寝太郎日記・・・果報は寝て待て

爬虫類の繁殖情報を中心にお届けしています。

密かに

2021-12-11 12:28:00 | カメ
ミシシッピニオイガメって、毎年ベビーが大量輸入されてホームセンターあたりでも売られてるし殖やしてもなぁって思って手を出さないでいたんですが、
ひっそりhet.ラベンダーアルビノの♀を3匹飼っていたりします。



早く♂が欲しいところですが、ミシニは♂が出にくいらしいですね。
狙っても♂が出ないなんて話も。
とはいえTSDがある訳だし、出ないことはないでしょ?
って事で、昨年の12月にあくえりあす氏から、TSD♂のベビーを20匹購入。

↑は到着直後の様子。
♂がどれくらい出るのか楽しみにしながら育てていました。
結果は7割方♂になりました(^^)

そして、程度の差はあるものの明るい色合いの綺麗な個体に育ちました。
シューズケースで個別飼育してたから?
とも思ったのですが、
同じ環境で飼っているhet.ラベンダーアルビノが黒いままなので、恐らく血統なのでしょう。

TSD♂の導入理由のひとつにはラベンダーアルビノのホモでもヘテロでも♂が出るのを待つ間に、poss.het.♂作ってhet♀とかけ戻すのもアリかなぁなんて思いもあったのですが、思いがけず綺麗な個体を手に入れられたので、これはこれで殖やしてみようということで、特に綺麗な個体をペアで選抜。




将来、どんな子供が採れるか楽しみです。

って、het.ラベンダーアルビノ♀はどうしよう?w
ブリーダーさん、♂を出す気あるのかなぁ💦





最新の画像もっと見る

コメントを投稿