<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

米中貿易戦争の行方は・・・?

2018-08-05 | 中国経済

また間隔が空きましたが、これからは姉妹サイト同様、週2~3回の更新を目指します。
では、早速、久しぶりに経済ネタで。
皆さんも注目されている「米中貿易戦争」の激化について。

ご承知のとおり、7月11日、米国政府は、2000億ドル相当の中国製品を対象に10%の追加関税を課することを発表。さらに今月2日、米国は関税を10%から25%に引き上げる方針を示した。

これに対して、中国も8月3日、米国が検討中の中国に対する制裁措置に対抗し、600億ドル相当の米製品に報復関税を課すと発表した。


【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】


中国側の論調を人民網から推し量ると、「米国が中国との話し合いで築いたコンセンサスを破って、一方的に貿易摩擦を激化させている」、「米国の脅しと圧力では目的を達成できない」といった、いわゆる米国側に責任をなすりつける感じ。

この一連の報道、皆さんはどう感じますか?

筆者が中国駐在時に色々感じたことから類推するに、今回の中国は国際情勢を見据えながら対応しているなぁ・・・と。
元々、米国のトランプ大統領が進める「米国第一主義」に対しては、欧州をはじめ各国から懸念が噴出している。
以前の中国であれば、「目には目を、歯には歯を」という勢いで報復に打って出ていたはずだが、今回は大人の対応に終始。
まあ、まだ実行段階に入る前ということもありますが。。。

つまり、今の段階では、このほうは得策だとの判断なのでしょう。
こうしたやり取りの中でも、中国政府はありとあらゆるシミュレーションを行っていることでしょう。
それは、米国側も同じだと思いますが。。。


【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】


米中両国にとって、経済の実態面では相互補完関係にあるということは、もはや疑いようのないところ。
これは両国首脳とも理解しているはず。

ただ、これだけ米国の貿易赤字が拡大し、その大部分が中国にあるというのは、中間選挙を控えるトランプ大統領にとって大きなアキレス腱になりかねないですからね。
ということは、今の動きは米国の中間選挙までの政治的茶番なのか??ってな見方もあり得ます。
実際、トランプ大統領は方針をコロコロ変えていますからねぇ。
でも、不思議なくらい、米国経済は順調だし、支持率もあんまり変わってない(元々低いですが・・・)。
個人的には「何だかなぁ・・・」って想いですが、そういう時代なんですかねぇ。

で、ここからは筆者の独断的な予想。
中国は今後、関税率にとどまらず、あらゆる政治的な選択肢を検討し、そして駆使してくるでしょう。
それが何かは分かりませんが、中国にとっても譲ることができないテーマなのは明白ですから。
同時に、中国にとっては国際社会でプレゼンスを高める重要なチャンスという見方もできますね。
なにせトランプ大統領は、各国首脳にとって悩みの種といった存在なので。。。

こうした情勢のなか、日本がどう振舞うべきなのか、非常に難しいテーマですね。
保護貿易には反対だけど、米国の機嫌を損ねるのは安全保障上、得策ではない。
日中関係は比較的、安定した状態にあるだけに、無用な衝突は出来るだけ避けたい、北朝鮮情勢もあるし。。。

不確定要素が多いだけに、今後も引き続きウォッチしていきたいと思います。


↓ご愛読ありがとうございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします。(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

↓このたび「地方創生」に関するサイトを立ち上げました。コチラもよろしければ、ご覧くださいませ。

https://imakoso-local.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