chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

『大乃助』・・・十三の魚介系居酒屋

2010年08月15日 | 十三・中津グルメ
会社で隣の席のピチピチ25歳女子黒ちゃんが
ビアガーデンに行くというので

chi「いいなぁ~、楽しんで来てねぇ~。」

黒「ハイ!chihiさんの分まで呑んで来ます!(`・ω・´)v」

ェト...(・エ・。`)chihiの分までってゆーことは
10杯は呑まなあかんで!?
【黒ちゃん分+chihi分

黒ちゃんお酒弱いし。そもそも、ビール苦手やん(´・ω・`;)
頑張ってモト取ってきて㊦さぃネ゜+.☆ (*o´∪`o〃)つ


そんな黒ちゃんに負けてられへんっ!
chihiも呑みに行かなくっちゃ

やって来たのは十三フレンドリー商店街。(ネーミングがラヴリー・・・ (´ε`从♪)
交差点渡ってスグんとこにある『大乃助』サン。


店前にお魚が並べられてるし、網で貝とか焼いちゃってるし

以前から気になっていたお店なのデス (o ^ω^)ゝ

小ギレイな店内。1Fはカウンターのみ、2Fにも席があるみたい。

今日のおすすめメニュー

サスガ★お魚大充実\(・∀・☆)/ヮァィ♡
他に串カツやおでんなど、レギュラーメニューもあり。

とにもかくにも、愛しの・・・

キンキンビール!サイコー!!(●≧▽≦●)/
つきだしは酢の物。カニの身がザクザク入っててウマウィッシュ

海ぶどうポン酢

大根おろしとネギが付いてるのが丁寧だよねぇ~。
プチプチとした食感の海ぶどう、オイシイ

お造りおまかせ盛合わせ

Σ(☆ω☆;)オォ~ッ!!5種類も!!

しまあじ・らうす産ほっけ・鯛・鰹・サメガレイ・・・
あっ★5種類かと思ったら、鰹の後ろの大葉に隠れてサーモンちゃんもいましたよ♪

コレ¥780ですよ!?ヾ(´∀`)ノワーイ

どのお刺し身も、新鮮でメチャウマ(●≧▽≦●)
ほっけやサメガレイのお造りなんて初めて食べた!!
chihiは特にサメガレイの美味しさに感動

店前で焼いてくれた大あさりのしょうゆ焼


サザエのつぼ焼

磯の香りたっぷり。モチロン貝汁までゴキュっと飲み干します。

ビールを3杯ほど呑んで、芋焼酎・不二才の水割りをオーダーすると・・・


焼酎、まさかのビアジョッキIN!Σ(゜□゜ノ)ノマジスカ!!!
こんなん、ゴクゴク呑んでまうやん(^◇^;;

という訳で水割りは1杯でやめてぇ。
後はひたすら、隣で1人呑みしてたオジサマに勧められた「芋焼酎・幻の露」をロックで。

で、この後そのオジサマと話が弾みまくる(笑)

名物!ネギ盛りおでん盛合わせ ¥580

その名の通り、おでんにネギ山盛り。

おでんの具、デッカい


chihi、実は・・・・
ネギって苦手なんだよなぁ~(´・ω・`;)
(じゃあ、ナゼ頼む!?→「名物」って言葉に弱いから

スジのおでんは好きやけどぉ~・・・ネギの味しかせーへんちゃうかな・・・口臭くなるんやろか~
不承不承・・・・

パクっ。

エッ!?(;゜∀゜)!!ウマ・・・(●´艸`●)

ネギにごま油ナドを絡めてあるから、chihiの苦手な青臭さがゼロ!
お出汁がよぉぉ~~~くしゅんだおでんによく合ってて
ヽ(゜д゜ヽ)トッ!!(ノ゜Д゜)ノテモ!!ヽ(゜∀゜)ノイイ!!

いやぁ~、ヤバイです。どれ食べてもハズレなし!!
37歳の大将、キビキビと無駄のない動きで忙しく料理しつつも、愛想よくいろんな話してくれて・・・
サワヤカで素敵っっっ*。゜・゜・*(*>∀<*)*。゜・゜・*

常連サンが多いのも、納得だわネ♪
美味しいお魚が食べたくなったら、絶対また行っちゃいマス(*´∀`*)ノYO!


大乃助
06-6838-7107
大阪市淀川区十三本町1-8-11


大乃助 魚介・海鮮料理 / 十三駅
★★★★ 4.5




にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろのり)
2010-08-15 13:29:52
 十三商店街、懐かしいっすね。魚介類系の居酒屋なら、私向きです。一応、お不動信仰してるので禁肉(四足歩行)してますから。(嘘)
 ブログチェックしてくれてたんです。
KARAのファンです。恥ずかしいです。(//ω//)
振り付けが特徴的で、日本では女性ファン+おっさんファンが多いです。チェックしてください。
返信する
ひろのり様 (chihi)
2010-08-15 13:40:02
ブログ、拝見してますヨ~★
ツーリングネタとKARAネタは、私詳しくないんでなかなかコメントできないんですけどね

お肉もイイけどお魚も大好きです♪
年齢的に、お肉は量がたくさん食べられないので・・・(。´ノω・`)。セツナイ
返信する
失礼しました(^^;) (Aniki風。)
2010-08-15 16:38:09
そ~ですよネ…(汗)
大体、アナログ版はフツーに市販してないか??でも今となってはあのガチャガチャもノスタルジックやわ(笑)

サメガレイ?全く初耳ですが、見た事・聞いた事がないお魚を食べるのも楽しいですね☆

つーかやっぱりお酒強いッスよ~!!目安としても自分、麦酒7杯は呑めませんから…
返信する
Unknown (KazN)
2010-08-15 16:57:27
あ、めっさ旨そう!!!
これは泥酔のパターンですな。
十三か。。。。。。
焼肉の名店もあるんですよね。
ディープタウンでありながらいい店も多いですねぇ。
返信する
Aniki風。サマ (chihi)
2010-08-15 18:46:34
カセットウォークマン→MDウォークマン→MP3ウォークマン・・・と、もっぱらソニーな私です♪

麦酒7杯、毎日練習すれば呑めますヨ★
剣道・華道・茶道と同様・・・「酒道」だ!「酒道」!!!日々鍛錬(笑)
返信する
KazN様 (chihi)
2010-08-15 18:48:15
フフフ・・・この日は泥酔はしなかったヨーv(●´∀`●)vイェイ!
ちょい、記憶曖昧レベル(笑)

十三、美味しくて安いみせワンサカです♪十三オフもいいかもデスヾ(*・ω・)ノ゜
返信する
Unknown (naru)
2010-08-16 00:17:56
十三は安い店多そうで、そそりますねぇ~

でも十三オフなんかしたら・・・

間違いなく終電ないな・・・ (-ω-;)ウーン
返信する
naruサマ (chihi)
2010-08-16 18:08:59
ダイジョブですよ♪
終電逃しても、十三にはかの有名なホテル「103」がありますから!

KazNサンでも、じゃいあんさんでも、お好きな相手とお泊りオッケイ(*´∀`*)b
めくるめく一夜をお過ごし下さい(*ノωノ) キャ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。