chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

『敦煌』・・・ドーチカ側の中華料理店

2010年07月10日 | 新地グルメ
ドーチカからちょっと逸れたところにある『敦煌』

「中国料理 らーめんすき」って書いてある!
らーめんすきってどんなんやろ?うどんすきみたいなお鍋かな??







さすがにランチはらーめんすきやってないみたいなんで、
chihiの大好きな「坦々麺 ¥860」食べよーっと

店内はテーブル席ばかり。
メインの地下街からちょっと外れているせいか、お昼時でもそこそこ空いており、
4人掛けテーブルにゆったり一人で座らせてもらえましたヨ

さほど待たずに登場

器、結構デカイ

テラテラと油がいっぱい浮いたスープ。
早速一口飲んでみると・・・

( ̄O ̄;) ウォッ!ビリビリと来る辛さ!!
中国山椒・花椒がきいてるのかな?
パンチ力あります


麺とスープもよく合ってたと思う。

具は長ネギ・青梗菜と肉味噌。
ミンチにたけのことしいたけの角切りがゴロンゴロン♪

卓上の「黒酢」を入れると、酸辣湯(サンラータン)っぽくなってイイ
辛さが抑えられてサッパリ感が増すので、食べやすい

坦々麺って、お店によって全然味が違うよね~。
まったりとコク深いものや、ゴマがきいたもの、味噌が強いもの・・・

こちらのは
これぞ四川!!!な坦々麺だったアルよ(笑)

謝謝!!


敦煌 北新地本店
06-6344-2520
大阪市北区曽根崎新地2-2-16 桜橋東洋ビル B2F


敦煌 北新地本店 (中華料理 / 北新地、西梅田、梅田(阪神))
★★★☆☆ 3.0




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルコメ)
2010-07-11 01:28:15
>坦々麺って、お店によって全然味が違うよね~。
そうっすね。
オイラ、高校時代にはとある坦坦麺を食べて、
お腹を下したこともあります。
当時ソコは不味い坦坦麺屋で有名でしたが。。。

大分類だとラーメンや麺類なんかもしれませんが、
ラーメンとは別モンですね。
返信する
マルコメさん (chihi)
2010-07-11 18:20:39
坦々麺でお腹下したんですか・・・?
生ものなら分かるけど、坦々麺って・・・なんかスゴイ。
ほんまに不味かったんですねぇ(汗)

そこまで不味いと有名なら、逆に一度食べてみたいと思っちゃう私はやっぱM?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。