできず。
オイ、お前がやりたいっつったんだろが! 諦めんの早いぞ!
ヒナタはヒナタで55ピースの妖怪ウォッチに手古摺っており、サキタは一緒になってそちらに取り組んでおりました。
流石にそっちはできたので、気を良くして何度もやっていましたが、だから80ピースはどうした。
80ピースのパズルは数が少なくて、探すの大変だったんだからなー!
まぁぼちぼちやってくれればイイかな、と思います。

サキヒナの眠る寝室にエアコンをつけてリビングに下りると、自分1人のためにエアコンをつけるのが勿体ない気がして、この暑さをどう凌ぐか… と考えた結果、ハワイアンドレスを着てリゾート感を出してみました。
我ながら脳沸いてんじゃナイかというアホな発想ですが、1人の時間をテンション高く過ごすのもなかなかオツなもんですよ。
帰宅したハルトくんの反応は、エアコン要らずってくらいには冷ややかなもんでした☆
非難はされないけれど、笑顔でスルーされた! ツッコめよ!

地味にバースデー。

2014-07-30 23:30:54 | Weblog
日付が変わって誕生日を迎えた深夜、せっせとツムツムに燃えていました。
BGMがLet it goになる音楽つきエルサツムが欲しくてねー、コツコツ貯めてたコインで一気にプレミアムボックス(ガチャみたいに中身が選べない)を買うとかねー。
夜中に何をやっているのか。
あ、12回目にしてようやくお目当てのエルサをGetしました。

誕生日といえども平日なので、仕事はあるし家事も育児も休みにはなりません。
週末のうちにそれらしく祝って貰っているから、今更当日に大した意味もナイしね… と、しれっと過ごしていたのですが、やっぱり心のどこかでちょっとくらいイイこと、ちょっとくらい楽なこと、というのを期待してもいるようで。
普段ならツマラナイことでも、意外なほどダメージを食らったりしていました。

あのね、私の誕生日だからって、サキヒナがイイコとは限らナイってことですよ。
水を出しっぱなしにして遊んでいるヒナタを叱ったら、「怒るからママ要らない」と言われるとかね。
しかも直接ヒナタに言われたわけではなく、私のイナイところでヒナタがぼそっと口にしただけの台詞を、サキタがチクってきたもんだから余計にイラッとする…!
要らなかったら何なんだよ、怒られなければそれでイイのか何してもイイのか!! とまた叱るハメになり、ギャン泣きのヒナタはわかってるんだかわかってないんだかよくわからんうちに謝って来るし、ホントうちの息子達の「ゴメンなさい」は軽い…!!

サキヒナを寝かし付けたところで力尽きましたが、まぁこんなものなのでしょう。
それでも今日は1日、両親、弥生さん、そして友達、ハルトくんやサキヒナ、皆にお祝いの言葉を掛けて貰って、嬉しい誕生日でありました。
それだけで、充分幸せじゃんね。

誕生日プレゼントにとチョコボールをくれようとした乙女ちゃんが、普通に自分で食べてしまったとか超可愛過ぎた。
その気持ちだけで、充分です♪

貴重品管理。

2014-07-29 23:33:41 | Weblog
会社関係で提出が必要な書類の記入をしていて。
はて、必要な欄を埋めるために、別の書類をひっぱり出さなければならなくなりました。

えっと、それはどこだ。(オイ)

自分が大事なものを置きそうなところに心当たりは一応ありますが、今そこに既にナイことは覚えていてでもどこに移したか覚えてナイ、という状況に陥りました。

何となく惰性で「捨てないもの」を突っ込む場所があるとするでしょー?
そこもいつしかいっぱいになる日が来るでしょー?
それじゃマズイということくらいは私でもわかっていて、それを何とかしなくっちゃと考えるでしょー?
で、じゃあこの中の大事なものはこっちに移して、時が経ったら愛着が薄れて捨ててもイイ気になりそうなものはここに移してー、今捨てる気になれるものは捨てちゃえー! とかやるでしょ?
で、次にまた「捨てないもの」が出た時に、分類した場所のことをすっかり忘れてるか面倒くさくなってもともとの場所に突っ込むでしょー?
そこもいつしかいっぱいになるとして、今まだ埋まってナイ。

そんな状態! (ダメだろ)

なので、「捨てないもの」を一時的のつもりで突っ込む箱がその「心当たり」で、でも今必要な書類は前回の分類の時に「大事なもの」として分類されたはずなんです。
で、それをどこに仕舞ったかを忘れた。

チーン。(終了)

いや、終了している場合ではナイので、無い知恵絞って考えるわけですよ。焦る。
そして、「きっとハルトくんに預けた!! 覚えてナイけど多分きっとそう!!」という結論に達し、ハルトくんが管理している大事そうなものの箱を探してみることに。(ハルトくんは物を持たない人なので、探す場所も限られてます)

あった♪

預けたことを覚えていたわけではアリマセンが、自分の管理能力を大いに疑った覚えはあったので、ならハルトくんに預けただろうという読みは大当たり。
ホント、特に片付け・整理整頓の分野においては自分のことなどどこまでも信用できませんが、ハルトくんに対する信頼感はパナイ。

