八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
毎日「うらら♪」と暮したいな。


高根町 クイクチーナイタリアーナでランチ

2016-05-19 19:03:04 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
4月末にオープンしたイタリアン。
qui CUCINA ITARLIANA(クイ クチーナ イタリアーナ)
大好きなパン屋さん「コンプレ堂」の少し先にあります。

かつてミルクの家と呼ばれていた古い建物を改装したお店。
裏手には牧草地が広がり、気持ちの良いロケーション!


入口のすぐ横にガラス張りのオープンキッチン。
シェフが料理しているところが見えるのです。

シェフからもお客さんが見えるので、お料理が絶妙なタイミングでサーブされます。

ランチは3種類。
1800円と2800円のコースと平日限定1000円ランチ。
席を予約した場合はコースのみの選択でした。


この日のパスタとメインはこんな感じ。


メインのあるコースにも惹かれるけれど、今日は1800円のコースをチョイス。

4人で伺ったので、パスタを2種類選んでハーフサイズで2皿づつ出せるとの事。
お言葉に甘えて桜海老とカラスミのパスタと、渡り蟹のパスタを注文しました。
シェアするのも良いけれど、少しづつお皿に分けて出してもらえるのは良いサービスだなぁと思います。

まずは本日のお楽しみの一皿。
新じゃがと新玉ねぎの冷製スープ。

燻製された泡がのっているらしい。
野菜の味とほんのり燻製の香りが、たまらなく美味しい!

サラダはフジザクラポークの自家製ハム。
マスタードソースとタラのペーストのソースの2種類の味が楽しめる趣向。
タラのソースは自家製のパンに塗っても美味しかった。




続いて、桜海老とカラスミのオイルパスタ。

パスタの茹で加減がベストです!
白ワインが飲みたくなる〜。

もう一皿の渡り蟹のトマトソースはショートパスタに。

濃厚なソースがよく絡んでました。
味付けは、けっこう濃いめ。
やっぱりワインが欲しくなる(^ ^)

窓からは八ヶ岳が望めました。
牧草地の緑が眩しい。


最後のデザートは、レモンのアイスに自家製ティラミス。

爽やかな酸っぱさと苦甘い味が、不思議とマッチしていて美味しかった。

若いご夫婦2人が営んでいるお店。
ご主人がシェフ、奥様がサービス。
奥様のサービスがスマートなのに、とっても感じが良くてお料理をより引き立てていました。
オープン間もないのに、既に人気のお店になっているのも納得できます。

次はぜひディナータイムに来てみたいな。
ディナータイム限定のフリードリンク1500円も魅力です^ ^


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清里 megane(めがね)でランチ

2016-05-12 21:39:11 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
4月に清里にオープンした「パン工房レストランmegane(めがね)」でランチをしました。

清里萌木の村の裏手、あいの原通りの先にお店はあります。
とっても可愛い店構え。
meganeと書かれた少し出っ張った部分にはパン焼き釜がありました。
周りは畑と牧草地、晴れた日はとっても眺めが良さそうです。(生憎この日は雨模様)


ガラス扉に書かれたロゴが可愛いの。



入り口の横では、焼きたてのパンやサンドイッチ、ドーナッツが売られています。

食事をしている間、次々とパンを求めるお客さんが来ていました。

ランチメニューは3種類。

前菜かスープが選べます。


この日の前菜は、自家製スモークサーモンとポテトのサラダ。上にのっていたのはクスクスだったかな?

友人は海老のスープ。
濃厚な海老の香りと味でパンに良く合う。


パン屋さんだけあって、パンは食べ放題です!

色々な種類が食べられるのは嬉しい。
帰りにお土産に買うのもいいですね。


若鶏もも肉のコンフィは、皮がパリパリ!
春キャベツが柔らかく煮てあって美味しい。


山伏豚、骨付肉の厚切りロースト。
300gはあるであろうビックサイズ!!
肉好きにはたまらないです。


こちらは牛肉がタップリ入ったカレー。
ご飯がついてくるけれど、パンにも合います。

とにかく、ボリューム満点。
お腹を空かせていくべきです(^ ^)
まだまだお腹に余裕がある方は、デザートまでどうぞ(^ ^)


朝は7時半からモーニングが食べられるそう。
いつか、景色を見ながらモーニングしてみたいな。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風のマルシェvol.10 ありがとうございました!

2016-05-11 17:54:53 | イベント
5月7日〜9日までカントリーキッチンで開催された「風のマルシェvol.10」が終了しました。
期間中は沢山の方々にご来場頂き、本当にありがとうございました!
お陰様で製作した品々は、次々に巣立って行きました(^o^)
沢山の方とお話しできた事も嬉しかったです。
ありがとうございました!


