八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

北杜市民になりました

2009-03-31 16:16:51 | 田舎で暮らす
未だ、ネットが繋がらず今日は友人のPCから投稿です。
27日にこちらに到着して、昨日転入届をだして晴れて山梨県民&北杜市民になりました!

会社退職日から今までの事は、マイパソコンが復帰してから詳しく書きます。

まずは、田舎暮らし無事スタートしました!

なんとか、引越し終了

2009-03-17 01:13:40 | 田舎で暮らす
とにかくダンボール箱に詰めに詰めて、持っていける状態になったのが、午後3時。
引越しやさんは、4時に来たので、なんとか間に合った!
引越し経験ある人なら、わかると思うけれど、荷物を詰めていると懐かしいもの、意外なものが続々と出てきて、つい手を止めてみてしまって作業が進まなくなる。

これの繰り返しです。でも、昨日の後半はそんな余裕もなく、とにかく何でも詰めちゃったので、現地で箱を開けるのが怖いくらい。

ありさんが到着してからは、どんどん外に運び出す!
ありさん達すごいです。
大きなダンボールも2個一遍に運び出して、階段おりてくもの。
うちは3階建てなので、ありさんがいったりきたり、がんばってくれました!

トラック2台に積まれた荷物は明日には現地に到着して、旦那様が受け取ります。

がら~んとした我が家では6畳の和室でちんまり、来週いっぱい過ごす事になってます。


引っ越し準備真最中

2009-03-14 15:47:29 | 田舎で暮らす
月曜日は引っ越しです。
えっ、学校と会社どうするの?と思いますよね。
この時期の引っ越しは1年のうちで一番金額が高い時期。
家の引き渡しは3月27日なので、本当はその日に引っ越しすればいいのだけれど、まさにピーク時の値段設定!
そんなこんなで、まだ金額が安い16日に引っ越しを行うことになりました。

残りの10日間あまりは、和室にこたつとふとんで、最低限の家財道具で過ごします。
テレビがないのはいいんだけど(でも、火曜日のメイちゃんの執事の最終回見られないのはショックです・・)洗濯機がないのは、いささかキツソウ。
着のみ着のまま過ごしましょうかね。

ブログなんて書いてる間に、少しでも段ボールに詰めなくちゃ!!
また、旦那さまからお目玉くらいそうです。

さあ、がんばってどんどん詰めるぞ~!

親友達の壮行会

2009-03-10 01:14:22 | あれこれと
今晩は、高校時代からの親友達が壮行会を開いてくれました。
送別会でなく壮行会というのがみそね!
場所は日本橋の桃園という、高校時代のバスケ部の同級生が経営する中華料理店。
私達9人のためにお店は貸し切りにしてもらいました。

この8人とはまさに高校時代からの付き合い。
かれこれ30数年の付き合いです。(長~い!)
私が八ヶ岳に移住することで今回送別会ならぬ、壮行会を開いてくれました。

いつ、会っても気ごころしれて話が盛り上がるメンツ。
付き合いが永いから、ツーいえばとカーという様に、とっても居心地のよい仲間です。

そんな仲間が開いてくれた会で、思いがけずプレゼントをもらいました。
ひとつはデジタルフォトスタンド。
田舎でさみしくなったら、写真見て元気出してねという心づかい。
本当にうれしくなります。

もうひとつが、みんなの似顔絵が描かれたチロルチョコ。
これはもう、びっくりです!(もったいなくて食べられない)


高校時代から、みんなの似顔絵を描いてくれているサンリオ勤務のたーちゃん作。
みんなの顔が、チョコレートの包み紙になるなんて、なんて素敵なアイデア♪

うちの息子と旦那様もチョコレートになってます。

すっごいうれしい~!!!
八ヶ岳に行っても、この仲間はいつまでも一緒にいられると思っています。
(なんせ、誰が最後までお線香あげるかなんて考えてるメンツですから・・)

みんな、ありがとー!!

北千住に名店?

2009-03-04 22:41:59 | お酒と共に
会社に行くのも残り14日。
そろそろ秒読み段階ですが、いまだ引き継ぎが進んでません。
そりゃ20年もいれば、引き継ぐことも数々あり、本当に全部引き継げるのかチョット心配になってます。
でも、会社なんて人がいなくなれば、それなりになんとかなるものだから、どうにかなるでしょう!

今晩は、柏の支店の女性達がプチ送別会を開いてくれました。
場所は、北千住。
私の家のとなりのとなりだけど、今まで飲んだことはありません。

予約をしてくれたのは、「バードコート」という焼き鳥屋さん。
でも、そんじょそこらの、焼き鳥屋さんとは違います。

予約なしでは入れない、かつてはあのホリエモンが通っていた店として、また某漫画に書かれた店として有名なところです。

こんなに近くにいながら、そんな有名な店があったとは!
北千住をあなどってました。

女子6人だったので、地下の「はなれ」に通され、串焼きコースとアラカルトで何品か頼みました。
結構お値段高いので、注文は慎重に・・(焼き鳥1本400円平均ですから)

でも、値段だけあって「うまい!!!」
特に、レバー、つくね、ボンボチ、そしてレバーのパテうまいです。
奥久慈軍鶏の肉をつかっているので、ボンボチなんてその日入荷した鳥の数しかとれないとか・・・
親子丼、プリンも濃厚な卵の味がして美味しかったです。

素敵な店を予約してくれて、ありがとうございました。

このお返しは、八ヶ岳でアロマトリートメントでお返ししますから遊びに来てくださいね!!