Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

大晦日。

2015-12-31 23:33:14 | Weblog
夜間ドライブは雪もなく渋滞もなく順調に走り、朝7時に富山の家に到着しました。
出発が少し早めにできたので、眠くなる前に距離を稼ぎ、仮眠もそれなりに取れたようですよ。
私はハルトくんよりも先に寝落ちてしまい、起きた時には富山側で高速を下りたとこでしたがね。
今回もサキヒナはよく寝ており、つくづく楽になったなぁと!
ベビの頃は、寝てるくせに車が止まると寝惚けたように泣くもんだから、一睡もできずに走り切るなんてことも多かったのにね!

孫が来るのを今か今かと待っていたのだろうなぁ、というハルトパパ&ハルトママは、にこにこしながら出迎えてくださいましたよ♪
しかしサキヒナと来たら、挨拶もそこそこに「まぁちゃん! まぁちゃんは?!」と叔父を探すというね。オイ。
義弟2・マサトくんは現在海外で仕事をしていますが、年末年始には少し長めに休みが貰えるようで、既に帰省して友達と旅行に出掛けているのだとか。
サキヒナはがっかりしていましたが、夜には帰って来るって言ってんだから大人しく待ってろや。どんだけまぁちゃん好きだよ。(´д`;
朝ゴハンをいただいて、サキヒナが遊び始めた頃、ハルトくんと私は寝室で改めて寝させて貰いました。脳が溶ける。

家でまったりしつつキッチンを手伝ったり、床の間を飾るハルトママにくっついていってお喋りしたりしているうちに、サキヒナ待望のまぁちゃんが帰宅。
続いて義弟1・ナオトくんと義妹・さなえちゃんがやってきたので、どんどん大晦日っぽくなってきました。
この時気付いたけど、かろうじて着替えただけで(到着時~昼寝明けまではパジャマ)、結局化粧すんの忘れてたわ私。(コラ)

毎年恒例のすき焼き(鍋奉行はハルトパパ)を堪能している途中で、それまで元気にしていたヒナタが力尽きました。
完全に寝る前に風呂には入れなければ! と慌てて食事を中断し、お風呂が沸く頃食事を終えたサキタも連れて、お風呂にドボン。
入浴中に目が覚めるならヨシ、覚めないようならもう寝てもヨシ、とハルトくんにキャッチして貰いましたが、私が自分のことを終えて脱衣所に出てみると、ガンガン聞こえて来るカラオケと、サキヒナの歓声…。

完全覚醒しとる… つーか紅白歌合戦が始まっているこのタイミングで、カラオケ大会開催とかオカシイだろいろいろ。(爆)
ハルトパパとハルトママのデュエットが聞こえて来るし、サキヒナの戦隊ソングが聞こえて来るし、マサトくんの熱唱も聞こえてくるよ。
すっげぇ盛り上がってます。もうホントこの家のノリ大好きだよ!!
リビングに戻ると、一通り食事を終えてしまったらしい大人達と、完全に食事に飽きた子ども達とで、カラオケ大会。
サキヒナに歌わせておけば大人はゆっくり食事もお喋りもできるのですが、意外にもサキヒナが上手に歌うもんだから、皆微笑ましい顔をして聞いていてくれました。
毎日風呂でガンガン聞かされる私くらいでしたかね、どっちらけて残っていたおかずを食べてばかりいたのは。

ハルトパパも飲み会の時などに披露しているのでしょうか、結構ノリノリで歌っていたのが意外っちゃ意外。
そしてマサトくんと来たら、なんて芸達者なのか、吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」を熱唱して100点を叩き出しつつ爆笑を誘うし、松たか子「ありのままで」を入れたと思ったら英語で歌い出すし(画面は日本語歌詞)、芸とは縁遠いハルトくんの弟とはとても思えん活躍ぶりでした。
うむ、高瀬家は皆歌がウマイのだな。音痴はイナイ感じな。
サキタに「ママも歌ってよ~!」とせがまれましたが、ママは皆で盛り上がれるような最近の歌は知らないし、音痴なので遠慮しておく。
(ちょっとだけ「おどるポンポコリン」を歌いました。これなら知ってる)

