chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

イカと鰹の『寅八商店』@心斎橋

2010年10月14日 | ミナミグルメ
8/16にOPENしたそーです。
『泳ぎイカと藁焼鰹のタタキ 寅八商店』


「高知直送カツオ」「山口直送泳ぎイカ」の看板に、期待度((o(*^^*)o))ワクワク

入口には生簀や水槽が



店内、すごい広い
掘りごたつの個室は、ゆーったりと落ち着けますヨ。

今回は、
寅八商店名物の、【 山口県萩直送・泳ぎイカ 】と【高知直送・カツオの藁焼きタタキ】が堪能できる寅八コース!
飲み放題付 6500円 →クーポン利用で 6000円
を予約しましたぁ~♪


ワォ☆飲み放題、種類多いっ!
焼酎も有名銘柄のん揃ってて、ええやん・ええやんヽ(〃^▽^〃)ノ

でもって、ビールはプレミアムモルツ!!!( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ヒャホー!

~(^o^)□ウッ!マイ!!!

いきなり真打登場!!!

「気仙沼直送、鰹の藁焼タタキでございます~。」

(o゜ー゜o)??アレ??(o゜ー゜o)??アレ??(o゜ー゜o)??アレレレレ??
高知産ちゃうんかいっ!????

ンンン・・・看板に偽りアリn(ー_ー?)?

戻り鰹のタタキ。藁焼の皮は香ばしく、身もトロっとしてオイシイねんけど・・・
コレ、4人分って量が少なくね!?
玉ネギスライスの上に、鰹のタタキどばっとのせて、
青ねぎ・ミョウガ・生姜にポン酢バッサーーーーー!!!な
土佐スタイルがよかったなぁ~

高知四万十ポークの炙り焼き

これは高知なのね柚子胡椒でイタダくと、なかなかウマイ。

とこぶしのガーリックバター

とこぶしって初めて食べるカモ
流れ子とも言いますよね。

あわびのちっちゃい版みたいな感じ!?

メインその2!萩直送!泳ぎイカのお造り

まぁまぁ透明やね~。コリコリという食感はあんまり無かったかな。
トロっと柔らかい身でした。
てか、これも4人前ってちょっと少ないよね・・・

イカって萩が有名なんだ!?
chihi的には佐賀の呼子で食べた、超透き通った活イカがサイコーやったなぁ~

カリカリジャコとワカメの豆腐サラダ

ごまダレがかかってます。

大和芋フワフワ五目揚げ

その名のとーり、中フワっ♪

四川マーボー茄子

Σヾ(;☆ω☆)ノヲゥ!!!
油断してた・・・コレ辛いーーー!!!
ここでまさかの本格中華(笑)
香椒がビリビリと刺激してきて、ウン、chihiこれ好き♪

イカのゲソとエンペラは、塩焼きor天ぷらが選べるので揚げてもらいました。

塩で食べるのがイイよね(o^^o)

ビールをたらふく飲んだら、chihiはハイボールをガブガブっと( ̄m ̄*)


締めは「魚沼産コシヒカリの天然真鯛のかまめし」



これ、美味しかった!!!鯛の味がご飯にしーっかりしみてて、お上品な釜飯♪

デザートは杏仁豆腐


まー、とにかくお料理の量が多くて・・・めっちゃお腹いっぱいになりました☆
店内の雰囲気・接客・飲み放題の内容など、良かったんだけど。
メインの鰹とイカがねぇ~・・・期待したほどじゃなくてザンネン(´Д`|||)
鰹とかイカとか関係なく、普通の居酒屋と考えればエエ店やと思いますが;;;

お料理を1・2品減らしてもええから、鰹とイカをもっとこれでもか!とアピールして欲しかったなぁ~☆


寅八商店 心斎橋店
06-6251-5199
大阪市中央区東心斎橋1-18-24 X-city SHINSAIBASHI B1F


寅八商店 心斎橋店魚介・海鮮料理 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへにほんブログ村

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけパパ)
2010-10-15 08:01:06
このお店気になっていたんですよね~

良い店構えしてるな~って前通ってたんです。

心斎橋で先を越されてしまうとは(笑)

今度行ってみますよ~!
返信する
Unknown (ミッキー)
2010-10-15 11:15:21
土佐では生姜は入れないですね。
たっぷりとニンニクですよ!!

高知で鰹に生姜は邪道ですよー。
返信する
たけパパサマ (chihi)
2010-10-15 21:01:12
テシテシテシwww
久々のミナミ遠征デシュ♪
雰囲気はほんまに良かったので、今度ゼヒ☆

そっれにしても・・・休日のミナミってめっちゃ人が多いのね(汗)
心斎橋筋なんて、思うように歩けず・・・疲れまくりマシタ。
返信する
ミッキー様 (chihi)
2010-10-15 21:02:17
コメントありがとうございます。

あれ?入れませんかねぇ?
昔高知に住んでた時は入れていたような・・・??
「明神水産」でお取り寄せした鰹にも、ニンニクとすりおろし生姜がついていたので、てっきり定番かと(汗)
返信する
Unknown (ミッキー)
2010-10-16 07:53:50
いきなりスミマセン、カツオ好きなのでついついコメントしてしまいました。

高知で数えきれないぐらいカツオを食べていますが、まず生姜はついてないですねー。

「明神水産」の真空パックに入っている生姜は、高知県民以外の方でカツオの臭みが気になる方のためなんですよ。

高知の新鮮な生のカツオは、生姜は必要ないんです!!

是非、生姜なしで食べてみてください。

さらにお酒がおいしくなるはずですよ(^-^)
返信する
ミッキー様 (chihi)
2010-10-16 11:03:54
おおっ!カツオ博士なんですネ☆
確かに、現地では「塩タタキ」とかありますもんね。

でも、高知の新鮮な生のカツオって・・やっぱ現地に行かなきゃ食べられないですよね~。
食べたいわー。
返信する
Unknown (グルメ刑事)
2010-10-17 14:17:46
三ノ宮のお店は行ったことあります。

イカとカツオのタタキが有名ね。

でもでも、結構お高くつく感じがしますが。。。

高く感じたのは私だけ?(コスパ)
返信する
グルデカ様(略してみたwww) (chihi)
2010-10-17 14:34:22
お値段ははっきり言ってお高い!
私はダンナ父母のオゴリだったもんでwwwテシテシテシ

雰囲気がかなり良かったんで、普段使いというよりは、接待とかちょっと特別な日に使いたいお店かも。

グルデカさんのオゴリなら、またいつでも行きますよぉ~wwwテシテシテシ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。