10回目の今回も素敵な作品が揃いました。
会場の雰囲気もマルシェにピッタリで、心地よい空間になっていました。





窓から見える新緑が綺麗。
作品が更に引き立ちます。


作り付けの棚にディスプレイしたのに、しっくりきてる。


母の日ギフトのお花が華やかさを添えてくれました。


入り口では可愛いワンコがお出迎え。


オーラソーマのボトルが緑に映えていました。


鮮やかな色が可愛いフェルト作品。


高原の夏にお似合いの帽子たち。


エプロンオーダーしちゃった^ ^


ひとつひとつ丁寧に作られていて見ていて飽きません。


毎日美味しいコーヒーが飲めて幸せでした。


初日から気になっていたパッチワークのバッグ。
ご褒美に買っちゃいました。


パディ君に、夏のお洋服をオーダーお願いしました。楽しみ^ ^


新調したハラコのバッグは、この夏のイベントで活躍しそう^ ^


今回もスタッフはここで癒されてました。


ラナンキュラスのアロマワックスプレート。
ドライの綺麗な色がとっても好評でした。
お陰様で、初日に全て旅立って行きました。


今回はリピーターさんが多くいらして、お一人でいくつも購入して下さいました。
本当に嬉しい限りです。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。

あっという間の3日間。
たくさんのお客様とマルシェの仲間達に囲まれて幸せな時間でした。

次回は秋。
紅葉が美しい会場で、再び皆様にお会いできる事を願っています。

Urara+の次のイベント参加は
5月29日(日)エフスリーマルシェとなります。
こちらも宜しくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風のマルシェ アロマワックスプレート新作です!

2016-05-05 12:14:53 | イベント
風のマルシェまであと2日!
今日は準備の追い込みです。
母の日のプレゼントに新作アロマワックスプレートを作りました。
「ラナンキュラス&ミモザ」


自家製ドライフラワーにセージシトラスの香り。
小さな花束みたいな仕上がりとなっています。





ぜひ、会場で香りを試して下さいね。

風のマルシェ
5月7日(土)〜9日(月)
am 10:00〜 pm 5:00
(最終日はpm4:00まで)

八ヶ岳カントリーキッチンにて
長野県富士見町立沢 1-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リクエスト教室開催!「ピンクカール石けん」

2016-05-01 16:28:48 | 石けん教室
リクエスト教室開催します!
去年12月に開催した「ピンクカール石けん」
見た目の可愛さで大人気!
「ぜひ作りたい」と言うご要望にお応えして、再レッスンを行います。
(実は3回目の開催です^ ^)

★「ピンクカール石けん」
ピンクの石けんをピーラーで削ってクルクルパーツを作ります。
思いのままに飾っていけば、ケーキみたいな可愛い石けんの出来上がり♫



≪日程≫5月19日(木)13:00〜15:00 (残席2名)
5月26日(木)10:00〜12:00
≪費用≫ 3200円(4〜5個の石けんができます)
≪定員≫ 5名様
≪会場≫ Urara+自宅教室
     山梨県北杜市大泉町谷戸 
(詳しい住所は申込み時にお知らせ)

植物オイルから作る本格的な手作り石けんです。
材料や道具は、全てご用意!
お一人での参加でも大丈夫です。
もちろん、お友達同士のお申込みも歓迎です!

お申し込みは、メールで
chieko1961☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
Urara+Facebookページのコメントまたはメッセージからもどうぞ。
(先着順にて受付)
ご一緒に楽しく石けんを作りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の月イチおうち石けん教室は「フレッシュよもぎの石けん」

2016-04-30 23:52:24 | 石けん教室
5月の月イチおうち石けん教室のご案内。
★「フレッシュよもぎの石けん」
採りたてのよもぎを使った石けんを作ります。
よもぎには美白、殺菌効果があると言われています。
優しい緑色が美しい石けんです。


≪日程≫5月26日(木)13:00〜15:00
5月27日(金)10:00〜12:00
≪費用≫ 3000円(4〜5個の石けんができます)
≪定員≫ 各日5名様
≪会場≫ Urara+自宅教室
     山梨県北杜市大泉町谷戸 
(詳しい住所は申込み時にお知らせ)

植物オイルから作る本格的な手作り石けんです。
材料や道具は、全てご用意!
季節に合わせたレシピで、毎月違った石けん作りを楽しめます。

お一人での参加でも大丈夫です。
もちろん、お友達同士のお申込みも歓迎です!