サキヒナを寝かせた21時半辺りから、やっと紅白歌合戦を見ることになりました。
学生の頃までは、好きなアーティストがいつ出るかを熱心にチェックしたり、どのタイミングでお風呂に入るかを弥生さんとアレコレ計画したりしていたものだけど、今は何となく流しつつ楽しむ感じになったな。
最近のアーティストよくワカンナイしな。
子どもの頃、トップアイドルだった人達が、大御所となってトリを務めるようになったのねぇ…。

ゆく年くる年を眺めて、日付が変わったら改まった挨拶をして、各々就寝。
明日は8時集合で朝ゴハンですよ、と。
リビングでよく寝る高瀬家ですが(笑)、ハルトママがよく寝落ちているのがちょっと心配です。(^-^;
朝まで行かないようにね!

プチ大掃除と富山帰省。

2015-12-30 23:34:22 | Weblog
我が家の短い年末年始休暇が、ようやく始まりましたよ。
初日くらいはちょっとゆっくり寝ていよう… と寝がえりを打つと、気がつけばハルトくんが隣にいませんでした。
そういやさっき、サキタかヒナタかワカランけど、ひたひたと足音がしてこそこそと何か話している気配がしたと思ったけど、夢ではなかったか…。
サキヒナはこうるさいママにはなるべく長く寝ていて貰いたいし、甘いパパにテレビやゲームの許可を取ろうとするから、ドアに近い私を起こさぬよう、足音を忍ばせて寝室にやってくるのだよね。
そしてぐるりとベッドを回り込んで、ハルトくんのとこに行くの。ウケる。
じゃあそろそろ起きないとマズイかな… とのそりとベッドを抜け出し、リビングに下りて行くと、新聞を読みつつコーヒーを飲んでいるハルトくんがいました。(サキヒナは朝っぱらから録画のテレビを観ていた)
どうもサキヒナに起こされた時に目が覚めて、二度寝しようと思ったものの何だか目が覚めてしまったのだそうだよ。
いつも短い睡眠時間だと、長く寝ようと思っても寝られなくなってくるものらしい。
…私はハルトくん以上に睡眠時間は短いはずなのだけど、いつでもどこでもいつまでも寝られるけどね?

さて、重い腰が上がったところで、今日は日常の掃除をしながら、いつも気になっているけれど片付けられてイナイところを、少しだけ整理することにしました。
冷蔵庫の一角とか、食器棚の一角とか。ささやかに。
最初はキチンと入れていたはずの場所も、出したり入れたりを繰り返しているうちに、開封して小さくなったパックが下に沈み込んでしまったり、ストックに気付かず新しいものを買ってしまっていたりして、何だかごちゃごちゃになっていたのよ。(ズボラ)
今回は食品関連ということで、期限の切れてしまったものを処分したり、在庫をチェックして纏めたりと、とにかく中身を把握することに。
結果的にはあまり酷い期限切れはなかったので、取り出して→収納場所を拭いて→整理して入れ直す感じだったのですが、それでもすっきりと見易くはなったので満足!

私的にはスゴイ頑張ったのですが、一見そんなに変わった様子はアリマセン。
それでもハルトくんは、「大掃除っぽくてイイんじゃない? そういうのが大事なんだよ(^-^)」と褒めてくれます。
つくづく、私が片付け苦手なのを知ってるなぁと。褒められると調子に乗るのを知ってるなぁと。

午後は「夜間ドライブに備えて少し休む」と言っておきながら、ハルトくんたらサキヒナと公園でサッカーしたり部屋の中でサッカーしたりテレビでサッカー観たりして結局ロクに休めないまま、帰省の支度を進め、夜間ドライブに突入となりました。オイオイ大丈夫か。

年末年始は、めいっぱい富山帰省です。
4日から仕事なので、3日の朝には東京に帰って来なければ。

仕事納め。

2015-12-29 23:14:14 | Weblog
弥生さんにサキヒナを託し、今年最後の出勤です。
ハルトくんはヒナタを保育園に連れて行かずに済んだので、普段よりゆとりのある朝。
私は結局いつも通りに、家の中を走り回っていましたが何か。
どうしてこうなるのかなんて、私にもワカリマセンよ!

