chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

『青が散る』・・・TBSドラマ

2010年03月04日 | ドラマ
TBSチャンネルで再放送されているドラマ『青が散る』にハマってます

1983年に放映されていたドラマです。
時代を感じさせられるタイトルバックですよ

「青が散る」は宮本輝サンの同名小説が原作。
東京郊外に新設された三流大学のテニス部を巡る、テニス、恋愛、さまざまな人の死を描いた青春ドラマ。

リアルタイムで見てて、すっごい印象に残ってるドラマなんだけど・・・
1983年というと、chihiはまだ小学生。
意味も分からず見てたのかなぁ?おませ小学生だったのね、chihi(〃 ̄∇ ̄ポ)

とにもかくにも強く記憶に残っているのが、
松田聖子サンの主題歌「蒼いフォトグラフ」

♪光と影の中で~、腕を組んでいる~
一度破いて テープで貼った 蒼いフォトグラフ♪


かぁぁ~っ!!
分かる方には分かると思うのですが、
このフレーズ聴くだけで胸がキュンと締め付けられるのです。
chihi、いまだにカラオケでよく歌います

そして、聖子ちゃんの主題歌と同様に記憶に残るのが
登場人物の1人大塚ガリバーの歌う『人間の駱駝(ひとのらくだ)』

♪大都会という名の砂漠に人間(ひと)の駱駝(らくだ)が生きている
汗も脂も乾ききって背中の瘤は夢ばかり
 
アスファルトに足を痛めた人間の駱駝が残されて
親や友や兄弟達が振り向きながら遠ざかる

無口な駱駝の群だけが
蹄(ひずめ)を引きずって西に消えた

生きていたい生きていたいだけの人間の駱駝♪


宮本輝さんの原作を元に、秋元 康さんが詩を付け、
長渕 剛さんが作曲をした歌だそーですよ!!
ええ歌やぁ~(*´台`*)

そんでもってこのドラマ、とにかくキャストが豪華

主人公 燎平:石黒賢サン 若っ!!!カワイイ


テニス部キャプテン 金子:佐藤浩市サン これまた若っっ!!!カッコイイ


祐子:川上麻衣子サン 地味だけど芯のしっかりしたキレイな女性役


派手で美しいヒロイン 夏子:二谷友里恵 Lee~~!!!ヽ(*゜O゜)ノ


そして何とこんな方も・・・!!
貝谷:遠藤憲一サン


今やドラマの名脇役!!エンケンさんが出てますよぉ!!


若かりし頃のエンケンさん、ジャックナイフ 千原ジュニアみたいで
カッコイイ~~

確か、原作の小説も読んだことあると思うんだけど、
最後どういう終わり方するか覚えてないんです・・・
再放送も金曜日で最終回。
80年代の青春にどっぷりハマりたいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (ひろひろ)
2012-02-18 23:07:10
ぼくは当時高校生でした。
そのときのビデオをまだ大切にとっていて、先日DVDに移しました。
ひろひろさん (chihi)
2012-02-20 23:47:09
この作品は良かったですよねー。
もっぺん見たいです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。