お申し込みはメールで
chieko1961☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)

またはUrara+Facebookページのメッセージからどうぞ。
(先着順にて受付)
ご一緒に楽しく石けんを作りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風のマルシェVol.10 に出店します。

2016-04-26 12:15:00 | イベント
春の「風のマルシェ」が開催されます。
今回は記念すべき10回目!
会場は富士見町にある「八ヶ岳カントリーキッチン」です。

風のマルシェvol10

5月7日(土)〜9日(月)
am 10:00〜 pm 5:00
(最終日はpm4:00まで)

開催場所は
八ヶ岳カントリーキッチン
長野県富士見町立沢 1-1436
TEL 0266-66-3339

小淵沢と原村を結ぶ「鉢巻道路」沿いに位置する「八ヶ岳カントリーキッチン」は、2つのレストランとベーカリー、いくつかの雑貨店が集まる小さな村のような場所です。


その一角にある元陶芸ハウスが、今回の「風のマルシェ」会場となります。
施設内の一番下のオレンジ色の建物です。




マルシェでお買い物をした後は、レストランでお食事やお茶をしたり、緑あふれる施設の周りをお散歩したり、色々と楽しむことができます。

新作石けんはこんな感じ

春から夏に移り変わる季節に合わせた色と香りの石けん達です。


これから開催までに夏の定番虫除けスプレー、アロマワックスプレート、練り香水など、香りの雑貨をぞくぞく作成していきます。

風のマルシェの出展者情報はFacebookで発信しています。
風のマルシェFacebook
こちらもご覧になって下さいね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小淵沢 ビストロバガブーでランチ&ディナー

2016-04-13 22:55:35 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
小淵沢駅そばに先月オープンした「ビストロバガブー」に行って来ました。


地元の人なら以前エヌサーティがあった所と言えばわかるでしょう^ ^駅から徒歩30秒!


この辺りにはなかったフレンチビストロ。
興味津々で早速ランチに伺いました。
この日のランチメニューはこんな感じ。

ドリンクまでついて1000円は、リーズナブルで嬉しい限り!
(オープンしたばかりなので、今後どうなるかなぁ〜)

この日の前菜は、人参やキノコのマリネ。(慌てて食べて写真なし^^;)

メインのリヨン風サラダ。

色々な種類の生野菜の中に鶏レバーと自家製ベーコンとポーチドエッグ。
サラダと言いながら、がっつり食べがいありのメニューです(^ ^)

こちらは仔牛のレバーグリル赤ワインソース。

口の中でトロリと溶ける柔らかさ、レバーの臭みも全くなくて、とっても美味しかった〜!

後日、噂を聞きつけた友人達を誘いディナータイムにも伺いました。
人数が多かったので、アラカルトでなく大皿コースをオーダー。
前菜は自家製ハムの盛り合わせ。

レバーが全く臭くないのです。これは凄い!

クレソンがたっぷり添えられた、八ヶ岳で養殖されたニジマス。


スパークリングワインを頼んで乾杯〜!


続いて豚肉のビール煮。
柔らかくてボリューム満点!


鴨肉と子羊のソテー。
骨つき肉をガッツりしゃぶりつく〜(^ ^)

肉食の人にたまらないメニューですが、他にも野菜や肉以外のメニューがあったら嬉しいですね。

子羊や鴨肉、レバーなどの普段なかなか食べられないお肉達を、美味しく料理してくれるお店だと思います。
お肉が大好きな人にはオススメです!

これから、お肉メニューだけではないフレンチビストロの味が展開されるのを楽しみに、今後に期待しています!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つむぐdogマルシェに出店します!

2016-04-03 16:12:56 | イベント
今年初のイベント出店のお知らせです!
4月9日(土)10日(日)、北杜市白州町の尾白の森・名水公園べるがで開催されるつむぐdogマルシェに出店します。

テーマは「愛犬と八ヶ岳南麓の自然の中で過ごす時間」
アジリティやドッグヨガ、盲導犬のデモンストレーション、保護犬の里親募集会などのイベントが行われます。

マルシェブースには、犬にちなんだグッズや雑貨。
Urara+では、ワンコ用石けんや、肉球クリーム、アロマスプレー、アロマプレートなどをご用意する予定です。
ワンコ用以外にも、春を感じる新作石けんを作りました。

ワクワク春の予感を感じる石けんです。


ワンコ用石けんは、椿オイルを配合し、ティートリーで香り付け、そのままワンコに使えるように丸型になっています。

もう一つのお楽しみは、フードブース。
北杜市内外の話題のお店が勢ぞろい!!
今から、どのお店で何を食べようか悩んでいるくらい。
(店番よりも食べている方が多くなるかも^^;)

