NOBUKOのページ。

ひろしとのぶことミー子の日々。

隼人瓜

2007年10月30日 00時18分32秒 | Weblog
葉っぱばかりが茂ってぐんぐん広がり伸びて 百日紅の木をはいのぼり お隣の垣根を伝ってついにお隣の庭に進入 そして植木にまで伸びていった 隼人瓜{はやとうり}

時々見上げて 花がさいてるのは気がついていたけれど 今日はよくよくながめるとまあまあ 知らぬ間にたくさん実がなっていること。

隼人瓜 熱帯アメリカ原産で 鹿児島県で栽培されはじめたことから 薩摩隼人の隼人瓜となったとのこと。
これも 亡き父がおもしろがって栽培しはじめたもので うまく育てると一株から百個以上というくらいに実がなるので 食べていただくのにあちこちと配っていたのを思い出す。

そして 種ではなくて この隼人瓜の実のままを春に土に埋めるとだんだんに成長してくるというほんとうにおもしろい植物。
だから 今実っているこの隼人瓜は父が生前に育てていたものからずーとつながって 妹やいとこや知人のところで今年も実りつづけている。

私も父がなくなった後から 毎年 春には昨年からとって置いた実を埋める。
何年かは なかなかうまくたくさんの実がつかなかったけれど 今年はなんだかたくさん実りそう。

でもどうしよう たくさん実ったら・・・・隼人瓜で毎日のメニューを考えないと! おいしい料理のレシピをつけてみんなに配らないと!

糠づけ や サラダ おでんの具 大根のように煮物・・・きゅうりもみのようにしたり・・浅づけもおいしいとか・・・
でもきっと食べきれないし なんかおいしい食べ方があったら教えてくださーい。

洋ナシのような形をしてぶらさがっている隼人瓜をながめながら きょうは一日父のことを思い出して過ごしました。