仕事自体はいつも通りで、びっくりするくらいいつも通りで、全くネタはアリマセンでした。
その上、毎年密かに楽しみにしている納会も、年末年始忙しい部署があるとかで中止になってしまってね!
んもー、全然年末感出ないー!
せめてと隙を見て、自席のところだけ大掃除をしてみましたがね。ささやかにね。

それでもオエライさん達が各部署を回っていたりして、そしたら挨拶なんかもするわけで、帰りは少々遅くなりました。
連絡を入れながら急いで帰宅したところ、機嫌良く遊んでいるサキヒナと、どこか魂の抜けかけたような顔の弥生さんが待っているというね。ゴメンって。(^-^;
夕飯まで一緒に食べて行くかな~ と思っていたら、「あきも待ってるし、帰るね!」とさらっと弥生さんは帰って行きました。
ありがとうありがとう、助かりました。遅くなってゴメンよ。

サキヒナに、「弥生ちゃんと何して遊んだ? 今日は何が面白かった?」と尋ねたところ、サキタは将棋やオセロのゲーム、ヒナタはプラレールで遊んで貰ったこと、だったそうです。
今年最後に、大好きな伯母に会えて、ちょっとラッキー☆ といった様子のサキヒナなのでした。

姉ちゃん、本当に助かりました、ありがとうー♪
そしてあき兄は今日からお休みだったそうだけど、休暇初日に奥さん不在にさせてしまってスミマセンでしたー!
両親に頼れなくなってきている分、姉夫婦に掛かる負担が増えてしまいそうで、悩ましいところではあるのですが。
困った時には、またヘルプ要請してしまうかと思います。
無理のナイ範囲で引き受けて貰えたら、ありがたいです。

さあ、明日からやっと年末年始休暇ですよ。

年内最終日。

2015-12-28 23:14:42 | Weblog
本日、サキタは学童の1日育成。(先週金曜日で、学校は終了)
そしてヒナタも、いつものように保育園。

しかし、それも今日まで! (涙)

残念ながら、学童も保育園も、年内は今日が最終日となりました。
学童はほとんど様子がワカラナイので実感はアリマセンが、保育園はロッカーの荷物を全部持ち帰るように言われるので、年末感出るなぁ(T▽T)
まぁまぁ、今学期もよく頑張りましたね君達。
元気に通ってくれて助かったよ♪

で、現実問題として、ハルトくんも私も、仕事は明日まであるのでした。(´▽`;
保育園ならお金さえ払えば預かってくれますが、学童は一切そんな情けはアリマセン。
世の中皆、28日で仕事終わりなのかなー! うちはずっと29日まで仕事だけどなー! ハルトくんはここ数年で29日出勤になったのだけどなー!

世の中に向かって吠えたところでサキヒナの面倒を見て貰えるわけではナイので、具体的にヘルプを頼むか、仕事を休むしかナイわけですが。
体調の優れない&高齢な両親ではなく、今回は弥生さんにヘルプ依頼を出してみました。
すると快くOKしてくれたので、前日入りということで今日から弥生さんが来てくれましたよ♪
持つべきものは専業主婦の姉。ありがとうありがとう。
(勿論もっと早くに依頼していますよ! 直前とかに言いだすとめっちゃ怒られますしね!)

今日のところは適当に寛いで貰い、明日の打ち合わせなど少々したくらいで、就寝です。
サキヒナは「弥生ちゃんはママのお姉ちゃんだから、ママより怖い」と思っているので、それほど無茶な甘え方はしないと思いますし、弥生さんも度が過ぎれば叱ってくれる人なので、私としては心配無用。
心配なのは、弥生さんの体力と神経が持つか、くらいだろうかっ。
スミマセンが、どうぞよろしくお願いします~!