もちろん、我が家の愛犬パディ君も出動予定です!
なでなで、してあげて下さいね〜(^o^)


今週末は、べるが公園でお会いしましょう♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の月イチおうち石けん教室は「米ぬか&ハチミツ石けん」

2016-03-29 08:30:41 | 石けん教室
4月の月イチおうち石けん!
★「米ぬか&ハチミツの石けん」
八ヶ岳産の米ぬかとハチミツを加えて、洗いあがりはさっぱりだけど、保湿力のある石けんを作ります。


≪日程≫
4月27日(水)13:00〜15:00
4月28日(木)10:00〜12:00
≪費用≫ 3000円(4〜5個の石けんができます)
≪定員≫ 各日5名様
≪会場≫ Urara+自宅教室
     山梨県北杜市大泉町谷戸 
(詳しい住所は申込み時にお知らせ)

植物オイルから作る本格的な手作り石けんです。
材料や道具は、全てご用意!
季節に合わせたレシピで、毎月違った石けん作りを楽しめます。

お一人での参加でも大丈夫です。
もちろん、お友達同士のお申込みも歓迎です!

お申し込みはメールで
chieko1961☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
またはUrara+Facebookページのメッセージからどうぞ。
(先着順にて受付)
ご一緒に楽しく石けんを作りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おれんじきっちんでランチ

2016-03-06 16:59:33 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
去年の12月に泉ライン沿いにオープンしたお店に行って来ました。
ダッチオーブン料理がメインのおれんじきっちん


ダッチオーブン料理って?
とっても気になっていました。
メニューは、ハンバーグ、チキン、魚に野菜。
ランチセットはスープにパンかライスが選べます。
スープもパンもライスもお代わりOK!

パンは韮崎のド・ドウさんの野菜を練り込んだパン。この日は、ほうれん草を練り込んだパンでした。

ソファ席と椅子席の小ぢんまりした店内。
暖かくなったらテラス席もいいかもね。




私のオーダーはハンバーグ。

楕円形のダッチオーブンが可愛い!
肉や、野菜の持つ味わいを楽しんで欲しいということで、特別に味付けはしていないという事でしたが、そのまま食べても美味しい!
シャリアピンソース、サワークリーム、岩塩とお好みで付けて食べるのが楽しいです。
オススメはサワークリーム!

こちらは友人が、オーダーしたチキン。

お肉と野菜がたっぷりです。

ダッチオーブンに残った野菜と肉から滲み出たスープが美味しくてパンをお代わりしました。
野菜を練り込んだパンは、季節によって種類が変わる予定だそうです。

スイーツにはシナモンロールと大学いもがありましたが、これは別料金。
ランチセットに少しだけでも添えられていた嬉しいのになぁ〜と、希望します(^ ^)


ダッチオーブン料理という新しいジャンルのお店。
これからの展開が楽しみです!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の月イチおうち石けん教室は「モーモー牛乳石けん」

2016-02-26 14:01:57 | 石けん教室
3月の月イチおうち石けん教室のお知らせです!
3月は二日間の開催です。

★「モーモー牛乳石けん」
牛乳を配合した石けんを作ります。
牛乳の脂肪分には保湿効果、酵素には肌の角質を落とす効果があると言われています。
毛穴の汚れに効果的な「竹炭」を使って、牛柄模様を描きます。


≪日程≫ 3月23日(水) 13:00〜15:00
3月24日(木) 13:00〜15:00
≪費用≫ 3000円(4〜5個の石けんができます)
≪定員≫ 5名様
≪会場≫ Urara+自宅教室
     山梨県北杜市大泉町谷戸 
(詳しい住所は申込み時にお知らせ)

植物オイルから作る本格的な手作り石けんです。
材料や道具は、全てご用意!
季節に合わせたレシピで、毎月違った石けん作りを楽しめます。

お一人での参加でも大丈夫です。
もちろん、お友達同士のお申込みも歓迎です!

お申し込みはメールで
chieko1961☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
またはUrara+Facebookページのメッセージからどうぞ。
(先着順にて受付)
ご一緒に楽しく石けんを作りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の月イチおうち石けん教室は「酒粕ピンククレイ石けん」

2016-02-02 18:01:33 | 石けん教室
2月の月イチおうち石けんのお知らせです!

