<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

ブログ再開・・・のつもり(3年4か月の時を超えて)

2017-08-14 | 日記
超おひさしぶりです。
そのうち再開しようと思っているうちに、なんと3年4か月も経ってしまって・・・。
気が付けば、前回も同じような出だしの文章なんですよね。

なぜ、こんなに長い間、ブログの更新が滞っていたのか?
そして、なぜブログを再開しようと思ったのか?
今回の再開に当たって、このあたりの自分の想いから綴ってみようと思います。


【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】


元々、このブログを始めたのは、上海駐在時に何気なく読んだ或る記事がきっかけ。
そこには「海外での経験は本当に貴重。その経験を自分だけに留めておくのは勿体ない。」
そして、「ある意味、その経験を同じ国民に伝えるのは義務に等しい。」というような内容でした。
ワタシ、深く考えさせられたんですよね、当時。。。

それからブログを立ち上げ、上海駐在時に綴った記事の積み重ねが今の姿なんです。
いま考えると、よくこんなにたくさん書いていたもんだな・・・と思ったりします(汗)。
決してヒマだったワケではありませんので、そこはご理解のほど。

で、約4年半前に帰国して、やっぱり思ったんですよね。
日本に居ると、このような形で現地ならではの情報を発信できないなって。。。
自分のスタイルを維持することに自信が持てなくなったってのもあるかも知れませんね。

そんなこんなで、何だか記事更新から手が遠のいてしまって・・・
気が付けば、3年4か月も経っていたワケで・・・


【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】


ただ、その間も時々、アクセス状況などはチェックしていました。
こんなに更新していない、記事の内容も古くなっているのに、毎日100~200PVを頂いていることを不思議に思いつつ・・・
でも、やっぱり現地に居るワケでもないし・・・
なんてことを考えつつ、悶々とした日々を送る中で、ふと思ったんです。

やっぱり日本国内には、中国とちゃんと向き合った記事が少ないって。
だから、このブログも古いけど読んで頂けてるのかなって(ちょっと自信過剰かも・・・)。

だったら、現地ならではの情報ではないけど、駐在経験を活かした独自の目線で記事を綴っていくのもアリかなって。
あまり受け入れられないようだったら、またヤメればいいワケだし。

ということで、今日からブログ更新、再開します(のつもりです)。
本業もあるので、そんなに頻繁ではないかも知れませんが、休眠していた間にブログを訪れて下さった読者の方々のためにも、それなりの記事をしっかり書いていきたいと思います!
(が、久々なので、あまり自信はないです。現地のときのように、画像で逃げるという手も使えないので・・・)

色々と言い訳がましくなってしまいましたが・・・

皆さん、これからも「中国サイコウ」を宜しくお願いいたします!!

目指せ!トータル100万PVってかぁ(笑)


↓ご愛読ありがとうございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします。(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2か月ぶりの更新 中国の不... | トップ | 中国 北朝鮮への制裁の本気... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。