Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

INFORMATION

2017-06-23 00:23:27 | Weblog
湿度がぐいぐい上がっていますね。暑いのはイイとしても、纏わりつくような湿気にうんざり~。
 ← モチベーションアップに、おねだりクリック!

* What's New!
 ・2017.06.17 自主練罰ゲーム。 …6月22日UPしました。
 ・2017.06.16 雷ゴロゴロ。 …6月22日UPしました。
 ・2017.06.15 3DSLL 2号。 …6月22日UPしました。
 ・2017.06.14 ひんやり枕カバー。 …6月21日UPしました。
 ・2017.06.13 突発パブリックビューイング。 …6月21日UPしました。
 ・2017.06.12 ショートヘアの発見。 …6月21日UPしました。

* Pick Up!
 [出産レポ] INDEX …長男・サキタ出産レポ。約20時間の原始体験。
 [出産レポ] 1月23日 …次男・ヒナタ出産レポ。約3時間半のスピード出産。
 [GUAM] INDEX …女3人、はしゃぎ過ぎグアム旅行記。
 [弥生さんのGUAM旅行記] INDEX …ちやの実姉・弥生さんによる夫婦旅行記。

* Blog Ranking
 ランキングに参加しています。気が向いたら、押してやってください。がっつり落ちてますよ皆さん!(なら真面目に更新しろと)
  ← モチベーションアップに、おねだりクリック!

* Link
 Alohilani リンクフリー宣言。教えていただけると喜びます♪
 この記事「INFORMATION」へのコメント・トラックバックはご遠慮くださいませ。
 ※投稿日時がころころ変わります。表示されるかすらも保証できませんよ?

Alohilaniは、勝手に一方的に「PLANET-C 金星探査機 あかつき」プロジェクトを応援しております。
2015.12.07 金星軌道再投入、成功おめでとう!! (≧▽≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自主練罰ゲーム。

2017-06-17 23:18:27 | Weblog

眠い目を擦りつつおにぎりを作り、今日も午前中からヒナタのサッカーの試合です。
7時45分に学校に集合して車移動って、1年生の時からそんなに試合入れまくって飛ばさなくてもイイんじゃナイかね? 大欠伸。
まだまだ1年生だし、サッカーがどうこうよりも生活態度が不安だから、応援という名の付き添いには行きますけどね…。
眠いもんは眠いし、こうも頻度が高いと試合に特別感も感じないし、週末に片付けたい家事が全然できないんですけどもどうよ。

そんな愚痴を言いながらも、それなりに楽しく試合を観戦して写真を撮りまくって来ました。
午後は子ども達は通常練習を軽くやるというから、じゃあママ達も軽くやろうか、という流れに。
今日はママ達の都合が悪く、人数も少なめだから、コーチ陣に指導を頼むのは止めて自主練ってことで~♪

…って言ってたのに、気が付けば少人数なりにがっつり練習になっていて、暇だからと練習を見てくれたコーチがへらへら笑いながらもスパルタで挙句にクリアが遅いと罰ゲームまで課せられるとかー!!
いつまでも練習から抜けられないとか、腿上げとか、腕立て伏せとか、部活か。

早起きして重いカメラを持ってウロウロして、トドメにガチ練習と来たら、終わる頃にはヘロヘロです。
ようやくヒナタと帰宅すると、今日は平和に勉強会と通常練習だけだったサキタは友達と遊びに行っており、ハルトくんは悠々と優雅に読書などしておりました。(キッズサッカーのコーチ本だったけど)
なんつーか、ヒナタがサッカーやるようになったら、2人をハルトくんに任せて、私が優雅に読書とかして過ごすはずだったんだけどなぁ…?