★「酒粕&ピンククレイ石けん」
地元酒蔵の酒粕を練り込んだ石けんを作ります。
酒粕には美白効果や保湿効果があると言われています。
毛穴の汚れを取り除く効果があるピンククレイで、ほんのりピンク色の可愛い石けんに仕上げましょう。


≪日程≫2月24日(水) 13:00〜15:00
≪費用≫ 3000円(4〜5個の石けんができます)
≪定員≫ 5名様
≪会場≫ Urara+自宅教室
     山梨県北杜市大泉町谷戸 
(詳しい住所は申込み時にお知らせ)

植物オイルから作る本格的な手作り石けんです。
材料や道具は、全てご用意!
季節に合わせたレシピで、毎月違った石けん作りを楽しめます。

お一人での参加でも大丈夫です。
もちろん、お友達同士のお申込みも歓迎です!

お申し込みはメールで
chieko1961☆gmal.com(☆を@に変えて下さい)
またはUrara+Facebookページのメッセージからどうぞ。
(先着順にて受付)
ご一緒に楽しく石けんを作りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の月イチおうち石けん教室「チョコレートとココアバターの石けん」

2016-01-07 14:22:49 | 石けん教室
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

2016年最初の「月イチおうち石けん教室」のお知らせです。

★「チョコレートとココアバターの石けん」
冬の乾燥肌対策にココアバターを入れたしっとり石けんを作ります。
チョコレートでマーブル模様をつけて、トップにハートを描きましょう。
バレンタイ気分を盛り上げてくれる石けんです。



≪日程≫1月27日(水) 13:00〜15:00
≪費用≫ 3000円(4〜5個の石けんができます)
≪定員≫ 5名様
≪会場≫ Urara+自宅教室
     山梨県北杜市大泉町谷戸 (詳しい住所は申込み時にお知らせ)

植物オイルから作る本格的な手作り石けんです。
材料や道具は、全てご用意!
季節に合わせたレシピで、毎月違った石けん作りを楽しめます。

お一人での参加でも大丈夫です。
もちろん、お友達同士のお申込みも歓迎です!

お申し込みはメールで
chieko1961☆gmal.com(☆を@に変えて下さい)
またはUrara+Facebookページのメッセージからどうぞ。
(先着順にて受付)
ご一緒に楽しく石けんを作りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傍/katawaraでランチ

2015-12-16 23:58:43 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
A's Kitchen +++さんで開催された「南天リース作り」に参加しました。
真っ赤な南天の実を沢山重ねて、まーるいリースに仕上げていきます。

苦労したけれど、なかなかの出来上がり!
お正月が待ち遠しいです。(クリスマスもまだなのに^ ^)

教室からの帰り道、エコーライン沿いの「傍」さんでランチ。

モダンなお店の隣には100年以上前に建てられた立派なお蔵。
去年の秋にオープンして以来、気になってはいたけれどなかなか伺えず、やっと伺う事が出来ました。
既に人気のお店なので、入れるかな?と心配でしたが、運良く窓際の席に。

目の前には桜の木。
春になったらさぞかし綺麗なんだろうなぁ。
お店の内装はシンプルでモダンな感じ。


メニューは、もりそばと温かいそばがメインで、天ぷらかローストビーフ丼をセットにする事ができます。
天ぷらも惹かれたけれど、もりそばとローストビーフのセットを注文。
小鉢のサラダが付いています。

このドレッシングがとっても美味しかった!
お店で買えるみたいです。
天ぷらセットには、野菜のプレートがつくらしく、お隣のテーブルの方々食べていたのがとっても気になった。(次回は天ぷら付きだね)

もりそばは2種類のつゆとそばになります。
普通のつゆに、トマトか木の子のつゆ。
そばは白いそばと黒いそばの両方楽しめます。

白いそばは、ツルツルとのど越しが良く、細いのにしっかりとそばの味がわかり美味しい!
ちょっと味見させてもらった、トマトのつゆの酸味にもピッタリです。


黒いそばは、どっしりした味わい。
味噌仕立ての木の子のつゆが良く合いました。

コース仕立てのようにサラダ、そばと順番にでてきます。
そして最後にローストビーフ丼!

小さな器だけれど、たっぷりのローストビーフとぎっしり詰まったご飯。
ポン酢をかけて食べますが、ご飯には紫蘇の実と天かすが入っていて面白い食感と味わいになっていました。
ローストビーフもご飯もあっという間に完食!
ちょっと酸味がある野沢菜の漬物も美味しかったです。

野菜が美味しい訳です。
農薬、化学肥料を使わない有機栽培で育てられた野菜が提供されています。
その思いが壁に貼られた布に書かれていました。


美味しいそばと野菜、気持ちの良い接客。
人気のお店であるのがよくわかります。
次は天ぷらを食べに行こう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加