chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

秋の小旅行第2弾!広島編・・・『広島つけ麺 唐々亭』

2009年10月18日 | 旅行記
この土日、1泊2日で広島へ行ってきました

今回はダンナはお留守番
お昼過ぎchihi1人で広島入り、現地で友達と待ち合わせです。

さぁ~、お昼ご飯。
8月に広島に来た時食べられなかった、
広島の新名物つけ麺が食べたい

広島つけ麺ブームの立役者と銘打った
『唐々亭 銀山店』に行ってみよう!!

カラフルな看板。

マスコットキャラ(!?)の怪獣クンがカワイイですね


カウンター10席程度の狭い店内。


メニュー


chihiは「広島つけ麺定番」と書かれた「チャーシュー盛り 750円」をオーダー。
やっぱり最初は定番からよね

辛さは1倍から選べます。

メニューには100倍までしか載ってへんけど、
750倍を達成した人もいるらしい

ちなみに1~9倍は無料、10倍は+70円、以後1辛ごとに+10円だそーです。
え、じゃあ750倍のお値段って!?w( ̄Д ̄;)w

とりあえずchihiは「ビリビリ…八ア八アの辛さ !」5倍をオーダー

待つこと数分・・・まずはつけ汁が出されます。


ゴマだらけで、色が全然分からないゾ~(・Θ・;)アセアセ…

続いて、麺!
チャーシュー4枚と、茹でキャベツ・キュウリ・白髪ネギと
「サービスで~す!」とゆで卵付


わぁ、麺がキラキラしてますねー
まずは麺をそのまま食べてみると・・・
うん、プリプリしてますね

つけ汁につけていただきますよ~!


アレ?全然辛くないヨ

最後にピリっとくる程度で辛さは全然へっちゃらですが、
つけ汁自体がおいしい
かつおベースで基本マイルド。
麺とよく合ってますね。

野菜を一緒に食べるとさらに甘みが増してきたので、
店員サンにお願いして、プラス2辛してもらいました。

つけ汁もさっきよりだいぶ赤みを帯びましたねー。


7辛にしても・・・ハイ、全然辛くないです。
「激辛つけ麺」というには程遠い「ちょい辛」(笑)

チャーシューはぶっちゃけイマイチでした
ハムみたいな安っぽいチャーシューはいただけないなぁ(ノ_-;)
麺とつけ汁に力を注ぐだけでなく、トッピングにも凝って欲しいものですねぇ。

チャーシューと辛さはさておき、
麺とつけ汁はなかなか良かったのではないでしょーか。
ゆで卵とつけ汁もすごく良く合っておいしかった!

今回「広島つけ麺」初体験だったので、
このお店のレベルがどの程度か分かりませんが・・・
chihi「広島つけ麺」好きだわ

もっと他のいろんなお店のんや、
もっと辛いのんが食べてみたい

大阪にも「広島つけ麺」専門店、ガンガン進出希望


唐々亭 銀山店 
住所 広島市中区銀山町11-14 シルバービル1F
TEL 082-249-5450


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレグル)
2009-10-18 19:55:44
広島につけ麺ブームですか。
それは知らなかった。

広島と言うと尾道ラーメンぐらいしか思いうかびませんでした。
尾道ラーメンは結構好きですよ。
返信する
プレグル様 (chihi)
2009-10-18 21:29:06
ここ数年広島は「激辛つけ麺ブーム」らしいですよ!
実際つけ麺屋さんが何軒もありました。

尾道ラーメンと言えば「朱華園」ですかねぇ?
尾道には2度ほどラーメン食べにいったことがありますよ。
返信する
つけ麺 (まき)
2009-10-18 22:14:57
そんなに辛くないんですねぇww
この前、広島へ旅行に行った時に食べれなかったので、今度行ったらぜひぜひ食べてみたいです(*´∀`*)

1周年おめでとうございますヘ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノ

返信する
つけ麺 (GENKI)
2009-10-18 23:09:01
僕もつけ麺屋さん開拓しておきます・・・
返信する
15年前… (楽まる)
2009-10-19 09:58:58
広島に四年間在住してましたが、つけ麺はなかったなぁ(^ε^)

久しぶりに広島行きたくなりました!
返信する
美味しいよね~ (ぷー)
2009-10-19 13:40:22
今年の夏に広島つけ麺にハマりました。
友達のお土産で食べてメチャクチャ美味しかった。
辛いんだけどダシが効いてて、ゴマがいっぱいでいい香りなんだよね~。ついタレを最後お湯割りして全部飲んだよ♪
また食べたいな~
返信する
まきちゃん (chihi)
2009-10-19 21:11:01
ありがとうございます!!

つけ麺は辛いのが苦手でなければ全然へっちゃらですよ♪
chihiも前回食べられなかったのでリベンジしてきました!!

心斎橋に「ばくだん屋」という有名な広島つけ麺店の支店があるみたいだよ。
今度行ってみては!?
返信する
GENKI様 (chihi)
2009-10-19 21:11:47
つけ麺屋、美味しいトコみつけたら教えてくださいね~!!!

あ、リンク貼らせていただきました♪
よろしくです。
返信する
楽まる様 (chihi)
2009-10-19 21:12:58
おおっ!広島に住んでおられたんですか!!
つけ麺はほんとここ2~3年ですよね。

でも、他にもお好み焼き・牡蠣・穴子・尾道ラーメンなどなど・・・美味しいものいっぱいですよね、広島♪
返信する
ぷーサマ (chihi)
2009-10-19 21:20:30
またまた嗜好の一致o(>▽<)o
chihiもしっかりつけ汁完飲&お土産も買っちゃいましたよー!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。