Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

前日のそわそわ。

2016-09-30 23:18:48 | Weblog
明日の土曜日は、サキタの小学校の運動会です。
この時期、そうした学校は多いかと思われます。

…が。

天気予報は、生憎の雨。
降水確率は時間毎に変化しますが、70~80%と言われているようです。
せっかくの運動会、スカッと気持ち良く晴れた日にやりたいものですが、この分では良くてもどんよりとした曇り空になりそう…。

サキタの小学校の運動会ではありますが、ヒナタも未就学児競技に参加するつもりでいます。
保育園ママ達とのグループラインで、隣の学区の小学校が夕方には雨天順延を決定したという情報が入ったので、じゃあこちらもと情報を流しました。
ゴメンね皆、私が悪いわけではナイけど、うちの小学校は明朝6時半のメール配信で実施可否判断が下されるそうです…。
予定が立てづらい! 往生際が悪い!

降水確率は高いものの結局夜遅くまで降らない、なんてことも最近多いから、明日もそのパターンになることを期待するとしましょうか。
千矢父・千矢母も当日朝から見に来てくれると言っているし、何とか持ち堪えてくれないかな~。
一応、早く寝ることにします。

あわてんぼうハロウィン。

2016-09-29 23:19:16 | Weblog
まだ9月ではあるのですが、巷ではハロウィンの気配がしてきました。
正規のハロウィンのなんたるかはマトモに知らないのですが、ハロウィンカラーの飾り付けやカボチャのお菓子、オバケや魔女などのモチーフが可愛くて好き♪
そんなわけで、早くもハロウィンフィーバーです。ささやかに。

昨年のクリスマスガーランドで、「壁を飾れば嵩張らない」ことを学んで以来、リビングの白い壁を飾ることに味をしめております。
サキヒナの作品を(一時的に)飾ったり、季節のモチーフを折った折り紙とかね、ホチキスで簡単に留められるのが手軽でイイ。
今年はハロウィンのガーランドも買ってやろうと、とりあえず100均で買って来たものを飾ってみました。
あまり素敵な感じにならなかったので、写真は割愛っ。(え)

雑貨を置くとハルトくんにイイ顔をされないので、随分前にディズニーランドで購入したお菓子のケースをテレビの前にコトコトと並べて終了。
ミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィー・チップ・デール・スティッチの形をしたカボチャのケースなのです。
中に小さいお菓子が入っていたけど、完全にケース狙いで買ったよね。可愛くてね。
これは毎年のように出しているので、さすがにハルトくんもサキヒナも覚えておりました。
もう出した傍から「貸して! 遊ぶ!」とならなかったので、飽きたのかも知れません。

あとは、ハロウィンパッケージの小さなチョコレートやラムネを、小鉢に入れてテーブルに置きました。
我が家には、「サキヒナが自由に食べてイイお菓子」というものが存在しなくてですね。
それは、平日夜にはお菓子なんぞ食べてる時間がナイ(=夕飯まで時間が空かない)とか、休日も外に出てばっかとか、そういう理由からのことであって、別に制限しようと思ってるわけでもナイのですけども。
そこで、夕飯が食べられなくならない程度のお菓子を、サキヒナの手の届く範囲に置いてやったらどうだろう、と考えました。
友達の話を聞いていると、「勝手に戸棚からお菓子を引っ張り出して食べてる!」「隠していたのに、すぐ見つける!」等々聞くのですが、サキヒナは勝手に戸棚などを開けて食べ物を探すことはしませんし、目につけば食べたがるものの「ママこれ食べてもイイー?」と確認してくるので勝手に食べてしまうということはあまりアリマセン。(ヒナタはたまにしれっとやらかすけど)
ちょっとね。不憫だなと。
実験的に置いてみたお菓子ですが、サキヒナはそんなプチサイズのお菓子でも大喜び。

「え、ここのお菓子は好きな時に食べてもイイの?! ママ、ありがとう!! 超優しい!!」

居酒屋のお通しだってもうちょっと大きい小鉢だろうよ、というサイズなので、ぶっちゃけ飴サイズがせいぜいですよ。
これでここまで喜ばれると、やっぱちょっと不憫。
様子を見て、もうちょっと大きい容器にしてやってもイイ… かもしれません。
ハロウィンパッケージのファミリーサイズのお菓子をよくスーパーで見掛けるうちは、ついつい買ってしまいそうだしね~。(^-^;

豪華。

2016-09-28 23:21:28 | Weblog
サキヒナは、まだまだ「ママ、大好き~♪」なとど言っては、ハグを求めて来ます。
よしよし可愛いのぅ可愛いのぅ。(親馬鹿)

サキタはもう125cmまで身長が伸びておりますので、151cmの私とハグすると、それなりの位置に顔が来ます。
にこにこと抱き付いて来るサキタの顔がよく見えて、可愛いのぅ可愛いのぅ♪
しかしヒナタは今も安定のチビすけなもので、104cm。(学年2位に後退したけども大差ナシ)
さすがにその身長では、ハグしようにも顔が遠い。なんか寂しい。