おかしい、どこで入れ替わったんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷ゴロゴロ。

2017-06-16 23:19:25 | Weblog
梅雨入りした途端雨はぱったりと降らなくなってしまいましたが、今日は久しぶりの雨。
しかしずっと降っているわけではなく、曇り時々雨という厄介なものでした。
降るなら降るでガツッと降ってくれた方が、思い切りよく長い傘とレインブーツを活用できるのですが、朝家を出る時に降っていないと、レインシューズでイイかな、折り畳み傘でイイかな、と迷いが生じます。
ずっと外にいるわけじゃナイから、長い傘は正直邪魔なんだけど、何度も差したり畳んだりするとなると、折り畳みも面倒…。
レインブーツの方が安心感あるけど見た目から暑いし、かと言ってレインシューズだとパンツの裾はガッツリ濡れるんだよねぇ…。

で、折り畳み傘とレインシューズで勝負に出たわけですが、今日のところは引き分けといった印象でした。
自分的に。

さてそんな私の1人遊びはともかく。(1人遊び?)
今日はサキヒナは習い事の日で、学童を早退して直接習い事に向かいます。
…はずなのですが、その学童を出る時間の頃、私のスマホが鳴りました。
見ると、学童の電話番号表示…。
何かあったかと慌てて出ると、何と地元の辺りではちょうど雷雨にぶち当たってしまったとのこと。(´д`;
土砂降りだし雷も鳴っていて、これはこのまま出発させて良いのでしょうか… と。

いや先生、それ無理。普通に無理。
土砂降りはまだしも、雷は無理。

最近は週末はサッカー漬けだから、平日の習い事の振り替えをする隙はナイのですが、こればかりは仕方アリマセン。
サキヒナの安全には変えられないよね。月謝ごとき。(T▽T)
学童でみっちり17時まで過ごして貰って、いつものように集団下校してらっしゃい…。

間の悪いことに、この雨はかなり局地的なもので、その20分後にはキレイに止んだというから脱力するよね!
私の職場の方でも時間差で同じような雨は降りましたが、私が帰る頃には止んでいたから、私の方には影響はなかったけど…。
こういう時、高確率で雨を避けられる私は晴れ女を自負しているわけですが、サキヒナはどちらか雨男だったりするのでしょうか。

雨が降るのは構わないけど、なるべく影響の少ない夜中に降って、朝には止んでいてくれると助かるんですけどね。
梅雨明けするまでは、まだまだ雨に振り回されることになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3DSLL 2号。

2017-06-15 23:19:48 | Weblog
先日、自由時間を貰った際に、家電量販店に寄り道して散財してきました。

ニンテンドー3DSLL一式、買っちゃった♪

いや、久しぶりにがっつりゲームをやりたいなぁとか、スマホゲームじゃなくてゲーム専用機でやりたいなぁとか、サキヒナと一緒にポケモンアニメ見てたらサン&ムーンやってみたくなったなぁとか、何かもうムシャクシャするから何か違うことやってやりたいなぁとか、まぁいろいろ理由はあるのですが。
一番の理由は、サキヒナが交代でサキタの3DSを使って、マリオカートをやってるのを見てね。
3DSが2台あれば、2人でマリオカートできるんじゃナイの? と思ってしまって。

何の名目もなくヒナタ名義で買ってやるのはズルイ気がするな。
そもそもヒナタは、3DSはクリスマスにサンタさんに頼むと言っている。(サキタも小1のクリスマスにGETした)
マリカーはサキタのソフトが1本あれば、本体だけあればマルチプレイできるんだよね?
でもそれだと、サキタだけがカートやキャラを選べて、ヒナタはゲストキャラでしか遊べないらしい。
そうすっと、それもトラブルの元かね…。

で、面倒臭くなって、マリカーももう1本買ったよね。(え)

一応ハルトくんには相談済みで、あくまでも「私がポケモンやりたいから買う」ということになっております。
そこから、「そしたらサキヒナにも貸す。マリカーも買って、サキヒナで遊ばせる」という流れ。
ハルトくんは「ちやはゲーム好きだねぇ… (^-^;」と半ば呆れた様子ではありましたが、マリカーも買ってサキヒナで遊べるようにするというのは気に入ったようです。
そんなわけでまたしても大人買い。
ニンテンドー3DSLL本体(パールホワイト)、充電アダプタ、画面に貼る保護シート、本体ハードケース(クリアラメ)、ストラップ付タッチペン、「ポケットモンスター ムーン」、「マリオカート7」とやりたい放題。
4GBのmicroSDカードが挿入されているみたいだけど、以前スマホに突っ込んでた32GBのmicroSDカードがあったからそれをぶっ込んでやろう。
WiFi設定や各種通信設定はサキタのでやったからわかるし、ついでに無料のソフトも幾つかダウンロードしてしまえ。

もうホント、私が何かやるっつったら、勢いばっかスゴイから。
誰も私を止められないよね。(少なくとも家には止められる人材はイナイ)

