NOBUKOのページ。

ひろしとのぶことミー子の日々。

わんぱく公園

2007年10月05日 01時05分48秒 | Weblog

Kリハビリセンターでのリハビリが終わると いつものことながら12時半が過ぎ
ふたりともおなかがぺこぺこ。

朝の着替えの時から きょうはどこか野外でお昼をしよう ということに。
さあ どこに行こうか?

おんぼろ車で下手な運転手 しかも方向音痴の私が行けるところは?
まだ入ったことないけれど 海南市のわんぱく公園 に行ってみようか。

駐車場にとめて車椅子に乗り移る。
まわりは山 山 少し上のほうから子供達のにぎやかな声が聞こえてくる。

目の前に広い階段と階段に沿ってスロープがある。え?このスロープで上にゆくの?
すごーい急なスロープ。  こんなの設計ミスよ。

お手伝いしましょうか?と遠足の引率らしき男の先生がおしあげてくださった。

登ったところは目の前に大きな池がひろがり裏山らしいのんびりした公園。
うららか山という矢印につられてすすんでいく。

目の前に池 後ろは小高い丘まわりにコスモスがさいているところまでようやく車椅子をおしていく。もうここから上は車椅子は進めない。

ここで お昼にしよう。
池の対岸に白鷺ががとびかっているのをながめながら おにぎりを食べる。
コスモスをゆらす風 遠くからきこえてくるこどもたちの声 

風の子館という施設がありテラスで休憩 
車椅子のひろしを置いて私はひとりで公園の山道を一周してくる。

ひさしぶりに童心にかえってどんぐりをひらったりした。

帰るときやっと気がついた。その 風の子館の中にちゃんとエレベーターがあったのだ!
さっきのあのスロープは? 力まかせに 押してくださった方ありがとう!