「イイでしょう、僕はママとぎゅ~ すると、ママの顔がよく見えるもんね♪」

サキタがヒナタに自慢すると、ヒナタは両手を挙げてびょんびょん跳ねながら、「ずーるーいー!! ぼくもー!!」と飛びついて来ます。
2人いっぺんに来られたら、幾ら何でもひっくり返るわ! とサキタを引っぺがし、「交代!」と一喝。
代わりに飛びついて来たヒナタはやっぱり背が低く、これはこれで可愛いのぅ可愛いのぅ♪
しかしヒナタは不満そうに、私を引っ張ってかがませようとするではありませんか。
やめろ腰が痛い。(鬼)

「よーし、じゃあこれだ」

無理な態勢で腰を痛めるよりはマシ、と16kgのヒナタを抱っこ。
すると当然ヒナタの顔は私のやや上くらいに来るので、これなら顔がよく見えますねぇ♪

「どーだ、イイでしょう~♪ ごうかでしょう!」

抱っこされた腕の中で、今度はヒナタがサキタに自慢します。
豪華という表現が可笑しいです。抱っこはハグよりも豪華なのか…!

「えーズルイ! 僕も抱っこして欲しい!」
「調子に乗んな。25kgはママは無理!」

こういうじゃれ合い方をしていると、なかなか終わらなくて段々疲れて来るのですが。
いつまでサキヒナは、抱っこだのハグだのさせてくれるんでしょうかねぇ~。
抱っこはそろそろ重くて勘弁して欲しくもなるものの、ハグは嫌がらない限りはしたいなぁと思うのです。

ああでも、外では止めておこうよね。うん。
油断してマザコンのレッテルを貼られることのナイよう、私が気をつけねば。

秋の香り。

2016-09-27 23:32:59 | Weblog
出勤途中、ぼんやりと歩いていていつもの道で、ふわっといつもとは違う香りが漂ってきました。
この季節になると毎年香る、わかり易い秋の香りです。

…ふわぁ… 金木犀が咲いた~…♪ (*´▽`*)

花が咲いていなければそこにあることすら気が付かない金木犀の木ですが、この強烈とも言える香りは、存在感たっぷり。
昨日も微かに香っていることに気が付きはしたけれど、今日はまた一段とくっきりした香りを放っています。

年齢層によってはトイレの芳香剤を彷彿とさせるという金木犀ですが、匂いを香りで打ち消さなくても済むくらいに消臭剤が発達した後の年代にとっては、気持ちの良い香り。
勿論好みはあるでしょうけれど、少なくとも私は子どもの頃からこの金木犀の香りが大好きで。
家に持ち帰ることはできないかと、ハンカチに包んでみたり、小瓶に詰めてみたりしたものでした。
今はもう大人だし、その気になれば花壇に金木犀を植えることもできますが、あれは花が丸ごと落ちまくるのですよね~…。
雨でも降ろうものなら、木の下はオレンジ色の絨毯のようになってしまうのがね! 掃除がね!(この辺が大人の思考)

ともあれ、似たようなことを思った人は世の中多かったようで、ネットでは今日のトレンドに「金木犀」が上位入りしていたそうです。
香る期間はそう長くはアリマセンが、しばらくは幸せ気分で出勤ができそうです♪

速報。

2016-09-26 23:30:04 | Weblog
毎回健康診断の結果は、1ヶ月ほど経ってから、会社経由で送られてきていました。
なので今回も同じだろうと勝手に思っていたのですが、まだ2週間経ってもイナイだろうという今日、自宅に直接、検査センターからの結果が送付されました。

早い! 日帰りとはいえ、ドックだからか?!

実際のところはどうだかわからないので、「何か問題があるから、再検査のお知らせでも入ってるんじゃナイだろうか。急を要する結果が出たから、こんなに早いのかもしれない」とビクビクして開封します。
すると、いつもの定期健康診断では結果もペラリと1枚の紙で知らされるのみのところ、今回は複数の紙をホチキスで留めたような、簡易的な冊子が入っていました。

へえ。

ペラペラと結果を眺めていくと、1点引っ掛かったものはありましたが、「12ヶ月後を目安に再検査」と書かれたのみで、今すぐどうこうという病気はなさそうでした。
見開きページの左側が検査結果、右のページが細かい解説になっていたので、いつものペラ紙よりも遥かにわかり易かったです。
やっぱ、費用が掛かると、その分は違うのねぇ…。
健診を受けた当日の保健指導で、コレステロールとかの値に気を付けろと言われていましたが、それ以外に特に心に留めておくような検査結果はなかったように思います。

はー やれやれ。
とりあえず、今日明日死ぬようなことはなさそうです。