そうして我が家に、私名義のネット制限ナシ容量バカデカイ本気の3DSLLがやってきました。
これまでサキタのゲームのアプデも設定も私が担当しているし、そもそも3DSLL本体の背面蓋をネジで開けてmicroSDカードの入れ替えをしている様子を見たハルトくんは、「もう俺の出る幕じゃナイ」と思った様子。
何気にハルトくんは昔取った杵柄なのかゲーム自体はソツなくこなしやがるので、プレイすると強いのですが、ハードを弄るのは得意ではナイようです。やればできるだろうけど。

主導権は完全に掌握した。

まぁそれはさておき、私の3DSLLはサキヒナの目の届く範囲にしれっと置いておいたのですが、色が白くて地味なせいか(クリアラメだけどな)、2人ともなかなか気が付かず。
昨日になってようやく気が付き、今日はいそいそと宿題と明日の準備を済ませると、早速2人でマリオカートを始めましたよ。
やはりサキタの方が上手いようですが、ヒナタもなかなか検討している様子。
しかしそんなことより、熱中するあまり本体をぶんぶん振り回したり、体が傾いたり、キャラと一緒に自分がジャンプしたりしているのが可愛いのなんのって。(サキタはそこまでじゃナイけど、ヒナタがスゴイ)
サキヒナが熱中している様子を見ながら、ハルトくんと2人で笑いを堪えていたのでした。
買ってよかった。

で、買ったはイイけど、私がゲームする時間を捻出できるかどうかってのが、次の課題。(オイ)
それなりにまとまった時間を確保しないと、ポケモンとかやるの難しいよねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひんやり枕カバー。

2017-06-14 23:04:26 | Weblog
最近、ニトリの冷感枕カバーを買ったのです。
何かのついでに可愛いフラミンゴ柄のキッズ用枕カバーを見かけて、可愛いし枕カバーなんて誰に見られるわけでもナイから、キッズ用だって構うものか~♪ とね。
そして試しに使ってみて、良かったら、男の子用のクジラ柄をサキヒナに買ってやってもイイな、暑そうにしてるし… と思っていた次第。

結論から言いましょう。
良かった。

こういう冷感商品はどこにでもたくさんありますが、どういう仕組みなんでしょうね。
柔らかくて可愛くて触れるとひんやり。言うことナシ。
そんなわけで、今日改めて、サキヒナに紺色のクジラ柄を買ってきました。
枕カバーと言っても、枕の上に置いてゴムで引っ掛けるというものなので、簡単に装着完了♪
紺色に白抜きのクジラが、実に可愛らしくて満足。

サキヒナは就寝時刻になって初めてそのクジラ柄に気が付きましたが、「新しい枕カバーだ~」程度の反応ですんなりと頭を載せました。
ひんやりすることに気づいて機嫌よく横になっていましたが、私が効果を実感したのは、サキヒナが完全に寝入った深夜。
自分が寝る前にサキヒナの様子を覗いたところ、普段枕など全く関係ナイと言わんばかりにすげぇ寝相な2人が、今日は揃って枕に頭を載せていました♪
多分普段は、ベッド上の少しでも冷たい場所を求めてゴロゴロ転がりまくって、結果的にお前らどこで寝てんだ的なことになっているのだと考えられますが、今日は枕が快適にひんやりしているので、頭はとにかく枕に載せていた方が涼しいと感じたのではナイでしょうか。
頭が枕にさえ乗っていれば、どんなに寝返りを打ちまくったところで、寝相の悪さも高が知れています。
少なくとも、上下逆さまになったり、ベッドから落ちたりすることもナイ!

夜中にズドン! という音を聞かなくて済むというのは、精神衛生上とても良いことがわかりました。
リビングで寛いでいる時に焦って2階に駆け上がらなくて済むし、自分が寝ている時に飛び起きて隣の部屋に駆け込まなくても良い。
2枚合わせても1000円ちょいの枕カバー、イイ仕事してくれています♪

「…イイな、俺も欲しいな」

ハルトくんの分を買うのを忘れていました。
クジラ柄はどうかと思うので、ハルトくんには普通に大人向けのシンプルな柄のヤツを買ってやろうと思います。
…いつ買いに行けるかは、ちょっとワカラナイけども。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加