chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

『十三ロック座 』・・・ 十三のYEBISUバール

2009年11月12日 | 十三・中津グルメ
最近、天満・京橋とディープスポットデビューを果たしたchihi。
調子づいて十三デビューです( ̄m ̄* )ムフッ♪

ダンナと2人で十三駅へ降り立つも、下調べもしてないので
どのお店に入ればいいのか分からない・・・
キョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロ


と、そこへ現れた
「YEBISU」「GUINNESS」
の看板に引き寄せられ、
『YEBISUバール 十三ロック座』へ。



「バール」というだけあって、十三ですがちょっと小洒落た外観。
これなら十三初心者も入りやすいネ

店に入ると細長いカウンターが。

奥にはテーブル席もあります。

YEBIS生が¥400で飲めるのはウレシイ


うーん、やっぱYEBISはなめらかで美味しいっヽ(=´▽`=)ノ

本日のオススメメニュー。
さて、何を食べよっかなー


つきだしです。

コレ「むかご」っていう食べ物だそーです。
chihi名前も初めて聞きました!
マスター曰く「里芋の子供みたいなもん」とのことで、
なるほど里芋に近いお味!
粘りが少なめでおいもと豆の中間みたいな感じですよー。

「白ネギアンチョビソース ¥380」

実はchihiネギがあまり好きじゃないんですヨ・・・
だけど、これはおいしかった!
ねぎの臭みがアンチョビで消されてて食べやすいの

「たら白子 ¥580」

ぷりっぷりで中はトロー
若干臭みがありましたが、やっぱ白子の食感はいいですねぇ
ビール飲みながら白子・・・プリン体摂りすぎやけど気にしないもーん( ̄皿 ̄)ウシシ

2杯目はGUINNESS ワンパイントにチェンジ!
GUINNESSは注いでから1~2分置いてクリーミィな泡の完成
   
ダンナ曰くワンパイントは¥800が相場らしいので、
¥700は安いですね
濃厚で重厚な飲み口のGUINNESS。
YEBISとはまた違った美味しさだわ(*/◎\*))ゴクゴク

「若鶏唐揚げ ¥480」

唐揚げというより「骨付きチキン」という言葉が似合う一品。
塩コショウにつけていただきますよー。

秋を感じるねー
「ぎんなん ¥400」


締めは「アゴだしおでん ¥480」

「アゴだし」ゆーても、アントキの猪木じゃないからねー
(寒っ・・・彡(-_-;)彡ブルブル)

お出汁の中にお魚サンが!

アゴとは九州は五島列島の方言で「とびうお」のコトなんだって!
とびうおでだしをとったおでんは、
味がよーくしみててほっこりほっこり

chihiはYEBIS 2杯にGUINNESS ワンパイント 
ダンナはその逆で YEBIS 1杯にGUINNESS ツーパイント で
¥6,000でした
(¥20オマケしてくれた♪アリガト♪♪)

それにしても・・・
バールなのに食べたのって全部居酒屋メニューやん
後から気づいてんけど、壁に「ソーセージ盛り合わせ」「燻製」など
バールっぽいメニューも貼ってあったんやね
次回はぜひバール使いしたいと思います

chihiの十三プレデビュー。
まだまだ本格デビューの道は遠いな・・・

どなたか・・・chihiをディープ十三に連れてって!!!
(*T人T*) おねがい



YEBISUバール 十三ロック座
大阪市淀川区十三本町1-4-17
06-6886-8886


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろくろ)
2009-11-12 21:44:24
はーい。
私で良ければ♪
返信する
Unknown (マルコメ)
2009-11-13 01:05:13
十三・・・

オイラからしても未知なる街。

南の新今宮周辺と北の十三周辺は...
個人的には日本国内の治外法権と思ってます。
こんなdeeeepな街は他にないっすもんね。

そこへデビューするchihiさん、
勇気ありますね。カッコイイ!!!

返信する
Unknown (おやぶん)
2009-11-13 07:03:04
おはようございます。

十三デビューですか!
私もほとんど行った事なくて
興味のある場所です。
新世界に負けないディープな雰囲気に
一度歩き回ってみたいと思ってます!
次は是非呼んで頂きたいー。
返信する
Unknown (プレグル)
2009-11-13 08:33:57
はながさが面白いよ。
返信する
くろくろ様 (chihi)
2009-11-13 18:04:46
師匠~~~!!!
ぜひともよろしくお願いいたしますっ(*>ω<)人
返信する
マルコメ様 (chihi)
2009-11-13 18:06:49
治外法権!!(爆)
私はまだまだ足の先っちょの先っちょを踏み入れた程度で・・・まだまだです。

新今宮周辺は・・・だいぶ勇気がいるかも(汗)
返信する
おやぶんサン (chihi)
2009-11-13 18:17:55
先日の天満デビューですっかりdeep大阪にハマっちゃいましたよ~。
特にダンナが気に入ってしまったようで・・・
今度ぜひ一緒に行きましょう~♪
返信する
プレグル様 (chihi)
2009-11-13 18:18:47
沖縄料理屋さんですよね?
いろいろな方のブログに登場するので、一度行ってみたいと思います♪
返信する
Unknown (しげ蔵。)
2009-11-13 18:33:52
十三、懐かしい~
むかしは良くいきました
返信する
しげ蔵。様 (chihi)
2009-11-13 22:52:20
おおっ!もう十三は卒業されたのですか!?
実はむかしヤンチャだったの?
しげ蔵サマ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。