もうこうなったら、「失くしたら絶対的に困るもの」は全てハルトくんの管理下に置くことにします。
「失くなっても困らないけど気に入ってて捨てられない」レベルのものは私の管理下に置いておくことにしますが、私が忘れた頃に、きっとそっと捨てられてしまうのだろうな…。(要するにこの分野ではハルトくんからも信用されていないわけです)
一応確認してくれるときもあるけど、8割くらい目の前で捨てられます。
多分ハルトくんが私に確認→廃棄の流れを辿る時は、もう相当に捨てたいのを我慢させたあとなので、文句言えナイのよ。
それで困ったこともないし、すぐ忘れるから、問題になったことは1度もアリマセン。

ネタがとっちらかってきましたが、とにかく探し物が見つかって良かった、という話。
ハルトくんより先に死にたいです。切実に。

エンゼルと短槍。

2014-07-28 23:33:02 | Weblog
人生4回目のエンゼル。


会社の後輩くんが、業務の手伝いをちょろっとしただけなのに、「お礼に」とチョコボールを買って来てくれたのです。
そんな気ぃ遣うもんじゃナイよ? 私の方が長くこの仕事やってんだから、困ってたらそりゃ助けるでしょうが。
まぁイイ、今回はありがたく頂戴するね、アリガトウ~♪

で開けたらエンゼルが出たのよ。
7月から来たばかりの子ですが、年に数回あるかナイかの問い合わせ内容を引き当てまくる、驚異の引きの強さを誇る彼。
まさかエンゼルまで引くとは思わなんだ。


夜、何気にネットサーフィンなどしていたら(最早日課なので惰性でPCのスイッチは入れる)、大好きな上橋菜穂子作品「精霊の守り人」シリーズがNHKでドラマ化するというニュースをキャッチして噴きました。
放送90年記念ドラマのようで、総合テレビで2016年春から3年に渡って、全22回で放送予定となった大河ファンタジー。
シリーズ開始時点で既に30歳な短槍使い・主役のバルサは綾瀬はるかが演じるそうな。えええええ。
「八重の桜」とか見ていなかったので、彼女の実力は正直さっぱり知らナイので、期待すべきかどうか、観るべきかどうか、真剣に悩むところです。
大河シリーズを22回で描き切れるのか? と不安に思いつつも気にはなるので、きっと観てしまうのでしょうね。
しかし3年か… 途中で挫けそう…。
日本発の和風ファンタジーだから、全体的な雰囲気はアジアっぽくなるのかなー… アニメ版は完全にアジアンだったけどなー…。
そんなことよりチャグムは! タンダは! と、他のキャストが気になって仕方アリマセン。
3年も経つとなると、ハリポタばりにチャグム役の俳優さんが成長するのかしら。
見忘れそうなので、今の内にキーワード録画予約に「精霊の守り人」と入れようかと思いましたが、それだと関連特番まで全部録れちゃうので要検討。
まずは第1回を、楽しみに待つことにしましょうか。

前倒しバースデー。

2014-07-27 23:29:16 | Weblog
この週末はとてもイイお天気だけれど、この夏1番の暑さとやらを着実に更新しています。
そんな記録、嬉しくも何ともナイ。
まぁせめて洗濯物をがっつりとやっつけて清々しい気持ちになるかー と洗濯機はフル稼働だったわけですが、この日本の湿度の高さは、天気がイイからと休日なのにせっせと普段洗わナイような大物ファブリックまで洗っちゃう働き者の日本人達のせいなのではナイかね!
…とか、くだらないことを考えた1日でした。
暑いけどエアコンを自分のためだけに使うのが勿体ナイ気がして、1人で作業する時には内腿に冷えピタを貼って凌いだわ。せこい。

そんな暑っ苦しい時期ですが、私の誕生日が気が付けば今度の水曜日にまで迫っています。
私的には、アナ雪のBD/DVDを買って貰ったので気が済んでいたのですが、ハルトくんが「バースデーディナーにどっかでゴハン食べる?」とか言ってくれるではナイですか。
実は昨日も同じことを言われ、そういえばサキタが食べたがっていたなー と回転寿司に連れて行って貰ったのですけどね。
「だからもう別にイイんだけど」と言うと、ハルトくん的に「それは申し訳ナイ気持ち」とのこと。(自分の誕生日プレゼントや食事との価格比較のせいと思われ。そんなの本人の満足度の問題だと思うけど)
じゃぁどうするね? と考えた結果、家でゴハンを食べることになりましたが、スーパーでちょっとイイお肉を買って来てくれましたよ♪ (4割引)
先にお風呂を済ませ、夕飯はハルトくんが作ってくれました。
メインも付け合わせも素材そのままという男の料理でしたが、BBQのメニューみたいだねー♪ と何だか楽しい。
量は控えめながらリーズナブルに美味しいゴハンが食べられたので満足。

そして食後には、お決まりのバースデーケーキ♪


こちらもいつものケーキ屋さんとは違うところで買ってみました。
小振りなのがイイねー。
季節柄体形が気になるというのに、どうにも体重が落ちなくってさ!

何の期待もしていなかったというのもあるけど、ささやかでも何かしてくれようと考えてくれるとか、実際夕飯の支度をしてくれるとか、そういうので充分幸せな前倒しバースデーでした。(^-^)