約束。

2015-12-27 23:15:40 | Weblog
本日、サキタはサッカーの練習も蹴り納め。
さらっと流していましたが、学校は25日で終業式を迎えていたので、学校のお友達ともこれでしばらくはバイバイ。
サキタは明日も学童に行くし、まだまだ冬休み気分に入ってはイナイのですが、お友達はもうすっかり冬休み気分といった様子で、出掛ける予定などについてアレコレ話していました。
そうかそうか、楽しんで来いよ~。
サキタはスマンが、もうちょっと頑張れ。

さて午後は、公開前から行きたいと言われていた映画に、サキヒナを連れて行ってやりました。
映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」です。昨年に引き続きの、妖怪ウォッチ映画第二弾!
昨年は家族揃って出掛けましたが、ハルトくんに意向を聞いてみたところ、「今回は別にどちらでも…」とのことだったので、3人です。
興味ナイ人に金を掛ける理由はアリマセン! どうせなら好きな映画を観たらイイ!
そんなわけで、ハルトくんはしばし自由時間。
やることが決まっているなら、私1人でサキヒナを引き受けるのは全然構いません。つーか私も観るよ普通に。

そしてコレをGET。

エンマ大王メダル~♪


こちらは、中学生以下の来場者プレゼントなので、サキヒナの2人分貰えました。
映画館に依っては品切れも早いと聞きますが、いつも行く映画館ではスタッフのお姉さんの隣の箱に山盛りになっていましたし、以前ほど皆メダルを必死に集めなくなってると思われるので、そう急がなくても貰えるんじゃナイかと思うのですがどうよ。
実際のところ、それほど大きくないスクリーンでの上映でしたが、満員ってほどでもなかったしね。

今回の映画はタイトル通り、5つのストーリーが個々に展開されて、最後にウマイこと繋がるような構成になっていました。
なので、集中力の続かない子どもには、1つ1つ完結するのはわかりやすかったのではナイかなと。
その上で、伏線に気が付く子は最後に「おっ」と思うだろうし、ストーリーが流れるままに楽しむだけでも違和感はナイと思います。
大人には、気楽にげらげら笑って観れる内容だったよ。あはは。

最後まで堪能してスクリーンを出ると、サキヒナ揃って満足そうにしていました。
いつものようにプログラムを買って帰るか~ と混雑を避けて売店とは別の方向に移動し、人混みをやり過ごそうとしたところで、デカイ妖怪ウォッチのフォトスポットを発見♪
せっかくだし他に誰もイナイし、サキヒナをそこへ行かせて写真を撮ったりして遊びました。
好きな種族マークに変更できたので、そこは勿論プリチー族で!

プリチ~♪
おれっち ともだち ふっくっわっうっち~♪

サキタの一人称は、「おれっち」です。
お前はジバニャンか、と。


帰り道、一駅だけ乗れる電車にヒナタがじんわり喜んでいる時、サキタにお礼を言われました。
「ママ、映画に連れて行ってくれてアリガトウ♪」
「だって前に約束したろ? ママは絶対、約束は守るんだからね♪」
「うん! 約束したもんね!」

テレビで映画のCMが流れれば、アレもコレも観たくなるでしょう。
その全部を観に行くのは無理だけど、その中から幾つか、すっごく観たいものを選んで、観に行くのはイイと思うんだよ。
私が子どもの頃は、映画館なんて無縁だったけどね… 時代は変わった…。(´▽`;

ハルトくんも束の間の自由を楽しんだようでした。
私達が100分の映画を観る間+移動を考えても、ハルトくんの自由になった時間は2時間半程度だったと思うのですが、驚くほどの移動距離であちこちのお店を回っていました。正直ビビった。
大人1人の機動力とはいえ、そこまで頑張るか… まぁ、それも堪能したってんなら別にイイや。

私はサキヒナとの約束をクリアして、爽快な休日でした!